ゲームと犯罪の関係性
itmediaにゲームと犯罪の関係性に関する記事が掲載されています。
調査はゲームを所有するインターネットユーザー1000名を対象に行われたものとのことです。
気になった部分を引用します。
最後に、「ゲームと犯罪には関係性があると思うか?」とたずねたところ、半数近い47.5%の人が「あると思う」と答えた。一方、「ないと思う」と答えたのは23.2%で、残りの29.3%は「わからない」としている。
なんと約半数がゲームと犯罪には関係性があると思っているそうです。
ゲーマーであってもゲームと犯罪は関係性があると思っている人が2人に1人はいるという結果に驚きでした。
tychoさん情報ありがとうございました。
情報元 : itmedia



はてなブックマークに追加


















No 1: 2005-03-30 01:35:03 | Posted by
JamesB
こういうアンケートモノを見ていつも思うのですが、
「あると思う」という答えが半数近くあるという結果を見て、
ゲームと犯罪には関係性があるんだ、と感じてしまうものですよね。
むしろ、真実がどうにせよ、ゲームと犯罪についてという話題自体が注目されていることを喜ぶべきだと考えるべきなんでしょうか。
「あると思う」と答えた人がどういう根拠でそう答えたのかも興味深いです。
本来は、関係性というよりは因果性を議論すべきなんでしょうが。
No 2: 2005-03-30 01:43:12 | Posted by
れい
あるわけがない。
No 3: 2005-03-30 01:58:51 | Posted by
Nao-K
あるわけがない。
No 4: 2005-03-30 01:59:42 | Posted by
Maxp4
あるわけがない。
No 5: 2005-03-30 02:03:03 | Posted by
topless/ik
あるわけがない。
No 6: 2005-03-30 02:23:51 | Posted by
caty
あるわけがない。
No 7: 2005-03-30 02:31:55 | Posted by
psycho
あるわけがない。
No 8: 2005-03-30 02:32:32 | Posted by
Arty0157392
あるわけがない。
No 9: 2005-03-30 02:40:40 | Posted by
KeNNy
あるわけがない。
No 10: 2005-03-30 02:41:44 | Posted by
himdemith
あるわけがない。
No 11: 2005-03-30 02:43:09 | Posted by
HybS*
あるわけがない。
No 12: 2005-03-30 03:03:12 | Posted by
Sleeper
あるわけがない。
No 13: 2005-03-30 03:03:37 | Posted by
OFF
あるわけがない。
No 14: 2005-03-30 03:27:19 | Posted by
HeatoN
あるわけがない。
No 15: 2005-03-30 03:36:51 | Posted by
Ernula
あるわけがない。
このアンケート自体は偏向しているとおもわれ。
No 16: 2005-03-30 03:52:59 | Posted by
Au`NtrL
あるわけがない。:P~~~
No 17: 2005-03-30 03:52:59 | Posted by
JAGUARANDI
あるわけがない。
No 18: 2005-03-30 03:53:24 | Posted by
okatatu
あるわけがない。
No 19: 2005-03-30 04:00:47 | Posted by
okan
あるわけがない。
誰を対象にアンケートをとったのでしょうか。
No 20: 2005-03-30 04:03:51 | Posted by
uNleashed
関係性って言う言葉がambiguousで。
No 21: 2005-03-30 04:14:56 | Posted by
sonny
あるわけがない。
No 22: 2005-03-30 04:26:49 | Posted by
uhLan
あるわけがない。
No 23: 2005-03-30 04:33:00 | Posted by
SPRIGGAN
あるわけがない。
No 24: 2005-03-30 04:38:19 | Posted by
wady
あるわけがない。
No 25: 2005-03-30 04:52:34 | Posted by
Ner0*
あるわけがない。
No 26: 2005-03-30 05:00:28 | Posted by
kuribou
まさにambiguous。
あやふやな質問での結果を公表しても何の意味もない。
ゲームに原因性があるか?という質問でも同じ結果になるかは怪しい所。
というか、事件以前の犯罪者にまだ理性があった頃に
犯罪者がゲームの世界でその犯罪への欲求を満たしていたとしたら
それは関係性がないとは言えなくなるわけで、
話題性のためだけにとりあげた記事としか思えない。
No 27: 2005-03-30 05:20:05 | Posted by
Noppo
あるわけがない。
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
| ヘ|ヽ | ヘ|ヽ
| ̄ | ̄
No 28: 2005-03-30 05:25:28 | Posted by
JamesB
最後に、「ゲームと犯罪には関係性があると思うか?」とたずねたところ、
大半の96%の人が「あるわけがない。」と答えた。
一方、「あると思う」と答えたのは0%で、
残りの4%は「ambiguous。」としている。
No 29: 2005-03-30 06:06:17 | Posted by
Schuzak
どっかの大学で調査で、ゲームの中で残虐な光景を体験している人ほど実際の犯罪には走らない、ていう結果出てたよ。
一般に考えられているのとは逆の関係がある、らしい。
No 30: 2005-03-30 06:14:05 | Posted by
スーパー真田タイム
[投稿者削除]
No 31: 2005-03-30 06:40:20 | Posted by
Joanna.Dark
あるわけがない。
に一票!!!
