eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

テレビ番組『TVゲーム ジェネレーション~8bitの魂~』

TVゲーム ジェネレーション~8bitの魂~
Eスポーツプロデューサーの犬飼博士氏が出演するテレビ番組『TVゲーム ジェネレーション~8bitの魂~』が、本日よりスカパーやCATVなどで放送されるそうです。

番組の内容は、ファミコンのゲームソフトを開発していくというドキュメンタリーのようです。
以下は公式サイトからの引用です。

現在、常に進化し続けるゲーム機の基礎を作った、8bitゲーム機の数々。
その現代のゲーム機の礎となった8bitゲームソフトの制作を行う。
#1の今回は、ゲームソフトのディレクターとプログラマー探しからスタート。
ディレクターを引き受けたEスポーツのポリゴン犬飼氏から出されたプログラマーの条件をもとにコミケなどで探す番組ディレクター。
そして探し出された人とは……

放送スケジュールや視聴の方法は以下から確認できます。

情報元・関連

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

コメント (0)
  1. JamesB より:

    びっとがおおいほうがすごくておもしろい

    …そう思っていた時期が僕にもありました。
    作っちゃおうというとこが面白そうな番組ですね。攻殻見るために加入したまま放置しされてる我が家のスカパーでも見てみようかと思います。

  2. mego より:

    これは楽しみだ。
    自分もファミコンでゲーム作りたいすよ

  3. Yukari.T より:

    面白そう。
    どんなのができるんですかね。

  4. JamesB より:

    さっそく見てきました。
    どこかノスタルジックな雰囲気のなか、8bit時代前後に関するいろいろなことが紹介されていて、次々と出てくる懐かしいソフトの数々に「これあったなぁ」なんて言いながら親子で楽しめましたよ。
    ゲームの面白さとは何なのか、これからどんな開発陣が揃っていくのか、次回が楽しみです。

  5. jol より:

    どこぞの最後の夢物語みたいにハードの性能が上がるにつれグラフィックに力入れるのには良いけれど、そのぶんシステムやらシナリオがウンコになってるものがすごく多いような気がする中で、いまだにファミコンやらスーファミのゲームの記憶が残っている僕。8bit万歳。