オープンソースFPS『Nexuiz』

Nexuiz
3.5年もの歳月をかけて開発されているアマチュアによるオープンソースのFPS『Nexuiz』が公開されています。
『Nexuiz』はQuake1エンジンを拡張したDarkplacesエンジンを利用しており、ソフトのソースやコンテンツなどはGPLに基づいて公開されているとのこと。

公開されたバージョン1.0には17のマップと28のキャラクターモデルなどが含まれており、現在はWindows、Linuxに対応。Macにも近々対応する予定とのことです。

ファイル

スペック

System Requirements

  • 200mb of hard drive space

High Quality – Realtime lights and shadows on, bloom on, high detailed maps, 1024×768 or higher res

  • – A 1.5-gigahertz Intel Pentium 4 chip or AMD Athlon 1500
  • – 9600ati or 5700fx
  • – 256 mb of ram

Low Quality – no realtime lights, no bloom

  • 800mhz
  • Geforce Video card min
  • 256 mb of ram

NexuizNexuiz

フリーでこのレベルのゲームができるというのはすごいですなあ。
あとでプレーしてみようと思います:]

情報元 : ESR

コメント

Avatar lzr

スペック満たして無い気がするけど
おとしてやってみる!

Avatar = SpREE =

ちょこっとプレイしました
光エフェクトがイイ!
あとは。。。。まあ、、、力。

Avatar ふみお

                  カ

Avatar BeanFZ

ダイナミックシャドウとかブラー効果とか切っても
ありえないぐらい重い・・・。あとマウスの入力に癖があります。

うーん、もったいない。

Avatar Robin_Z

さっそくプレイしてみました。
光源の処理とテクスチャは綺麗なんだけど重いですね・・・
おかしいなと思ったところは
・マウスの感度、ジャンプがおかしい
・武器の弾道が分かりづらい。
フリーなのに良くできてるけどあともうちょっとってとこかな。
でもQ3っぽくて面白いかも。

Avatar Ikimono

オープンソースだから誰かが改良するんじゃね。

Avatar tuwamono

Athlon 64 3200+
DDR-400 1GB
Radeon 9600XT
で、1024×768の初期設定でプレイしたが、重いです。
FPSの表示のさせ方が分からないけど、40ぐらいかな・・・。

でも、フリーにしてはすばらしいと思う。
バージョンアップに期待。

Avatar _kaeru

"リアルタイムワールドライト"と"リアルタイムダイナミックライト"をoffにしたらかなり軽くなりましたよ。
特に"リアルタイムワールドライト"がめちゃくちゃ重い原因のようです。

Avatar ホギ

ロケット食らうとありえないほど吹っ飛んでいく。
グレネードジャンプもこれでもかって程エアコンが効くので、
バージョンUpしてそこらへんの修正希望