eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Negitaku.org のデータベースをリプレース

Negitaku.org
事後報告となりますが、Negitaku.org のデータベースをリプレースしました。

変更の理由

サイトの表示がかなり遅延し、まともに閲覧されないという問題がたまに起きていましたが、ここ数日それが頻繁に発生するようになっていました。
いろいろと調査した結果、データベースサーバーのメモリが不足している事が原因と判断し、メモリ搭載容量の多い専用サーバーを用意してリプレースを行ないました。

サイトを完全に止めてではなく、バックエンドでひっそりと切り替えたのですが、データを取り出して新しいものに投入するまでに 3 分ほどのラグがあったので、この間に何らかのアップデートをされた方はデータが反映されていない可能性があります。
該当されてしまった方は大変申し訳ございませんが、再度反映をお願いいたします。

変更後の状態について

現状、問題は無いように思えますが何かおかしい点がありましたら教えていただけますでしょうか。
若干ラグがあるように感じますが、今後設定の調整などで改善出来るかも知れません。
とりあえず、メモリ搭載量がかなり増えたので、以前のように見れなくなるという問題は当面回避出来るかと思います。

その他の変更点

ついでに、以下の 3 点を追加・変更しました。

  • サイトを Open Graph Protocol に対応
  • ダイアリー の各記事に zenback を設置
  • デスク環境画像 の各記事に zenback を設置

zenback を設置したことにより、ダイアリーやデスク画像でソーシャルボタンが表示される他、Twitter 等で言及された場合は自動的に表示されるようになりました。
ご活用いただけたらと思います。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. 1object より:

    お疲れ様です。

  2. Mahone より:

    お疲れ様です;)

  3. jλcks より:

    いつも大変でしょうけれど頑張ってください。

  4. Mtomato より:

    お疲れ様です!