eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Gabe Newell 氏が昨年行なわれた『Steam』及び『Steam Forums』データベースへの不正アクセスについての最新メッセージを掲載


Valve の創設者 Gabe Newell 氏が昨年行なわれた『Steam』及び『Steam Forums』データベースへの不正アクセスについての最新メッセージを掲載しました

Valve 創設者 Gabe Newell 氏からのメッセージをお読みください

Steam、Steam Forum ユーザーの皆様へ

昨年の不正アクセスについて、外部のセキュリティ専門家と共に調査を継続しています。本件についてのメモによると、私は侵入者がどのようにしてデータベースにアクセスしたかを 説明しました 。私たちは侵入者がデータベースから情報を入手したという証拠を見つけることが出来ませんでした。それはまだ本当です。

最近、不正アクセスした人物が 2004 ~ 2008 年の Steam トランザクションに関するバックアップファイルを入手出来た可能性があることが判明しました。

このバックアップファイルには「ユーザー名」「メールアドレス」「暗号化された請求先住所とクレジットカード番号」が含まれています。「Steam パスワード」は含まれていません。

「暗号化された請求先住所とクレジットカード番号」が侵害された形跡はいまのところ見つかっていません。私が昨年の 11 月に述べたように、クレジットカードの利用状況を確認しつつ、Steam Guard を利用するのは良い対策です。

私たちは捜査当局と共に調査を続けています。いくつかの州法はこの事件の公式通達を義務づけているので、一部の方々はその通知を得ることになるでしょう。しかし、私たちは現在の最新情報を全ての人にお知らせしたかったのでメッセージを掲載しました。

Gabe


Gabe さんのアドバイスを参考にしつつ、こういう機会を狙ったフィッシング等に引っかからないよう注意しましょう。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar Hubble says:

    news/15449/の
    『本当にすいませんでした』
    を思い出した