eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

ゲーミングマウス発売記念イベント『NAOS QG Japan Launch Party』開催、新製品情報やWebサイト・ソフトの日本語対応を発表

c

クラウドファンディングでの支援を経て誕生したゲーミングマウス『MIONIX NAOS QG』の発売記念イベントが11/12(土)に秋葉原で開催されました。

クラウドファンディングで誕生したゲーミングマウス『MIONIX NAOS QG』

『MIONIX』は性能、品質、デザインを追求しながら製品を開発するスウェーデンのゲーミングデバイスメーカーです。

同メーカーは、2014年12月に使用者の心拍数などを測定しながら操作が可能となるゲーミングマウス『MIONIX NAOS QG(Quantified Gaming)』の開発コンセプトを発表すると共にクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて「$100,000」を目標とした資金調達を開始しました。

その後、無事に目標額を達成して開発が進められ、2016年9月に完成。2016年10月には日本国内でも販売が開始されました

ゲーミングマウス発売記念イベント『NAOS QG Japan Launch Party』

本日、このマウスの発売を記念したイベントが開催され、抽選で選ばれたファンやメディア関係者が出席しました。

イベントオープニングの乾杯の様子
DSC_8647

イベントでは『MIONIX』の国内代理店 株式会社ゲートの大野氏が司会を担当。
『NAOS QG』を含む『MIONIX』製品の紹介、『NAOS QG』の体験会、質問と回答、プレゼント抽選会などが行なわれました。

DSC_8661
『MIONIX』について説明する大野氏

ゲーミングマウス『NAOS QG』

本日のメインである最新ゲーミングマウス『NAOS QG』のパートにて、製品が誕生したきっかけについては次のように説明されました。

『MIONIX』が新たな製品を開発する際には、製品でトライしてみたいことをまず列挙し、その中から出来るかそうでないかは関係なく、製品に入れたい要素を決定するとのこと。

この過程で心拍数/ガルバニック皮膚反応センサーを組み込んだゲーミングマウスを開発することが決定され、クラウドファンディングで開発資金を調達しながらコミュニティを巻き込み製品の開発が進められていきました。

以下は製品の説明に使用されたスライドです。

DSC_8693

DSC_8694

DSC_8695

DSC_8718

DSC_8726

DSC_8723

ゲーミングマウス『NAOS QG』の外観は下記の写真の通り。
ロゴの部分についているのが、『NAOS QG』の特徴的な計測センサーです。

DSC_8652

DSC_8653

DSC_8635

『SteelSeries Ikari』ライクな右利き用デザイン。手にフィットしながらガシっと掴むことが出来ます。

会場ではゲーミングマウス『NAOS QG』を体験使用することが出来ました

DSC_8742

写真撮影に協力していただいたのはLeague of Legends情報サイト『Mikulas』のオオギさん。

画像を拡大すると心拍数を現わす数字が「107」となっているのを確認できます。
通常は70~80台なので、運動しているわけではなくこの数字は比較的高い方です。
ゲームでテンションが上がっている状態だったのかもしれません。

リニューアル新製品: プラスチック系ゲーミングマウスパッド『MIONIX PROPUS』

イベント内では、新情報として既存のプラスチック系ゲーミングマウスパッド『PROPUS 380』をリニューアルした新製品『PROPUS』が発表されました。

DSC_8678

DSC_8688

こちらは素材を変更し耐久性を向上させた他、デザインが独特の形状から一般的な長方形に変更されています。

DSC_8685

大野氏が手にしているのが旧製品です。
具体的なリリース日や価格等は今後の発表となります。

Webサイトやデバイスの設定ソフトが日本語に対応予定

『MIONIX』デバイスの設定に使用するソフトウェア、そして製品を紹介する公式Webサイトが日本語に対応します。

設定ソフトはまだ一般公開されていませんが、会場ではベータ版ソフトで日本語表示を確認することが出来ました。

DSC_8738

それぞれの公開はもう少し先になるようです。

この他にはMionix製品のプレゼント抽選会なども実施されました。
最新ゲーミングマウス『NAOS QG』を手に入れたラッキーな方も。

DSC_8768

この他の会場の様子やスライド資料の写真は下記よりご覧ください。

写真

DSC_8731
来場者に 振る舞われたMIONIXのハニートースト

参考

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