eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『ZOWIE GEAR』と『BenQ』がゲーミングモニタの共同開発を発表、プロゲーマー SpawN と HeatoN が開発に参加

ZOWIE GEAR × BenQ

ZOWIE GEAR』と『BenQ』がゲーミングモニタの共同開発を発表しました

ZOWIE and BenQ to co-develop gaming monitor

『ZOWIE GEAR』と『BenQ』が共同開発するのは最新の LED バックライト技術を使ったゲーム用の新しい LED ディスプレイとなります。

こちらの開発には、『ZOWIE GEAR』のゲーミングデバイス開発に協力している伝説的なプロゲーマー Sweden Abdisamad “SpawN” Mohamed 氏と Sweden Emi “HeatoN” Christensen 氏が参加しており、プロゲーマーが液晶ゲーミングモニタの開発に直接関わるのはこれが初めてになるとのこと。

『ZOWIE GEAR』と『BenQ』の責任者は以下のようにコメントしています。

ZOWIE GEAR 最高マーケティング責任者 Danny Ramkvist 氏のコメント
eスポーツに対する BenQ の純粋な関心と熱意に初めて接したとき、私は大変驚きました。BenQ と ZOWIE GEAR の協業によって、eスポーツ用として設計されたより高性能な製品に対するニーズを、より多くのベンダーが認識することになるでしょう

BenQ 製品管理部門シニアマネージャー Enoch Huang 氏のコメント
eスポーツゲーマーは、ディスプレイ装置に関する有用な知識と経験を持っていて、ちょっとした不具合が彼らのプレイに大きな悪影響をもたらすこともあって、彼らは周辺機器に対して非常に厳しい目を持っています。そして ZOWIE GEAR は、ゲーマーが eスポーツゲーマーの観点から開発された製品を求めているのを BenQ が理解するのを手助けてくれました


ついにプロゲーマーが納得するレベルの液晶モニタが登場することになりそうです。
CRT が不要になる時代がやってくることになるでしょうか。

プレスリリースの和訳は以下をご覧下さい。

プレスリリース(和訳)

コンピュータの表示デバイスとして液晶ディスプレイが登場した時、一般のコンピュータユーザーは、CRT ディスプレイを捨て、この真っ平らで魔法のデバイスに置き換えることができるのを喜んでいました。しかし、一部のユーザー、すなわち、eスポーツゲーマーは液晶モニタを歓迎しませんでした。というのも、液晶方式が CRT 方式の性能に全く及ばないので、CRT が液晶モニタにとって代わるということ自体を理解できませんでした。

(マスタードシード注釈) CRT(ブラウン管)方式は、信号入力したタイミングとほぼ同時に映像を表示できるのに対して、液晶方式は、デジタル回路の処理を経て、その後、液晶の素子が反応して初めて映像が表示されます。このため、数十 ms ~数百の表示遅延が発生し、性能が向上した現在の液晶モニタであっても、(例えば 60Hz 駆動のディスプレイにおいて)数フレーム分の遅延は不可避となっています。

その後何年も経過し、液晶モニタは CRT ディスプレイの性能を超えてはいませんが、eスポーツゲーマーはイベントや大会で液晶モニタの使用を余儀なくされています。初期の液晶モニタに比べたら優れているとはいえ、彼らの満足する水準には遠く及びませんし、メーカー生産終了間際の CRT ディスプレイの性能にすら遠く及びません。

世界のゲーマーイベントと eスポーツ指導者を積極的に支援する BenQ は、可能な限りの性能を発揮し、ゲーマーがゲームに集中できる液晶モニタに対する需要があることを分かっています。彼らが eスポーツに専念するのを手助けするべく、BenQ は最新の LED バックライト技術を使った新しいゲーミングモニタの開発への協力を ZOWIE GEAR に求めました。

ZOWIE GEAR が擁する伝説的なプロゲーマー Abdisamad ‘SpawN’ Mohamed と Emi ‘HeatoN’ Christensen の両名は、ZOWIE GEAR を代表して LED ゲーミングモニタの共同開発に参加し、彼らが参加した膨大な数のゲームイベントで得られた経験を BenQ にもたらしました。プロゲーマーが液晶ゲーミングモニタの開発に直接関わるのは、これが初めてです。

SpawN と HeatoN が開発参加したゲーミング LED ディスプレイは、今月下旬には公式にアナウンスされることでしょう。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. hajnal より:

    ktkr

  2. tokumei より:

    ゲーミングモニタ・・・
    胸熱すぎる

  3. otome より:

    期待

  4. Tindalos より:

    どんなモニタが出来上がるのか楽しみですね。
    やっぱり120Hzなんでしょうか

  5. mishima2006 より:

    一番左の人ぱっと見RobbaNかと思ったら違った。

  6. CHK より:

    sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

  7. GertoNY より:

    120hz液晶買った俺涙目か?

  8. Daruku より:

    e スポーツの大会でよくBenQのモニターを見かけます
    期待大です

  9. FL より:

    Acerのやつ買わなくて良かった・・・・

  10. breek より:

    モニタきた!
    期待せざるを得ない

  11. execut1ve より:

    LGの120Hz買おうかなと思ってたが
    これは待つ価値はありそう
    CS用であればもちろん4:3ですよね・・・!

  12. SnowDew より:

    これはマジで欲しい
    即買いの予感・・・

  13. SiLeNt より:

    LGのW1942TQみたいに4:3とワイドの切り替えができたらいいな

  14. PECO より:

    まさかまさかのCRT復活くる???

  15. callman より:

    ワイドモニタじゃないよね!
    スクエアモニタだよね!?

  16. Rinslet より:

    CS用を視野に入れているなら120Hz駆動と遅延軽減のスルーモードは大前提でしょう。
    ただ120Hz対応パネルは現状ワイドしか無いですし、スルーモードを有効にするとモニタ側でアス比固定が出来なくなるので、その辺にどう対処するのかが気になりますね。

  17. NunNun より:

    120hzモニターじゃないということなのか?
    しかし期待しています。

  18. reokekkaishi より:

    期待大ですね!

  19. SquALL.Xet より:

    BenQよりもSAMSUNGのようが優秀
    これはガチ!

  20. Xinotan より:

    お手並み拝見

  21. Sariya より:

    キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

  22. Claes より:

    SpawNさんと HeatoNさん期待してます!

  23. ENeMy より:

    1年前にBenQのモニタ買ってしまったから今こういった情報を見てしまうと悔やまれるw
    何かデザインとかされるなら買うんだけどw

  24. MomokoNaitou より:

    ゲーマー向けとされる製品が意外とない分野でしたからね液晶モニターの分野は。
    CRT派も納得させられる製品に仕上がればうれしいですね。
    期待して待ちますー(・ω・)

  25. ましゅ より:

    HeatoNさん、期待してますよ!

  26. Futanal1ty より:

    もう8月下旬どころか9月上旬なのに発表がない・・・
    そして公式サイトの液晶のページが404