南メソデスト大学にてHL2 MODの制作授業始まる

アメリカの南メソデスト大学にてソースエンジンのMODを開発する授業がはじまっているようです。
2つのチームに分かれて2種類のMODが開発されており「Eclipse」と「Samurai Legends」というタイトルがつけられております。

それぞれインターネット上に進捗が公開されており、ムービーやスクリーンショットをすでに見ることができます。

また、明後日18日にはValveのCEOゲーブ・ノウェル氏が大学で講演をおこなうそうです。

日本の大学やゲーム専門学校などで比較的簡単にこういったコースをはじめられると思うので、学校関係者の方々トライしてはどうでしょうか。Cで0からゲームを作るより早くゲームがでつくれるので学生にも喜ばれると思います。
もうHL2等のゲームエンジンの上でゲームを開発することは現場では即戦力となります。意外とスムーズに成果が出ると思います。
Valveの協力も得られるかもしれません。
こりゃおもしろそうだ、入学したい生徒倍増ですな。

情報元 : IDGA

コメント

Avatar uhLan

武士の伝説……!!

GuildWarsみたい。どっちもRPGやアドベンチャーみたいな雰囲気ですね。

Avatar <======3 Biggest

ブシドーブレードをHLエンジンで!
ということなのでしょうか。

Avatar tuwamono

個人的にはSamurai Legendsより、Eclipseに期待。
HL2って自由度が意外と高いんですね・・・。

Avatar Ingram Liqueur

朱塗りの門はどうかな、と思ったけれど造形は案外まとも…
と思ったらでんでんででで、ででん、でっででで
旗指物をした足軽たちがわーっと…踊りながら魔法使ってるしなんだこりゃ?!
おもしろそう、マルチプレイのラジオや海外プレイヤーとのチャットがどんな会話になるか、考えるとワクワクしますな!

大学でModの授業ですかー。良い試みですよね。
やっぱり評価はGamespotなどの得点で決まるんでしょうか。

Avatar Robin_Z

日本の大学でもやってもらいたいな。。(´⊇`)

Avatar BeanFZ

いずれアンリアルエンジン3.0等でも
やってほしいですなぁ。

クオリティは凄いですが、武士の伝説の何かヌケた字には
不覚にも笑ってしまいました。

Avatar NATTOpack

Eclipseの物理エンジンを使ったパズル的戦闘ってのに期待。

しかしまあValveはMOD支援に関しては頭一つ抜けてますな。
こういう良質なMODがバカスカ出てくると、財布にも優しいですしね。

Avatar WaDaCHi

Eclipseがリリースされています。

地面等の判定、ゲーム性はそれなりでした。
三人称かつファンタジーな外観は、RPGやその他のゲームに展開されていきそう、といった将来性を十分感じ取れるものでした。