eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Steam の新ユーザーインターフェースを体験出来るパブリックベータテスト開始


Steam』の新ユーザーインターフェースを体験出来るパブリックベータテストが開始されました。

※ベータに付き不具合が発生する可能性があります

R_Kさんコメントありがとうございました。

ベータテスト参加方法

  1. Steam をイントール
  2. steam://open/settings をクリック (これで動作したら 以下 4 へ。動かない人は 3 から)
  3. Steam 上部の『Files』メニューから『Settings』を選択
  4. 『Account』タブ内『Beta participation』の項目から『Change』ボタンを押す >
  5. プルダウンから『UI Update』を選択

こちらを実施し、Steam を再起動すると新しいユーザーインターフェースを利用することができるようになります。

ストアページ

ストア

ゲームページ

ゲーム

現在とは全く別物ですね。

Steam の現ユーザーは 2,500 万人、1,000 のゲームが追加、ゲームプレー時間 1200 億分 / 月、クライアント使用 7500 億分 / 月で、この一年で 200% の成長を見せています。

新しいインターフェースでは、フレンドがどのゲームを購入したかを見ることを見やすくなっており、友人がプレーするゲームを参考にゲームを購入しやすい仕組みになっているそうです。

また、多くのゲームを購入し管理しきれなくなっているコアユーザーが、ゲームを分類することでより Steam を使いやすくなるようにするための変更などが行なわれているとのこと。

特設ページでは、これら新しいユーザーインターフェースの解説、変更点、スクリーンショットなどを見ることが出来ます。

尚、現行クライアントで発生しているフレンドの消失ですが、ベータ版クライアントでは正しく表示されていました。

気になる方はベータ版を試してみて下さい。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar BOBSONZ says:

    早速使ってみましたが個人的にはいい感じですがマイゲームで何がインストールされてるかちょっとわかりにくかったです。

  2. Avatar eggXILE says:

    一気にSNライクになりましたね。
    ただ伝統の濃緑ではなくなり、文字なんかは視認しづらくなりました。

  3. Avatar Muddler says:

    自分でカテゴリーを作ってゲームを分類できるようになったのはうれしいですが
    このUIでSteamがさらに重くなったのは残念

  4. Avatar haru_arc says:

    機能は殆ど変わらず見た目だけ変えた感じですね。
    個人的にはデザインはオープンβ版のほうが好みです。

    使用に耐えないバグがいくつかあるので人柱になりたい人以外はインストールしない方が良いかもしれませんね。

  5. Avatar FiRidd says:

    これやったらsteamに繋がらなくなったあああああああ
    どういうことなのおおおおおおおおおおお

  6. Avatar R_K says:

    スチームスレにて

    新UI試したけどエラー出てスチムー起動しない
          ↓
    スチムー起動しないから普通のUIに戻せない\(^o^)/

    そんなぷあーすちまー向けの解決方法
    ttp://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1157569

    Steam.exeのショートカット作ってプロパティ開いて
    リンク先の一番後ろに -clearbeta 付けて
    そのショートカットから起動すればおk

    この起動方法で、ベータを解除できていつものスチーム状態で起動。(確認済み)

    ClientRegistry.blobの削除で、ベータに普通にできるとか・・・定かではないが・・・・。責任はないですよ?
    (削除の事に関しては、いろいろあるみたいです。プロセス上にsteam.exeが残って起動できないだけという情報もあり。こちらでは、削除/移動、プロセスは未確認)

    CoD MW2の起動で、エラー吐いた人向け

     ベータにすると、CoDMW2は起動しなくなる。(起動させるとエラー吐く)
    一旦マルチ、シングル消して、再ダウンロードして両方起動確認。
    (通常のアンスコでok フォルダの削除は不要 playersのバックアップは念の為に)
    CoHのクラ再ダウンロードも、ある。(OFのみ中途半端なところからの再ダウンロードを確認。)

    あと、スチームベータ起動後に、ベータ参加を戻して起動するとCoDMW2マルチだけ再ダウンロードする。

    追記:ベータ上で、CoDMW2再インスコした後に、通常のスチームに戻してもCoDMW2マルチの再ダウンロードを0%からすることを再度確認してます。

    結果

    1 ベータでMW2がエラー吐いて起動しない。

    2 アンインスコ 再ダウンロードで起動

    3 ベータから通常スチームに戻すとMW2マルチの自動再DL開始される。

    4 通常スチームでのDL終了後、通常スチームで起動確認。

    5 ベータに戻って、MW2起動させると1に戻る。

    ※日本語版MW2に関しては、分かりません。

    オーバーレイ機能でも、不具合いろいろ。
    たまに、オーバーレイ機能が死んだり。
    オーバーレイ表示で、チャットが消えたり、グループチャットで、入っている人の表示が消えたり等の不具合。デスクトップ画面に戻れば直ったり。

  7. Avatar koharu.jp says:

    >>No 6
    助かりました。ありがとうございます。

  8. Avatar thr0ttle says:

    IEを捨ててWebKitになっているらしいですね。
    大変良いことだと思います。

  9. Avatar Sinfi says:

    >Baileyさん
    マジですか
    Webkitなら今より軽くなってるのかな
    今から試してきますw

  10. Avatar k(ry says:

    スチームのコミュニティにつなげない。
    IDとPWを入力してログインしても、ログインしてない状態で元のページになってしまう。
    それに、β版にも参加できない。色々とおかしい。

    追加。
    久々にサドンアタックにログインしようとしても同じ状態になってしまうので僕のパソコンに何か原因があるのかもしれない。