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書籍『デジタルゲームの教科書』が 5 月 15 日(土)に発売

ムービー『Lost Control』-2-
eスポーツやオンラインゲームについての内容も含まれている書籍『デジタルゲームの教科書』が 5 月 15 日(土)に発売となるそうです。

デジタルゲームの教科書

  • タイトル: デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
  • 著者: デジタルゲームの教科書制作委員会
    • スーパーバイザー: 松井悠 / 新清士 / 小山友介 / 池谷勇人 / 記野直子 / 中村彰憲 / 佐藤カフジ / 岩間達也 / 徳岡正肇 / 小野憲史 / 中田さとし / 藤本徹 / 鴫原盛之 / 七邊信重 / 三宅陽一郎 / 八重尾昌輝 / 大前広樹 / 藤原正仁
  • A5判 536ページ 1色 並製
  • ISBN: 978-4-7973-5882-7
  • 発売日: 2010年5月15日(土)
  • 定価: 2,380円(本体)+税

内容

  • 第1章 ゲーム産業の全体像
  • 第2章 ゲームが消費者に届くまで
  • 第3章 ゲームとゲーム産業の歴史
  • 第4章 転換期を迎える国内ゲーム市場
  • 第5章 北米ゲーム市場
  • 第6章 アジア圏のゲームシーン(韓国・台湾・中国・東南アジア)
  • 第7章 ネットワークゲームの技術
  • 第8章 PCゲームとオンラインゲームの潮流
  • 第9章 アイテム課金制による無料オンラインPCゲーム
  • 第10章 ソーシャルゲーム
  • 第11章 携帯ゲーム
  • 第12章 日本タイトルの海外へのローカライズ
  • 第13章 海外産のゲームの日本展開における課題
  • 第14章 シリアスゲーム
  • 第15章 デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」
  • 第16章 アーケードゲーム業界の歴史と現況
  • 第17章 ゲーム業界に広がるインディペンデントの流れ
  • 第18章 ノベルゲーム
  • 第19章 ボードゲームからデジタルゲームを捉える
  • 第20章 ARG(Alternate Reality Game)
  • 第21章 ミドルウェア
  • 第22章 プロシージャル技術
  • 第23章 デジタルゲームAI
  • 第24章 ゲーム開発者のキャリア形成

個人的には、第6章、第7章、第8章、第9章、第13章、第15章あたりの内容が気になります。
教科書というタイトルだけに、各項目は知っておくべき情報についてわかりやすくまとめられているのではないでしょうか。

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
デジタルゲームの教科書制作委員会
ソフトバンククリエイティブ
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この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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コメント (0)
  1. breek より:

    高いけど奮発して買っちゃう!

  2. koharu.jp より:

    なかなか面白そうな内容です。
    是非よんでみたいです。

  3. Mtomato より:

    産業面からの視点が気になるところ!