esu-Coollerインタビュー

ESWC Q3部門で優勝したCoollerのインタビューが
Cyberfightに載っていたのでいつものとおり意訳してみました。

・やあCooller。ESWC優勝おめでとう。
僕らは完全な関係をもっていなかったけど、キミにあえてうれしかったよ。
ESWCで優勝したカンジはどうだい?

祝福してくれてありがとう。キミも知っているとおり、優勝出来るなんて思っていなかったよ。
夢みたいで自分のことじゃないようだ。
ボクは彼女とほとんどの時間を過ごしていたから、長い時間練習していなかったので
グループを勝ち残るなんて思っていなかったんだ。
試合中に勘を取り戻してきて、ついには信じられないことに優勝してしまったんだ。

・ああ、キミはトーナメントに対する不安について話をしていたね。
どの選手が一番やりにくかった?誰と一番試合をしたくなかった?

LeXeRに怒っているよ…。彼はボクを唯一完全に叩きのめしてくれた選手だからね。
ロシアの選手と戦うのが他の国の選手と戦うよりも大変だったね。
他の人たちはLeXeR、Death、noBapといったロシアのプレーヤーとやるよりは
問題があまりなかったと言っておくよ。
今回は彼を失うことは成功だったよ。
他に避けたかったのは、ZeRo4とZ4muZだね…

・pro-q3tourney4はいまだに一番苦手なマップなの?

pro-q3tourney4?
うーん、このマップはレールガンをどのくらい撃ってるかが全てなんだよ。
だからボクはこのマップが好きじゃないんだ。
このマップを支配する方法はレールガンに助けを借りることだけだよ。

・うーん、ESWCはどうでしたか?トーナメントの雰囲気は?
PCやネットワークのラグは?主催者はどのようキミを扱ったの?

主催者は韓国でやったWCG2002よりもかなりよかったよ。
これまでのe-Sportsイベントの中で最高だとみんながいってるしね。
トーナメントを支える人たちは選手を理解して扱ってくれたよ。
WCGでボクは遅刻してしまったんだけど、ウォームアップする時間をほとんどくれなかったんだ。
ESWCでは遅れても常にウォームアップすることを認めてくれたよ。
PCはすごかったね。
思い出せることは2つで、1つはモニタのリフレッシュレートが低かったことと、
もう1つは食事が1日2回だったことだよ:) 朝食はウワッていうカンジだった。
ESWCは旅行客、ジャーナリスト、ちょうど遊びに来た人たちのために作られた建物で行われて、
トーナメントとは関係なかったよ。

・試合がない自由な時間をどうやって過ごしたの?そこがもう娯楽だったかな?

ハハハ、オリンピック村を思い出したよ。
店やボクらを楽しませてくれるようなものは何もまわりにないんだ。
ボクらはくだらないことにパソコンの前でインターネットをしたり、
近くのプールでリラックスしたり、居眠りをしたりしていたよ。

・とにかく、ESWCは終わってしまった。キミは前を見る必要があるね。
将来のキミの計画はどうだい?

ボクにとって今最も大切なことは高校に受け入れられることだよ。試験とかね…。
他にはQcon2003に行こうと思っている。そして人生を楽しみたい。
ボクはEconomic Securityアカデミーを卒業することが決まったんだ。
テストが8月1日にあるから今はストレス下にいる。
さらに、モスクワを去って、物理の試験準備もしなくてはならないんだ(ここがあまり自信ない)。

・ところで、ESWCチャンピオンのeSu-Coollerと
WCG2002チャンピオンのASUS|c58*uNkindが試合をするということについてはどう考えている?

どっちとも言えないけど、ボクは拒まないよ:)

・そうか…ショートインタビューに協力してくれてありがとう。
キミがQCONなどに来てくれたらすごくうれしいよ。

問題ないよ。ありがとう。ボクはビザに関する過ちをおかさないよ。
uNkindがしたようなね:)

コメント

Avatar POLYGON犬飼

クーラーは英語しゃべれそうですねえ。
ESWCの主催者が本当にGAMERのためにやってるイベントって感じなんでしょうね。オイラも全種目非常に興奮して楽しめました。

セットアップ時間が十分に取れたのはあくまでもWCGより全体の試合数の少ないおかげでしょう。遅刻したくせに遅刻した自分に合せろと威張ってるこの人の発言はどうなんでしょうね。文化的に韓国では遅刻はゆるされないがフランスではOKなんでしょうかね?

十分にセットアップ時間が取れたのならリフレッシュレートの件もクリアできなかったんでしょうかね。
やっぱり英語しゃべれないんでしょうかね?

食事が2回だった件もおそらく宿舎で朝食、昼食は会場なので自己管理で行う、夜は宿舎にいる選手が食べれるといった感じだったのではないでしょうか?現地での主催者の選手の誘導に問題があるのかもしれないが、こういった問題は私は基本的に選手側で管理すべき問題だと思っている。もし一人で管理できないのならマネージャーを選手が自分で準備して、どんな不測の事態にも対応して試合に集中できるようにするべきだろう。外国で試合をするなら必須の条件になってくる。

日本からも世界を目指すプレイヤーたちは試合をすることだけではなく現地や日本でのコンディション調整も重要な必須項目としてマネージャーの獲得(マネージャーを雇うためのお金、スポンサーの獲得)を考えていただきたい。

AceGamer.netが行う世界大会の予選での商品はすべて
景品ではなくe-sportsに取り組む選手たちの意思と応援する国民の願いをバックアップするために提供いたします。有効に生かせない選手からはその権利を剥奪することもあります。

世界一をとっている選手でもこのような幼い発言をしているe-sportsの世界です。もっと社会的な理解を得るために選手や大会主催、ファンが主体となってe-sportsの健全性と意義を体言していくべきだと思います。

Avatar POLYGON犬飼

negitakuコメント史上
最長記録達成か!!!??

Avatar Yossy

810文字!
ニュース一個分くらいの長さが!
みんなが読んでくれるといいんだが…

Avatar Get

読ませていただきました。

同意できる部分が多数あり、
e-sportsについて考えさせられます。