No 32: 2005-03-30 08:10:12 | Posted by
Tunstall
アンケートを取った10~59歳と書いてますが、選んだ基準が書いてませんね。無作為なんでしょうか。
この辺が書かれていないのでは、いまいち信憑性に欠けますね。
No 33: 2005-03-30 08:18:08 | Posted by
311
そっちの方向に(恣意的であろうと)ブームをしかけるのもメディアの仕事。
常識的に考えても結果がわかっていることを掲載する。
広告かパブリシティのように、ニュース枠を購入したとしか思えん。
となると、C-NEWSを運営するインフォプラントがどこからいくら金を
もらっているのか。 経済ですなぁ。
No 34: 2005-03-30 09:30:47 | Posted by
Hac
i ssul su up nun il
No 35: 2005-03-30 09:44:29 | Posted by
EldeX
アンケートの対象となった人がどんなゲームを所有していたかが気になりますねぇ。
No 36: 2005-03-30 10:04:08 | Posted by
slyme
対戦ゲームとかしてると
負ける→切れるっていうのは頻繁にありそう。
それで切れやすくなると思う。
それを自分で理解してて抑えられれば問題なさそうだけど
切れやすい=犯罪は別問題ですかそうですか。
No 37: 2005-03-30 10:35:57 | Posted by
hacha
私も、あるわけがない、に一票。
より正確には、あっても意味のある関連性ではない、と思う。
どんな些細なものでも、自分の経験の中で自分の人生に影響を及ぼさない出来事など存在しない。
「ゲーム」なんて普及率の高いものだし、犯罪者の多くがゲーム経験があったって、そんな統計に意味はないと思う。
「ゲーム」を「携帯」やら「TV」やらに置き換えたって同じ結果じゃない?
極端な話、「呼吸」とか「まばたき」とかに置き換えたっていいや。
ゲームの無かった時代にも犯罪はあった訳で、ゲームと犯罪に有意な関連性があるなら、「ゲームが原因になった犯罪」の数だけ、以前よりも犯罪の件数が増えてないとおかしいじゃん。
こんな世論誘導じみたことをやってると、最後にはゲームを免罪符として裁かれるべき犯罪者が一種の精神病扱いで減刑されてしまうなんてこともあるんじゃない?
俺はそっちの方が心配ですよ。
No 38: 2005-03-30 11:05:57 | Posted by
rymon
あるわけがない。
No 39: 2005-03-30 11:06:31 | Posted by
Onihey
これも「ゲーム脳」学者のメシの種でしょうか。
No 40: 2005-03-30 11:19:59 | Posted by
Tindalos
ttp://cnews.info-plant.com/index.php?md=txt&key=000071055&id=xbkruwp-991mb
元の記事を見ると、実際の質問は
「マスコミなどで、ゲームと犯罪の関係が取りざたされていますが、
あなたは、ゲームと犯罪には関係性があると思いますか?」
だったそうです
前半部分は明らかに「あると思う」と言わせるためだけに
あると思うんだけどねぇ
No 41: 2005-03-30 11:39:38 | Posted by
Ikimono
>オンラインゲーム利用者がプレーしているタイトルは
>「ファイナルファンタジー」「ハンゲーム」「ラグナロク」など。
実はこの記事はe-sports、FPSとは無関係だったんだよ!!!
No 42: 2005-03-30 11:49:22 | Posted by
悪七兵衛景清
ゲームと犯罪の関係性は、絶対的な否定はできません。
これは別にゲームに限らず、あらゆることに共通して言えます。
関連性を示す事柄は一つ提示すればいいのですが、
逆に全否定するとなればこれは非常に難しい。
どんなデータを出してもイチャモンつけられて終わりです。
ところでドリームキャストがないのはどうしたことでしょうか。
PS2に移植されてないソフトもあるのに!
