2011 年 5 月 2 日に行なわれた Valve の創設者 Gabe Newell 氏の最新インタビュー和訳

Gabe Newell 氏
アメリカの高校生が校内ラジオで放送するために Valve の創設者 Gabe Newell 氏にインタビューを依頼した所、なんと快諾されその際の音声が YouTube で公開されました。

Gabe Newell Interview 5/2/11

インタビューは 2011 年 5 月 2 日 に行われ、内容は以下のようになっています。

Q1: 最近 Valve では何をしているんですか?
A1: 『Portal2』から解放されて『DOTA2』に取りかかっている

Q2: STEAM が PSN と提携したのは Valve が開発対象をコンソール機にシフトしようとしているからですか?それともまだ PC をメインに開発して行くつもりですか?
A2: 明確な答えは無い。ゲームを開発してからプラットフォームを決めるからだ。

Q3: あの有名な『League of Legends』との違いをどのように出していくつもりですか?
A3: 他の会社が何をしているかには興味が無い。

Q4: 少額決済が Valve のビジネスモデルに与える影響は?
A4: Valve はコミュニティの雰囲気を創り出す事を目指している。マーケットプレースはコミュニティのメンバーにゲームの一員として加わってもらうための場として設けられた。これによってクリエイターはクールな物を作ると報酬を受け取る事ができる。

Q5: シングルプレイヤーのゲームはもう作らないという噂がありますが、本当ですか?
A5: まだシングルプレイヤーのゲームは作っているが、マルチプレイに注力したい。

Q6: 今でも趣味としてゲームをプレイしていますか?どういうゲームを好んでプレイしていますか?
A6: 今でもまだゲームは好きだ。『World of Warcraft』や『Sword and Poker(iPad 版)』『DOTA2』をやっている

Q7: source エンジンと全く異なる物を作る予定はありますか?それとも今のエンジンを改良し続けるつもりですか?
A7: 安定したエンジンの上に作るのは便利だが、いつかは改良しなければいけないだろう。

Q8: ここ 10 年でゲーム産業を変えたと言えるゲームはなんですか?
A8: 『Spore』の一部分、各種 MMO、『Plants vs Zombies』とその他のカジュアルゲーム(Plants vs. Zombies はカジュアルゲームに留まらない偉大なゲームだ) 、『City Ville』のようなソーシャルゲーム。

Q9: 『Portal』の主人公 Chell と『Half-Life』のゴードンフリーマンは出会いますか?
A9: 2 つのゲームはクロスオーバーの関係にあるので、片方のキャラクターをプレイヤー以外として出すと不自然になるだろう。しかし、そのうち決断しなければいけない。

Q10: どうして Valve のゲームの主人公は何も喋らないのですか?それがゲームに与える影響は?
A10: プレイヤーの分身として、プレイヤーの選択を実行するだけの存在だからだ

Q11: ゲーム業界を志す人に何かアドバイスはありますか?
A11: 目指すキャリアパスによってルールは違ってくるが、何かを作って、公開し、フィードバックをもらい、再度リリースしなさい。するべき事をして、自分がやっている事の意義を意識しなさい。

Q12: ナイフを収集していると聞いたのですが、どのくらい持っているのですか?何が楽しいのですか?
A12「すごくたくさん」持っている。ナイフは芸術的な美しさもあり、機能的でもある

Q13: 今まで一番楽しかったプロジェクトは?
A13: 特定のゲームというより、社員と仕事をする事自体が楽しい。

情報元

コメント

BOBSONZ

全部終わったらCS2もとか何とか前言ってたね

mishima2006

写真見てゲーム関係者のおっさんが犯罪犯したニュースか何かと思った。