eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

スポーツ雑誌『Number』825 号に格闘ゲームシーンを紹介するコラムが掲載

2013 年 3 月 7 日に発売されたスポーツ雑誌『Number』825 号に格闘ゲームシーンを紹介するコラムが掲載されていました。

スポーツカルチャーコラム「スト II で幕を上げた格闘ゲームの黄金時代」

今回の『Number』では「追憶の 90’s」という 1990 年代のスポーツシーンの特集が組まれていました。その中で「スト II で幕を上げた格闘ゲームの黄金時代」というタイトルの「スポーツカルチャーコラム」が掲載されていました。

スト II で幕を上げた格闘ゲームの黄金時代

内容的には、91 年に誕生した「ストリートファイター II」をきっかけに格闘ゲームというジャンルが確立されたという内容で、当時のゲームセンターの様子などを紹介。
文中では、プロ格闘ゲーマーの梅原大吾さん、ファミ通のブンブン丸さんのコメントも掲載されていました。

「スポーツ」という切り口の紹介ではありませんでしたが「スポーツカルチャー」のコラムとして「スポーツ雑誌」においてゲームシーンが紹介されているというのが非常に興味深かったです。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!