eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『Team Fortress 2』のアップデートや今後の展開に関する Vlave の Robin Walker 氏へのインタビュー記事紹介

Team Fortress 2

CommunityFortress』が『Team Fortress 2』のクリエイター Robin Walker 氏へ、先日のアップデートやこれからの TF2 についてインタビューを行っています。

いくつか気になった部分を抜粋して和訳しました。

―class 間の戦争について
Robin Walker 氏 : 前回の spy&sniper アップデートの後にシングルクラスの後にシングルクラスのアップデートを持ってくると皆さんが失望するだろうと考え、今回も複数クラスのアップデートにする事にしました。
それに加え、今回はただ web で眺めているだけにとどまらないとどまらないアップデート前の興奮の様な物を取り入れたかったのです。

―War イベントで驚いた事はなんですか?
Robin Walker 氏 : 2 つあります。まず私たちが期待していた以上に接戦であったという事、もう一つはプロパガンダコンテストに尋常で無い程の量の投稿が来た事です。あまりにも多いので別の会社に協力してもらいました。

―最近ドロップやクラフト等の要素が追加されましたが、これから TF2 のアイテムシステムはどうなりますか?
Robin Walker 氏 : まずアイドルファームの価値が無くなるようにドロップ率を高くしたいと考えています。その後、アイテムトレードとユーザーが作ったアイテムをゲームに導入できるようなシステムを実装したいと考えています。

―現在はトーナメントやリーグを開催する際には様々な mod や外部ツールを使っていますが、これらの機能をゲーム本体に実装する予定はありますか?
Robin Walker 氏 : 話合っている最中なのですが、いくつかプランがあってどの様な設定が一般的で理想的なのかを検討しています。

―valve 社員による TF2 の競技プレイのチームはありますか?
Robin Walker 氏 : 元々は 12 人のチームがあったのですが、理由があって 6 人に減らして最終的には無くしました。
どのみち内部だけで競技性について把握するのは無理な話なので、大きな変更を加えた後には競技プレイヤーの意見に耳を傾けるようにしています。もし時間があったら競技プレイヤーが何を考えて、何を求めているのかを気軽に robin@valvesoftware.com に送ってください


インタビューの全文は以下から読むことが出来ます。

情報元

Avatar
寄稿者

YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar karabengles says:

    “race to the middle” of 5-cp maps
    これは面白そうだ・・・

  2. Avatar koharu.jp says:

    今後もいいゲームになっていきそうですね。

  3. Avatar SiLeNt says:

    TF2買ってみようかな!^o^

  4. Avatar Sinfi says:

    おおw
    meet theシリーズのアップデートも待ってますw

  5. Avatar Sizuken says:

    ドロップ率変更くらい今すぐにでもできるのでは…

  6. Avatar m0ney says:

    これは期待