No 43: 2005-03-30 11:50:58 | Posted by
liquid
あるわけがない。
>29
なるほど。体験してる人は銃で撃ったりすると相手がどうなるかわかってるから犯罪には走らない、と。逆の人は好奇心から犯罪に走るってことですか。でもGTAに影響されて銃乱射したやつもいますからね・・・。やっぱ家庭環境の問題のような気が。
>41
な、なんだってー!
No 44: 2005-03-30 12:12:17 | Posted by
SM1RNOFF <da1>
関係自体はあると思います
精神的にどこか不安定な人がゲームに影響をうけて
犯罪を犯してしまうなど
ただ「関係」だけに的をしぼったら
サスペンスドラマ、警察24時、格闘技中継、インターネット
きりがありません
この世の中どこにだってころがってるでしょう
影響を受けたものに、犯罪の芽をつむがごとく
かたっぱしから規制をかける前に
影響を受けないような人格を形成すべく
『教育・家庭・生活環境』などを改善する事にこそ
目を向けるべきじゃないかと私は思います
道徳的・法律的にやっていいこと、やってはいけないこと
を区別できる人ならばゲームが犯罪の発端になることは
ありえないとも思います
このアンケートは一見して
『ゲームが悪い』『ゲームをする人はおかしい』
ということを示唆させる
マスコミの典型的なアンケートで
逝ってヨシかと!
ゲームは悪くないぞ
ヽ(`Д´)ノ
No 45: 2005-03-30 12:24:54 | Posted by
フェイト・テスタロッサ
あるわけがない。
No 46: 2005-03-30 12:44:01 | Posted by
ぱたみっくす(柏木哲郎)
本当に最近の大人って馬鹿だな・・・
ゲームやE-sportsは関係ない!
あるわけないんだ!
4DNの方々!
これからもがんばってくださいね!
No 47: 2005-03-30 12:49:00 | Posted by
LeeLoo(りーるー)
あるわけないじゃん。
「ある」んだったらFatal1tyちゃんやVoOさん、SKのメンツなど
世界的超凶悪犯罪との関係性が高いってことになるのかい!?
世界的テロ組織と繋がりがあるっとか!?
って飛躍し過ぎな考えですかねぇ(・∀・)へへ
失礼しますた。
No 48: 2005-03-30 13:11:29 | Posted by
gokiburi
[投稿者削除]
No 49: 2005-03-30 13:28:48 | Posted by
G-Gamma
あるわけながない。
で、この結果をどこかに送りますか。
No 50: 2005-03-30 13:40:51 | Posted by
sora
あるわけがない。あるわけがない。あるわけがない。
No 51: 2005-03-30 14:38:08 | Posted by
lzr
善悪判断できないやつがやると影響あるかもと思う。
結局はやる人次第。
No 52: 2005-03-30 15:13:14 | Posted by
Yukari.T
犯罪起こすやつに比較的ゲームはまってる人が多いっていうだけでしょう。
それが関係あるかないかはわかりませんが。
ないって証明するのも難しいですねぇ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
No 53: 2005-03-30 15:36:51 | Posted by
au
da1さんの意見に賛成。
関係はあると思う。
人間の行動は何かにインスパイアされるものだし、
ゲームに犯罪行為を描いたものが多いのは確か。
ただゲームと一言で言ってもジャンルは様々だし、
FPSで、しかもe-Sportsレベルになると、プレイヤーの側も
競技的な視点でしかゲームを捉えていないと思います。
No 54: 2005-03-30 15:37:21 | Posted by
Golazo
「飲酒と犯罪には関係性があると思うか?」
[あると思う]の数がかなりな割合になるのでは
意図する結果に導く為の質問にしか見えない
こんな質問嫌いだ!
