eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『CS: Source』の一部ピストルダメージが25%アップ

『Counter-Strike: Source』がアップデートされました。

Counter-Strike: Source Update Released

Counter-Strike: Sourceに対するアップデートがリリースされました。
アップデートはあなたのSteamクライアントを再起動すると自動的に適用されます。
変更点は以下の通りです。

Counter-Strike: Source

  • ES57, Compact 228, Dual Elitesのダメージを25%増加させた
  • ガンスパミングを防ぐためにマップにおけるdropped weaponsの数を少なくすることを許可するようにした
  • cs_militiaの葉っぱの質をアップデートした

情報元 : steampowered.com

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar Ikimono says:

    57が強すぎるだろ…常識的に考えて…

  2. Avatar ozugi says:

    >57が強すぎるだろ…常識的に考えて…
    ですかね?私は特にオカシイとは感じませんでした。

    どちらかというと、VALVEは問題の本質を勘違いしているような気がします。
    値段と性能の関係から需給の安定した価格に落ち着くと踏んで導入したんでしょうが、現実がそうなっていないことに気づいていないように見えます。

    >Desert Eagleは他のピストルよりもかなり役に立つため、この価格高騰が起こりました。
    などと言っていますが、M4が6500、AKが5000という値段で、AUGやSIGが3500円であるということも同様の理由で説明が付くと思っているのでしょうか?

    多くの人は、キーショートカットから(昔の感覚のまま)買っているが問題の本質で、現在の値段をより積極的に示す何かの方法(ショートカットで買うときも値段やお薦めを積極的に示すとか)などの別の方法を考えるべきな気がします。
    能力値の変更も効果的だと思いますが、(真意が)知れ渡らなければ意味がないというのは価格と同様ですし、頻繁な変更はコミュニティに心理的ダメージを与える気がするので慎重に行うべき手な気がします。

  3. Avatar JamesB says:

    妥当な修正だと思います。CSの武器の半分以上を締めていた「使えない」武器を生かす計画の第二歩目になればいいですけどね。1.6ではGlockより弱い57を買う理由がありませんでした。「使えない」武器はどれだけ値段が安くなっても(57の場合たとえタダであろうとも)使われることはないわけです。

    >頻繁な変更はコミュニティに心理的ダメージを与える気がするので慎重に行うべき手な気がします。

    1.6以前にもこういった大幅なアップデートが行われてきた時期がありました。たしかにゲーム内のルールが変わることは一時的な混乱を招きますが、よりよいゲームにしていこうと思えば仕方のないことじゃないでしょうか。
    値段が変わってしまっているのにbindで買いつづけているプレイヤーがいたとしても、それは単にその人たちがゲーム上で不利な選択をしているに過ぎないわけですから、それを不思議に感じているプレイヤーは結局AUGかSIGを使うことになっちゃうでしょうしね。

    ただ、CSがいままでM4とAKが独占する環境で行われてきたゲームである以上、それがそっくりそのままAUGとSIGにかわってしまえば、少なからずゲーム内容が変わってしまう部分があると思います。
    同様に、価格変動性が目指す先の「すべての武器のコストパフォーマンスが同じ」状態になると、単純に考えてすべての武器が(ラウンドスタート時以外ほとんど)まんべんなく使われることになると思うのですが、たとえば今のままの武器性能ですと、その過半数を初弾がまっすぐ飛ばない武器が占めてしまうことになります。
    おそらくそれだけではこれまでのCSの魅力は失われてしまうので、今後はダメージとともにリコイルなどの武器性能の修正も免れないような気がしますね。
    それに、1stは絶対的な所持金が少ないため、それ以降のラウンドと値段を同期してしまうと1stの初期武器以外の武器の選択が陳腐化してしまうので、所持金に合わせて独立した変動をさせるか賞金やスタートマネーの調整も望まれそうです。

  4. Avatar Yukari.T says:

    >cs_militiaの葉っぱの質をアップデートした
    この辺に愛を感じる

  5. Avatar cute puppy says:

    VALVEの人たちはえらいんだから素直に従おう。
    君らの意見などは彼らにとって全く参考にならんよ。

  6. Avatar kinnkyuu says:

    こwwwwれwwwwはwwwww
    SIGの時代ktkr

  7. Avatar ホギ says:

    >>cs_militiaの葉っぱの質をアップデートした
    >この辺に愛を感じる
    やった!やった!

    武器の性質を変えすぎるとCS1.6と違ったゲームになってきて、またCSSを拒絶する1.6プレイヤーが増える問題がでてくるかもしれない。
    なんで2回のエコでAKが買えんのじゃー、みたいに。

  8. Avatar Cyph3R says:

    さすがvalve
    葉っぱの質は大切ですよ。

    競技としてプレイする人にとっては今のバランスが崩れるので拒絶するほうが多いと思いますが
    ゲームとしてプレイするには選択肢が増えて良いんじゃないでしょうか。

  9. Avatar mineiro says:

    そもそも競技と言っても野鯖でできることを密度を高めてやっているだけですよね。
    その競技を行っているクランを運営している方々はというのは、今までずっと、Valve様から与えられた素晴らしいゲームをいかに楽しく遊ぶかというスタンスだったわけで、状況は変わらないような気が。

  10. Avatar jol says:

    葉っぱ隊万歳。

    valveもvalveでいろいろ試行錯誤してるんですかね。
    この設定で確定でもないだろうし、"ユーザからの意見も聞きつつ"調整しなおして、だんだんいい方向に持って言ってくれることを願います。

    それにCS Pro Mod、今でも、de_Inferno_proみたいな1.6に近づけたmapも出てきているので、CS:Sか、でればPro Modか、好きなほう選べばいいんじゃないでしょうかね。

  11. Avatar daichi says:

    1.6のaugやsig安くなんないかなぁ?
    そしたらぶっ飛ばしブーストとか増えるかも知れないのに。