eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

3月2日20時からの『世界まる見え!テレビ特捜部』で韓国プロゲーマー特集放送

世界まる見え!テレビ特捜部
3 月 2 日 20 時より日本テレビ系列のテレビ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』にて韓国プロゲーマーの特集が放送されます。

知られざるプロゲーマーの世界!
主人公は韓流スター並みのルックスを持つ、通称「ゼロス」。誰もがうらやむ年収を得る憧れの職業、それがプロゲーマーなのだ。驚くべきプロゲーマーの世界に密着取材!
from 世界まる見え!テレビ特捜部公式サイト

韓流スター?『韓国プロゲーマーの世界』 韓国でアイドル並の人気「プロゲーマー」TV ゲームの W 杯で韓国の 5 連覇なるか? イケメンゲーマーの生活に密着!
from Yahoo!テレビ.G ガイド

またコンピューターゲームで生計をたてられる韓国のプロのゲーマーたちの生活を追う。私生活から医療面までいろいろな分野でゲーマーを見ていく。20 歳で世界のサイバーゲーマーたちを制した韓国人男性を追う。彼は、普通の人の 4 倍の速さでゲームをプレーできるという。
from @nifty テレビ番組表

TV ゲームの W杯というと『Electronic Sports World Cup(ESWC)』もしくは『World Cyber Games』あたりでしょうか。

上記大会で韓国の 5 連覇がかかっているケースを調べてみたところ、該当しそうなのは WCG における Starcraft ですが、韓国はこちらのタイトルで 5 連覇どころか 2001 年以来全大会で金メダルを獲得しているので違うかもしれません。

とりあえずは、明日の放送を楽しみにしたいと思います。

Tengu さん、Lepus timidus さん情報提供ありがとうございました。

2 日 23 時 10 分追記

番組は、『World Cyber Games 2004』の StarCraft: Brood War 部門で金メダルを獲得した Korea Jihoon “xellos” Seo 選手が、WCG における韓国の 5 連覇と自身の連覇をかけて大会に挑む様子や、トレーニング、プロゲーマーとしての活動などを紹介する内容でした。
連覇に挑む xellos 選手のドキュメンタリとして撮影された映像を購入しての放送だったと思われます。

xellos 選手は韓国予選を勝ち抜き韓国代表の座を獲得。
その後、シンガポールで行われた『World Cyber Games 2005』に挑みますが、シングルイリミネーショントーナメント 1 回戦で韓国の Korea Silent Control 選手に敗退

その後は、各韓国選手が紹介され韓国が優勝したことろでドキュメンタリは終了となりました。
尚、追加情報として 2008 年までに韓国が Starcraft 部門で連覇を達成していること、xellos 選手が今年より電算特技兵として兵役に就くことなどが紹介されていました。

3 日 11 時 20 分追記

公式サイトが更新され、ナレーション部分がテキストとして掲載されていました

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. LoAMoA より:

    気になりますね

  2. Sizuken より:

    4倍速いだなんてシャアもびっくりですね

  3. kinnkyuu より:

    実はターゲット以外すべて仕掛け人なのだ

  4. mego より:

    面白そうですねー

  5. Ryan!!! より:

    見たいですね…出かけるんで見れない…;

  6. astr より:

    それにしてもこのゼロス、ノリノリである。

  7. JamesB より:

    ではスタジオで実際にイースポーツやってみましょう!

  8. Kaworu / X42u[]I2v より:

    イケメンとかはどうでもいいからsoloとか有名なプレイヤーを・・・。

  9. Asahi``* より:

    所ジョ○ジ「Boom Headshot!」

  10. Dripping より:

    おもしろそうですね。
    楽しみです

  11. EB より:

    Starcraftでした

  12. letswise より:

    20代前半で衰えなんてすごい世界ですね…。

  13. Taro<3 YUI _Razer** より:

    結婚式感動しました

  14. pirotyan より:

    FPSがでなくて絶望したs

  15. BOSUKETE2 より:

    「人殺しのゲーム」だからCSダメだったんだろな…と勝手に納得

  16. Nowi より:

    大会の画面でチラッとCSが写ってましたね

  17. **** より:

    見逃しちゃった

  18. Sizuken より:

    あーこれサイレントコントロールさんのドキュメンタリーだったんや!的な終わり方でした

  19. Crize より:

    最近の話かと思ったら2005年の映像でしたね。結婚式感動しました。GG。

  20. mishima2006 より:

    ハンパ無い練習をこなして体まで鍛えているイケメーン?ゲーマーっつーのは、単なるゲーム好きの域では無さそうですね。
    韓国は1日に十何時間も勉強して受験に挑むような超学歴社会と聞くが、ゲームに関しても大変な努力をしてるんだろうな。

  21. PUssY931 より:

    最も衝撃的だったのは、プロゲーマーは25歳くらいでゴミ化することですね。

    その辺は他のスポーツよりシビア。
    若い奴に勝てないのは悲しいね。

    あとテーマがRTSなのは、FPSが放送に耐えないからだろか?
    まぁFPSはゲーム自体にも年齢制限あるからしかたないか。

  22. EB より:

    年齢に関してはあくまでStarcraftでの例じゃないですかね

  23. Terate より:

    人気度

  24. Not〃 より:

    完全に見逃した

  25. KS より:

    eスポーツネタで韓国が取り上げられられれば
    やはりナンバーワン人気のStarcraftにならざるを
    得ないでしょうね。

    FPSを取り上げてもらうには他の大きな大会を
    取り上げてくれ~、って皆でメール送り続けるしか
    ないかもね。

    FPSでNHKは流石に難しそうだけど、このまま
    調子に乗って日本テレビやってくれないかな。