No 55: 2005-03-30 15:50:08 | Posted by
miyabi
ある種のゲームによって正常な人格が壊れる可能性はあると思いますし、何らかの影響をもたらす可能性は全否定できないと思います ・~・
ゲームといってもRPG・アクション・ポ○タルまで幅広いレンジがあり十把一絡げに出来ない所について言及してないのが非常に怪しいデータ。信憑性5%じゃねーの。
まあでも、こういう社会だとメディアを常に疑いの目で見るという意識を育てる必要性を痛感させてもらうわな
No 56: 2005-03-30 15:57:11 | Posted by
Aym
あるわけがない。
No 57: 2005-03-30 16:14:43 | Posted by
F-4EJ
あるわけがない
Golazoさんと同意権で飲酒=犯罪との関連性と同じように誘導的な質問と思います。
個人的にはゲームの残虐性より最近の戦争映画の見た目のほうがヒドイと思いますが・・・
そんな戦争映画好きな私の1表・・・
No 58: 2005-03-30 16:24:40 | Posted by
taki
あるわけがない
No 59: 2005-03-30 17:14:02 | Posted by
eLda
あるわけがない。
あったらとっくに禁止になってまう。。
No 60: 2005-03-30 18:06:40 | Posted by
そいそい
------以下妄想 脱線、脱糞、論点ずれまくり。反論、罵倒上等でしゅ-----
犯罪とのそーゆー関係は多少はあるだろw
でもさあバイアスかかった記事や下らんエンタ番組、腐った正義感ぶった映画ばっかつくってそれを押し付ける主に日本のマスメディアとか某ネズミーとか利権政治家あ官僚(以下略、が先に消えちまったほうが100倍世のためですよーだwwww
だいちゃんのいってる
<『教育・家庭・生活環境』などの改善>を邪魔する上記に挙げたもんの関係者、当事者さんは反省してくだしゃいwwwwwwww
Elda さん
その逆はいっぱいありますねww 特にこの国はwww
Golazo さん
>「飲酒と犯罪には関係性があると思うか?」
おもしろいとこついてきましたね
酒飲んで暴れるやつは”極稀”にいるけど(当方被害者)
ゲムーでトラブル起こすやつなんて多分もっと少ないでしょ?そんなん見たことないやつが大多数だから「あるわけない」ってコメントがいっぱいなわけだ
だいたい問題起こすやつは生活環境や教育の(以下略
No 61: 2005-03-30 18:21:07 | Posted by
Iriya
あるわけがない。
No 62: 2005-03-30 18:57:13 | Posted by
JamesB
レジストされたゲーマーの有効なコメントでもこの割合。
このままコメントが1000を超えてしまったら…。
ソースのデータとある意味同等になってしまいますな。ハハ
No 63: 2005-03-30 19:07:53 | Posted by
Shadow
まあ少しぐらいはあるんじゃない?人それぞれ
No 64: 2005-03-30 19:18:28 | Posted by
そいそい
--------どうでもいい話の続き--------
戦争映画や残虐ゲームに関しては見た目はどんどん酷くなって結構
だけど暴力を正当化するようなやつばっかなのが問題ですねwwそれこそ教育や生活環境の問題ですがな
でも某郵便局員のゲームに関してはあれは暴力のためのゲームだから論外でしょう。作ったやつもアホだしやるやつも阿呆w。製作者の精神状態が心配ですww。ぼくとしては発禁希望です。ぼくみたいな聖人君子がやるぶんには問題ないんだけどねwwwつまんないからすぐ飽きちゃうけど。
そーゆー点でぼくはだいちゃんの意見に大賛成なのであります
気○がいさんがたくさんでてこない社会ができるといいですね
そういや映画:暴力映画の代名詞マッドマックスっておもしろいの?こないだTVでやってたギャングオブニューヨークは暴力の渦の中にある種のアイロニーが感じられて面白かったなぁ(^^)v
>jamsB
おれもそれおもったわw みんなリベラルの何たるかを良く考えたほうがいいねww
No 65: 2005-03-30 19:21:53 | Posted by
そいそい
うわwww 見直すとはずかしww
成績Dしかこねえ訳だなw
しかもおれのいいたいことはShadowのいってることと同じだわw
1行でまとめやがってコノヤロウw
No 66: 2005-03-30 19:29:02 | Posted by
rdf
ある意味で、ゲームによって 潜在的犯罪者が 欲求をゲームで満たしていたことにより 犯罪が行われるのを先延ばしできたのかもしれないとか考えられるんじゃないでしょうか。ゲームの商業的伸びとそのターゲットである低年齢の犯罪の増加が偶然重なってしまったためにスケープゴートにされてるだけでしょう。子供にとってゲームより魅力的でない大人とその教育というのが考え物だと思います。ゲームと犯罪の関係性ってのはこう言うことじゃないですか。質問の意図を無視して答えだけを出すならこうだと思う。ゲームが犯罪の”原因”とはなりえないですけど。もし、なるなら世の中の人間猿以下です。
No 67: 2005-03-30 19:49:44 | Posted by
gunmo
あるわけがない。
No 68: 2005-03-30 20:40:26 | Posted by
tycho
やっぱり盛り上がっちゃいましたか~
風が吹けば桶屋が儲かる♪
ゲームをすれば犯罪増える♪
No 69: 2005-03-30 21:47:59 | Posted by
ncat
あるわけがない。
普通の人はね
No 70: 2005-03-30 21:52:02 | Posted by
APM
ゲームから良い影響を受ける人もいれば、悪い影響を受ける人もいる。ゲームに限らず、ほとんどのサブカルチャーはそんなものでしょう(悪い影響を与えやすいものだとは私も思いますが)。
「ゲームと犯罪には関係性があると思う」人が増えたということは、ゲームは悪いものだと認識している人が増えたということよりも、ゲームがメジャーな文化であると社会に認知されつつあるということを表しているのだと思います。
No 71: 2005-03-30 22:19:56 | Posted by
Maxp4
ずっと考えてみたけどやっぱ教育とかじゃないかな・・・
No 72: 2005-03-30 23:24:30 | Posted by
そいそい
おれはCSがなかったら人殺しかエロゲオタ(当時者に失礼ですが)になっていたかもしれない!
