Negitaku.org esports > > > カリフォルニア大学が開発した StarCraft の人工知能がヨーロッパトッププレイヤーを打ち負かす

ニュース

StarCraft カリフォルニア大学が開発した StarCraft の人工知能がヨーロッパトッププレイヤーを打ち負かす

Skynet meets the Swarm: how the Berkeley Overmind won the 2010 StarCraft AI competitionカリフォルニア大学バークレー校で行われた LAN パーティで、同校の研究室が開発した StarCraft の人工知能『Overmind』がヨーロッパのトッププレイヤー Spain Oriol Vinyals 選手を打ち負かしました。

Overmind は StarCraft AI Competition 2010 で最優秀賞を獲得したプログラム、対する Oriol Vinyals 選手は元スペイン No.1 プレイヤーで、ヨーロッパトップ 16 にも入っていた事があるそうです。

かつては RTS 用の人工知能の研究が行われていましたが、オープンソースはバランスが悪く、商用のゲームはアクセス可能な部分が少ないという技術的な問題がありました。2009 年に Brood War API (BWAPI)が公開されてから StarCraft 用人工知能の研究が活発になりました。

公開されている動画を見ると、いやらしい戦術を機械ならではの精密操作で行っていて、そりゃ勝つだろと思ってしまいます。

以下の動画では、最初はボコボコにされながらも学習を重ねて強くなっていく様子が確認できます

ゲームプレイについて興味がある方は AI Competition の結果を、技術的な話については bwapi のページを、機械学習の話は OverMind プロジェクトを読むと良いでしょう。

フレームワークを使って機械が生成したコードから作られたゲームを機械がプレイしたら、人間は何をすれば良いんでしょうね

情報元

著者紹介

スポンサードリンク

コメント (10)

将棋に続きSCもAIが人間に勝つ時代か… 人類危い

リアルSKYNET

CoHのAIもなんとかしてほしい

コンピューターが進化するのは人間が進化してるから
だからコンピューターが俺達に勝時代はこない
俺達人間が進化してる限り!!

mutalの動きやばすぎるだろ

カリフォルニア大学さん・・・・

AIが完封するチェス
プロも真っ青な将棋
この手のゲームまでAIが勝つってなんか悲しい

AI作らないでーw

ディープ・ブルー

すごいな・・
いずれ将棋でもAIが勝つ時代が来るのか?

コメントを投稿

コメントを書くにはログインする必要があります。

記事関連情報

RSSを登録
最近書かれたニュース
前後の記事 最新記事
注目ニュースランキング

アクセスの多いニュースをランキング形式で表示。24時間で自動更新されます。

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング