eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Quake3.jp運営者によるQuake4レビュー

Quake4
4Gamer.netにQuake3.jpなどの管理者でもある米田さんによるQuake4のレビュー記事が掲載されていました。

内容的には、Qukae4のモードや過去の作品との比較などの基本的なポイントを抑える内容でした。

レビュー記事でもマルチプレーでのプレー人口の少なさなどに触れられていますが、個人的にも現状のQuake4マルチプレーには満足していません。

個人的な意見になりすまがQuake3当時は、デフォルトのモードではあまり楽しめませんでした。
当時のメインサーバー的な位置づけだったSRSなどがOSP、RA3、Threewave CTFといったMODを導入してからは急激にのめりこんでプレーしていった記憶があります。

現状では、Q4 MAXやQ4-BATTLEなどの拡張MOD、RA4などの定番MODが着々と開発中で、これらがメジャーなものになっていくとはかなり快適に遊べるようになるのではないでしょうか。
公式のアップデートパッチなどにも期待したいところです。

情報元 : 4Gamer.net

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. きんつ より:

    configいじりが完成してないので、
    まだ遊べない・・・。
    Quake3っぽくしなきゃなーなんて思いながらやってたんだけど、
    そうしたら、Quake3でいいじゃんなんて思ってしまいました。

    早く拡張MOD出ないかなぁ~。

  2. シュンゴ より:

    configいじってましたが、Doom3エンジンの特徴なのか、DirectXが原因なのかわかりませんが、FPSの改善はほとんど期待できません。グラフィックがショボショボになるのにFPSがまったく変わらないということが多いです。gotFragで紹介されていた変数とかもマルチプレイで制限を受けてしまうものが多かったです。

    あといろいろと制限が多すぎて自分好みの設定に到達させることができませんでした。bobpitchすら設定できない。

    fpsの改善については、configをいじる以外に、Forcewareを使っているならドライバーの方でゴチャゴチャ設定すると多少マシになります。

    Q3のときはデフォルト設定でエライ重くても、設定でガンガン不要な要素をそぎ落としていって遊べるレベルまで持っていけたのが、Q4では制限がきつすぎたり、がんばって設定してもほとんど無意味という状況で快適に遊べない人が多いんじゃないだろうか、と思いました。

    パッチやドライバーの改善で少しでもマシになってくれることに期待。