3 月 2 日 20 時より日本テレビ系列のテレビ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』にて韓国プロゲーマーの特集が放送されます。
知られざるプロゲーマーの世界!
主人公は韓流スター並みのルックスを持つ、通称「ゼロス」。誰もがうらやむ年収を得る憧れの職業、それがプロゲーマーなのだ。驚くべきプロゲーマーの世界に密着取材!
from 世界まる見え!テレビ特捜部公式サイト
韓流スター?『韓国プロゲーマーの世界』 韓国でアイドル並の人気「プロゲーマー」TV ゲームの W 杯で韓国の 5 連覇なるか? イケメンゲーマーの生活に密着!
from Yahoo!テレビ.G ガイド
またコンピューターゲームで生計をたてられる韓国のプロのゲーマーたちの生活を追う。私生活から医療面までいろいろな分野でゲーマーを見ていく。20 歳で世界のサイバーゲーマーたちを制した韓国人男性を追う。彼は、普通の人の 4 倍の速さでゲームをプレーできるという。
from @nifty テレビ番組表
TV ゲームの W杯というと『Electronic Sports World Cup(ESWC)』もしくは『World Cyber Games』あたりでしょうか。
上記大会で韓国の 5 連覇がかかっているケースを調べてみたところ、該当しそうなのは WCG における Starcraft ですが、韓国はこちらのタイトルで 5 連覇どころか 2001 年以来全大会で金メダルを獲得しているので違うかもしれません。
とりあえずは、明日の放送を楽しみにしたいと思います。
Tengu さん、Lepus timidus さん情報提供ありがとうございました。
2 日 23 時 10 分追記
番組は、『World Cyber Games 2004』の StarCraft: Brood War 部門で金メダルを獲得した Jihoon “xellos” Seo 選手が、WCG における韓国の 5 連覇と自身の連覇をかけて大会に挑む様子や、トレーニング、プロゲーマーとしての活動などを紹介する内容でした。
連覇に挑む xellos 選手のドキュメンタリとして撮影された映像を購入しての放送だったと思われます。
xellos 選手は韓国予選を勝ち抜き韓国代表の座を獲得。
その後、シンガポールで行われた『World Cyber Games 2005』に挑みますが、シングルイリミネーショントーナメント 1 回戦で韓国の Silent Control 選手に敗退。
その後は、各韓国選手が紹介され韓国が優勝したことろでドキュメンタリは終了となりました。
尚、追加情報として 2008 年までに韓国が Starcraft 部門で連覇を達成していること、xellos 選手が今年より電算特技兵として兵役に就くことなどが紹介されていました。
3 日 11 時 20 分追記
公式サイトが更新され、ナレーション部分がテキストとして掲載されていました。