No 73: 2005-03-31 00:29:25 | Posted by
Lemur
あるわけがない。
No 74: 2005-03-31 01:15:12 | Posted by
demitasse
あるわけがない。
原因はゲームではなく、ゲームに影響されてしまう程に脆い精神だよ
No 75: 2005-03-31 01:39:33 | Posted by
arao
あるわけがない。
ゲームに影響してしまうような教養のない奴が悪いと思うね
No 76: 2005-03-31 03:18:01 | Posted by
5%
100%無いっていったら嘘になる。
結局はやる奴次第。
俺はポ○タル2をえらい楽しんでやってたけど(火だるまになるのを見たり、頭を蹴り飛ばしたり、etc・・・)、それでも別に人格は変わらず。
ニュースで殺人とかやってると、犯人を本気で憎んだり、地震とかで被災した方々を本気で心配したり・・、人の命を尊む心はしっかり持ってる。
ムダに長くなったけど、つまり残虐なゲームやってるからって、現実でも残虐な心を持つとは限らないということやね
(これは、ここ見てるゲーマーたちが一番分かってることだと思うけどね
No 77: 2005-03-31 07:50:33 | Posted by
chiPss
ある
わ け が な い
No 78: 2005-03-31 10:25:23 | Posted by
F4th1Rty
あ る わ け が な い・・・・・・・・い な が け わ る あ
・あ る わ け が な い・・・・・・い な が け わ る あ・
・・あ る わ け が な い・・・・い な が け わ る あ・・
・・・あ る わ け が な い・・い な が け わ る あ・・・
・・・・あ る わ け が な いい な が け わ る あ・・・・
・・・あ る わ け が な い・・い な が け わ る あ・・・
・・あ る わ け が な い・・・・い な が け わ る あ・・
・あ る わ け が な い・・・・・・い な が け わ る あ・
あ る わ け が な い・・・・・・・・い な が け わ る あ
No 79: 2005-04-01 12:44:55 | Posted by
JINN
犯罪の引き金になることはあるとおもう。
ゲーム=悪 だと思われてると決め付けてるのはむしろゲーマーだと思う。
No 80: 2005-04-02 04:07:00 | Posted by
Adelie
e-sportsを知らない人達にとっては、ゲームと犯罪が
関係あるって言われれば、ああそうかもって思うんでしょうね。
ポス○ルなんかはちょっとなぁ・・・って思いますねw
やはり当人の思考次第ってことだと思いますよ。
No 81: 2005-04-03 04:01:32 | Posted by
lzr
AVやエロ本は性犯罪を助長するやらしないやら
ゲームは凶悪犯罪を助長するやらしないやら
TVや映画は犯罪を助長するやらしないやら
結局なんにでも影響されるものはあるってのが今の時代(遠い目
No 82: 2005-05-03 21:36:08 | Posted by
Dice
あるかないかと言えばあると思います。
この事に関して考えるならば、まずゲームが人に与える影響があるのかと言う事をはっきりさせなければいけません。
「ゲームが犯罪を引き起こすか?」と聞かれればNoと答える人も、
「ゲームが人に何らかの影響を与えるか?」と聞かれればYesと答えませんか?
私はゲームは人に何かの影響を与えると思います。例えそれがごくわずかなものだとしても。
何らかの影響があるのであれば、その影響は大なり小なり、人それぞれだと思います。
例えば私たちの言う一般的な常識のある人であれば影響はごくわずかであるかもしれないし、影響の大きい人もいるかもしれません。。
ゲームが人間になんらかの影響を与える以上、その影響は犯罪を引き起こす種にもなりうると思います。
No 83: 2005-05-04 00:45:38 | Posted by
NiceKazan
すごいレスの数。
ゲームのせいでっていうか、残虐な刺激を与える映画や本などすべてがきっかけになる可能性があると思います。
ゲームだけをとりあげるこのアンケートのやり方がちょっと。
全ての犯罪はなにかしらの影響をどこからかだれからか受けて起こしてると思います。
ゲームが影響で犯罪起こすやつは残虐映画や本からも影響うけてしまう人間だと思う。