GameriotにuNleashedさんのインタビュー掲載

Naonobu 'uNleashed^' Tahara
『World Series of Video Games』に参戦するために渡米しているQuake4プレーヤーJapan Naonobu ‘uNleashed^’ Taharaさんへのインタビュー記事がGameriot (元AmpedEsports)に掲載されています。

インタビュー和訳

―自己紹介をお願いします

Naonobu Tahara 21歳、日本人です。

―Quakeはどのくらいプレーしているのですか?

8月3日でちょうど1年になります

―他のQuakeシリーズもプレーしていましたか?

Quake3を購入しましたが、Team Fortress Classicをプレーしていました。
Quake4は、私にとって初めてのQuakeということになります。

―日本のQuakeシーンはどのようなカンジですか?

非常に小さいコミュニティです。
正確にはわかりませんが、Quake3は20人くらいはいると思います。
しかし、Quake4は3~4人ほどしかいません。

―アメリカのQuake4の多くのは、あなたのプレーに衝撃を受けました。日本の少ないプレー人口でどのようにプレーや練習をしてそのようなスキルを身につけたのですか?

ゲーム中は、頭をフルに使うことを心がけています。
特にアイテムのタイミングについてです。
アイテムを取る事で時間を計算し、戦略を立てることができるようになります。
加えて、ESRealityから多くのデモをダウンロードし研究しています。
あなたがサーバーに3時間入っていても誰もプレーしに来ないのを想像してみてください。
あなたにできるのは、マップを動き回って動きやストレーフジャンプの技術を磨くことだけです。

―日本の文化があなたのプレースタイルに反映されていますか?

はい。私は非常にディフェンシブなスタイルで、それは日本人らしいと思います。

―なぜWSVG Trontに参戦しようと思ったのですか?

I think its quite natural, I just wanted to be better than what I used to be and apparently American players and European players are far better than I am.
そこで、お金をたくさん貯金してイベントに参加することを決意しました。
ロサンゼルス、ロンドン、スウェーデンのWSVGにも参加する計画です。

―スポンサーはいますか?自腹を切って参加しているのですか?

お金については自分ですべてを支払っていますが、デバイスについてはSteelSeriesがサポートしてくれています。

―トーナメントで良い成績を残したら、日本のQuakeコミュニティを活気付けることになると思いますか?

正直なところ、難しいかもしれませんが、Eスポーツコミュニティにとって幸せなことになるのではないかと思います。
おそらく、小さな島国からゲームをするために飛び出す人が出てくることもあるでしょう。
そのようなことになることを望むだけです。

―ご両親や友達はあなたがゲームすることをサポートしてくれていますか?

両親は、私のことをとてもよくサポートしてくれています。
友人たちがどのように考えているかはわかりませんが、日本から歓声を上げてくれているので、サポートしてくれていると思っていいのではないでしょうか。

―日本で最も人気のある競技的なゲームはなんですか?

CounterStrike 1.6が最も人気があり、プレーされています。

―なぜ、そのCounterStrikeではなく小さなコミュニティのQuake4をプレーすることを選んだのですか?

ペースの速いゲームが好きなので、Quakeをプレーすることが自分に合っていました。

―日本はアーケードの格闘ゲームでハイスキルなことで知られています。これについて、どう考えますか?あなたは格闘ゲームをプレーしますか?

日本には、多くのアーケードゲームがあります。
格闘ゲームは、日本でEスポーツと呼ぶことができるくらい競争的にプレーされています。
ストリートファイター2以外の格闘ゲームは、プレーしたことがありません。

―どのくらいの期間、アメリカでトレーニングをしていますか?LANでの練習はしましたか?

QuakeCon以来、アメリカにいるのでちょうど11日になります。
もちろん、QuakeConにおいてLANでプレーしましたし、先日、アメリカの友人たちとLANセンターに行きましたよ。 [該当のブログエントリ]

―その友達について教えてもらえますか?where there any good looking individuals there?

Detonator, Blackstallion, Cherub1mなどです。
“good looking”の意味によりますが、犬にえさをあげるために家に帰っていったBlackstallionはsexyだと思います。 [該当のブログエントリ]

―WSVGツアー以降の計画はありますか?UT3はどうですか?

いまはノープランです。
UT3をプレーすることはあると思いますが、デュエルモードだけでしょう。

―インタビューにお答えいただきありがとうございました。最後に何か一言ありますか?

GET FREE

――――

GET FREEでた!
日本からもたくさんの人が応援していますよ。
次のWSVGもトロント予選のような活躍を期待しています!

情報元

コメント

nasa

インタビューの内容に感心しつつ、最後のgetFreeで吹いてしまった。

Yukari.T

無料になってください。 by excite翻訳

とりあえずこれからも注目していきましょー

JamesB

やはり日本人が活躍してくれるとそれだけ関心を集めますよね

#質問が「腹を切って参加しているのですか?」に見えた…日本人プレイヤーだけに。