eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

ゲーマーがゲーム開発やプロモーション、Steam でのゲームリリースを手助けできるプラットフォーム『Steam Greenlight』発表

Steam Greenlight

ゲーマーがゲーム開発やプロモーション、Steam でのゲームリリースを手助けできるプラットフォーム『Steam Greenlight』が発表されました。

Steam Greenlight

『Steam Greenlight』は、開発者やデベロッパーが開発を進めるゲームのスクリーンショットや動画を掲載し、ゲーマーがそれに対し Steam Works を通じて意見やフィードバックを行なうという流れで、ゲームのプロモーションや意見集約を行うことが出来るプラットフォームです。

開発者たちはここでの意見を元にゲームにフィードバックを行ない、さらに情報を更新するということで早い段階からゲーマーの興味や意見を獲得しつつゲーム開発やプロモーションをすすめることができるようになります。

ゲーマーの声が Steam でのリリースを後押しする

Steam Greenlight

『Steam Greenlight』の大きな特徴は、ゲーマーの声が『Steam Greenlight』で開発やプロモーションを進めるタイトルの、 Steam におけるリリースを後押しするという点です。

これは、「結局のところ欲しいゲームを決めてお金を払うのはゲーマーである」という Valve の考えからきているそうで、『Steam Greenlight』でのユーザー投票などがリリースに影響を与えるとのこと。

この投票結果によって Valve が最も興味を持つのは、コミュニティがゲームのリリースをどれだけ期待し待ち望んでいるか、それとも必要としていないかという点になるそうです。

投票によって、特定数以上の票を獲得できたか、他のタイトルと比較して何番になったかということに関わらず、ゲーマーに望まれているタイトルを作っている開発者やパブリッシャーには打診を行なっていく予定とのことです。

『Steam Greenlight』は 2012 年 8 月 30 日のリリースが予定されています。

インディーゲームのクリエイターには非常に良いプラットフォームとなるかもしれません。もちろん、大手もここで開発を進めていくということもあり得るでしょう。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar Hubble says:

    これはいい

  2. Avatar MamE says:

    声の大きなユーザーに影響されすぎない程度なら大歓迎!!

  3. Avatar mishima2006 says:

    HL2:EP3は出さないくせにたわけたことを…