Toxic(toxjq)がWSVG Dallasでの優勝を宣言

Toxic
2006年のQuake4チャンピオンである、スウェーデンのJohan ‘toxjq’ QuickがGotFragのインタビューの中においてWSVG Dallasでの優勝を宣言しました。

WSVG Louisvilleでは、若干1516歳のMaciej “av3k” Krzykowskiに破れ2位という結果に。
しかし、toxjq(toxic)はビザの申請問題などがあり練習が全くできていない状態でした。

優勝するために参加するというWSVG Dallasに向けてどのような取り組みを行っていくのか?
ゲームネーム改名の理由やWSVG Louisvilleでの戦略などについても語っています。

Toxic(toxjq)インタビュー

あなたとゲームのプレー暦について教えてください

私は10才からPCゲームをプレーし始めました。
Quake1からはじめて、その時以来すべてのQuakeシリーズをプレーしています。
そして、現在はQuake4をプロフェショナルとしてプレーしています。

名前の”i”に代わって”j”をつけてプレーしていますが、何か特別な理由があるのでしょうか?

もう少しユニークで個人的にするために名前を変えてみました。
Toxicという名前は、今では多くのプレーヤーが使っています。
私は他のゲーマーと名前が重複したくありません。
そこで、今はニックネームに”toxjq”を使っていますが、あなたはまだニックネームを”toxic”と発音します。

ゲーミング以外の趣味や活動は?

ジムに週4回通っています。また、週に数回ウォーキングしたり、カーディオワークアウト(エクササイズみたいなものらしい)を続けています。

有名なクランIceClimbersと共にプレーした頃を振り返ってどう思いますか?Quake4のTDMをプレーを始める予定はありますか?

Quake3時代にIceClimbersと共にTDMをプレーするのは本当に楽しかったです。
彼らとはあまりQuake4をプレーしていませんが、私たちは2006年のGGL Transatlantic Showdownに勝利したことから、Quake4 TDMのチャンピオンだと思われています。
少なくとも、過去と同じメンバーでIceClimbersが活動再開するとは思えません。

Quake4のTDMはQuake3と同じくらい人気なものであるように思いますか?

いいえ、Quake4のTDMはQuake3のように人気があるとは思えません。
個人的には、2vs2が復活するのを本当に楽しみにしています。
2vs2は本当に楽しかったので。

Quake4やQ4MAXのアップデートについてどう思いますか?

正直なところ、バージョン1.3が一番好きでした。
バージョン1.4には、あまりに多くのスピードバグと不確定要素があると思います。
1.3は非常によくバランスが取れており、プレーを大いに楽しみました。

あなたが準優勝したWSVG Lanwarトーナメントの話題に移りましょう。競技に入るまでのトレーニングや練習のスケジュールはどうでしたか?ブートキャンプは行いましたか?

ブートキャンプは行いませんでした。イベント前に練習をほとんど行っていません。
イベントの4週間前にビジネスビザを申請し、飛行機が飛び立つ3時間前にパスポートとビザを受け取ったので、Lanwarに行くことができるとは思ってもいませんでした。
私は基礎工事が崩れたままトーナメントに参加した気がしました。

ヨーロッパ人がイベントのためにする準備の方法は、アメリカ人がメジャーLANのために行うものとどのように異なりますか?

多くのプレーヤーは、大陸がどうであってもプレーヤーやプレーヤーのグループを見つけてブートキャンプを共にするのがほとんどだと思います。
私はたまに他のプレーヤーとブートキャンプを行うでしょうが、練習時間の多くはオンラインで過ごします。

試合前やLanwarのようなビッグトーナメントの前に行うメンタルエクササイズはありますか?

どのようなイベントの前にも、私は常に精神的に準備しようとすることを試みます。
私の意見では、これは私のウォームアップの最も重要な部分です。
試合の準備をするときに、ゲームでどのようにプレーするつもりであるかに集中して、プレースタイルについて自信を感じるようにするのが一般的です。

イベントに挑むときどのくらい勝つことができるという自信がありますか?

私はイベントに勝利できる大きなチャンスがあると知っていました、少しの練習でどのようにプレーするか確かではありませんでした。
特に、イベントの前に新マップを数回しかプレーしていないならば、私の目標はどのくらい良いか懐疑的です。

av3kに対して、ファイナルに進むためのあなたの戦略はどのようなものでしたか?

そのような戦略については本当に全く考えませんでした。
av3kとは以前に2回対戦したことがあり、そのどちらにも勝利していました。
彼がどのようにプレーしているかを知っていましたが、aimが思ったよりも悪くなっていたので以前のようにプレーすることができませんでした。
Av3kは非常に良いプレーをしました。
マップをすばらしくコントロールし、多くの重要なショットをヒットさせました。

ファイナルマッチの間、av3kはゲームのテキストチャットを通じてあなたを挑発していました。これについてはどのように思いますか?そして、この行動の結果、彼に対してどのような行動がとられるべきだと思いましたか?これがプレーヤーとして彼にどのような悪影響を及ぼすと考えますか?

Hehe,それは私に全く影響がありませんでした。
私はいつもどおりの自分を保つことができ、それが起きたとき打ち破りました。
私は、彼が以前のイベントよりもハードな練習をしたのを知っています。
そして、もし人々が試合中にそういうことをタイプしていたのならば、それは彼ら次第です。
私は、ただ自分のゲームをして勝利して結局勝つことを願っています。
他のプレーヤーに対して、自分に感して好感を持たせるためにタイプしたり何かを言う必要はありません。

イベント全体(管理者、プレーヤー、設備などについて)についてのあなたの意見はどうですか?

管理者やスタッフはすばらしい仕事をしていたと思います。
多くのプレーヤーが不満を言いましたが、それをよく処理したと思います。
イベントの初めに、ネットワークのトラブルがありましたが、次のダラスでのイベントでは順中に進むであろうと確信しています。
また、次のWSVGイベントでCRTを見たいと思います。
私は正直なところ、LCD技術がQuakeのようなゲームでプロゲーマーたちが適応できるほど追いついていないと思います。

なぜWSVG Dalasには参加して、ESWCには参加しないのですか?何か特別な理由が?

私は本当に、WSVGシリーズがESWCよりも正直に好きなのです。
私は、勝利するためのイベントでWSVGが最も権威があると考えています。
そして、トーナメントのシステムなどがより好みです。
もう一度言っても良いですか?WSVGは最高のサマーイベントなのです。

WSVG Dallasに向けてどのような準備をしていますか?そして、どのようになると思いますか?

可能な限りオンラインで中級スキルのプレーヤーに対して多くの時間、練習を続けるつもりです。
そこで、aimの練習をすることができるでしょう。
優勝するためにDallasに行くつもりです。
いつものように厳しいイベントになるでしょうが、準備が整っていれば優勝できることを私は知っています。

最後に何か言いたいことや特別な感謝を与えたいことは?

Johnathan “Fatal1ty” Wendelと私をサポートしてくれているFatal1ty Teamのみんな、そしてフリープレーヤーたちとゲーミングコミュニティに感謝を伝えたいと思います。
彼のサポートは、私にキャリアとプロフェッショナルゲーマーとしてのアイデンティティを磨くチャンスを与えてくれました。

情報元