eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

東京ゲームショウに行ってきました

本日は東京ゲームショウに行ってまいりました。
簡単に自分がみたもののまとめのようなものを書いてみることに。
内容的にはWCG、PSYMIN、Razerセレブの決闘、メタルギアソリッドトーナメントといったカンジです。

WCG

WCG
着いたらCS:Sourceのファイナルが始まる直前でした。
ファイナルは4dN.PSYIMIN vs Aggressive Geneです。
実況のNao-Kさんが言っていたとおり、関東、関西のプロゲーミングチームの対戦でした。
4dN.PSYMINはWEG3予選などに参加していたためにCS:Sourceの試合をするのは、WCG本選がはじめてという、まさにぶっつけ本番状態だったそうです。

前半は8ラウンドくらいまでは4-4と先日に引き続きタイトな試合を予感させる展開でした。AXGはRad1allyさん、Takさんといったスナイパーが活躍していた印象です。
前半はラストが1vs1展開になるラウンドが多く、観客が息をのんで見守るようなシーンが多かったですね。
ラウンドを制したあとは各チームとも大声でチームメイトを絶賛するシーンなどを見れて、LAN観戦の楽しさを味わうことができました。
前半は4dN.PSYMINが11-4で取り、後半はAXGが1stを落としたあと、1ルートに集まる賭け的な配置を試みましたが、残念ながら4dNのルートと逆になることが多く、結局5-1というスコアで後半終了。
トータル16-5というスコアで4dN.PSYMINが日本代表となりました。

PSYMIN

会場に4dNのスポンサー、PSYMINの竹田代表取締役(以下Buddhaさん)がいらっしゃったのでいろいろと話を聞いてみました。
書けないことが多かったと思うのでおそらく大丈夫だろう、ということだけ書いてみます。

Razerとの契約
本日、Razerとの契約を発表するプレスカンファレンスが行なわれました。
着いた時にはもう終わっていたのでBuddhaさんに聞いてみてたところ、Razerからのスポンサードは、マウス・マウスパッドといったデバイスの提供と、ブートキャンプ費用の提供などになるようです。今後は4dN.PSYMINが着用するユニフォームにRazerのロゴが入るようになるとのことでした。

4dN.PSYMIN Webサイト
Razerとの契約などいろいろと話が進展している関係で、なかなか公開する状況に至らないので、もう少し待っていてください、とのことでした。

PSYMIN Gaming
現在はCounter-Strikeのみのスポンサードですが、他のゲームでもスポンサードを行なっていく計画のようです。今のところ、2タイトルくらい形になりそうなカンジのようです。
また、かなり驚いた話も聞いたのですがこれはまだ書いてはまずそうなので自粛します。

METAL GEAR SOLIDトーナメント

コナミブースにて『METAL GEAR SOLID 3 : SUBSISTENCE』のトーナメントが行なわれていました。
予選なども行なわれていたという結構本格的なイベントのようでした。
トーナメントにはファミ通編集部チームとして、KOS.negitakuのBUNBUNさん、bioraさん、ukeru.jpのBRZRKさん、そしてファミ通編集部のエイミーさん(名前をちゃんと聞かなかったので間違っているかも)が参加していました。

トーナメントはサードパーソン視点によるFPSのようなモードで行なわれました。
ルールはCTFに似たような感じで、敵陣からアイテムを奪い取り、自陣に持ち帰り規定の秒数キープしたら勝利というものです。
ファミ通チームはFPSゲーマーが多いこともあり余裕で優勝。
メタルギア開発チームの小島プロとのエキシビジョンマッチでは残念ながら敗退でした。
東京ゲームショウ東京ゲームショウ
左:セミファイナルを戦うファミ通チーム 右:優勝後のパフォーマンス

Razerブースセレブの決闘

Razerブースで行なわれていた女性プロゲーマーMs.Xのチャレンジイベントを観戦してきました。
実況はGoodplayer.jpの犬飼さん。先日からかなりの実況をこなしているらしく声がつぶれていました。

チャレンジイベントはさすがプロゲーマーということで連戦連勝。
先日も勝利者がいなかったとのことですが、本日もチャレンジャーは誰も勝てていませんでした。

東京ゲームショウ東京ゲームショウ
左:Ms.Xとチャレンジャーの方、そして犬飼さん 右:本日の対戦成績

以上が僕が主にみたイベントでした。
本日もいろいろな方にお会いできて楽しかったです。

関連 : PSYMIN | ukeru.jp | WCG

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar FoRm4t says:

    Ms.Xは鬼ですね。結局対戦できませんでしたけど。
    動きがありえないです。

  2. Avatar OFF says:

    Nice report!
    自分も行きたかったっす。。

  3. Avatar bonchoo says:

    うはぁ!じらしますね!w 気になって夜も眠れない。
    Ms.Xのエイムは恐ろしい・・・。どんな局面でもエイムは確実に相手を捕らえてますからね。びっくりしました。
    あぁ、yossyさんもいたのかぁ。誰が誰だか全然わからんかったです。

  4. Avatar cs says:

    Ms.Xの写真写りのよさには感動しました。shut outもすごい予約が入ってました。
    WCGも決勝戦の選手達の気迫には圧倒されてしまいました。あぁいった心構えがプロなんでしょうか。試合が終わった後に私事で選手の方に質問をしたのですが、とても丁寧に答えてくださり感謝してます。
    私の友人が抽選会で当たったようでとても羨ましかったです。
    もっとブースを広くしてほしかったです。次の試合に期待です。
    4dnのみなさん日本代表として頑張ってください。

  5. Avatar Yuuki says:

    とりあえず 4-1で頑張りましたよ・・と
    |彡サッ

  6. Avatar gtn. -eda- says:

    CSS ? -.-

  7. Avatar ReiRou says:

    >Yuuki
    GG!! Q4でも期待!