eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

ValveがSteamに期間支払い方式の課金システム『Steam Subscription Plans』を導入


Valve が Steam に期間支払い方式の課金システム『Steam Subscription Plans』を導入したことを発表しています。

Steam Introduces Game Subscription Plans

公式サイトでの発表によると、『Steam Subscription Plans』に対応したゲームタイトル第一弾は『Darkfall Unholy Wars』というタイトルで、ゲームの価格が $39.95、30 日で $14.95 という料金形態になるとのこと。

公式サイトの FAQには、サービス内容について以下のように説明されていました。

Recurring Subscriptions

どのようにして Subscription Plan を購入しますか?
Subscription Plan を購入するには、Steam Store で Subscription に対応したゲームのページにアクセスし、プランを選択することでカートに追加となります。そこからの購入にはクレジットカードが必要となります。

どのようにして Subscription の管理やキャンセルを行いますか?
アカウント詳細にアクセスし記録された支払い方法を変更するか、キャンセルを行ってください。キャンセルした Subscription は支払いプランが期限切れになるまで利用することが出来ます。

Subscription を凍結することが出来ますか?
出来ません。しかし、Subscription の更新やキャンセルはいつでも行うことが出来ます。

キャンセルしたものや期限切れとなった Subscription を更新するにはどうしたらよいですか?
アカウント詳細にアクセスし、現在の Subscription を管理してください。もしくは、Steam Store で課金しなおしてください。

Subscription を再度アクティブにすることで古いゲームの履歴にアクセスできますか?
これは Steam に依存します。多くの場合、ゲームのデータはアカウントに再紐付けされます。これが行われない場合、ゲームのパプリッシャーに問い合わせる必要があります。

どのようにして支払い方法や記録を更新しますか?
アカウント詳細にアクセスし、保存された支払い方法を更新してください。

未使用分の払い戻しは行なわれますか?
行なわれません。しかし、キャンセルされた Subscription は期限切れになるまで利用可能となります。

いつどのようにして課金が自動更新されることを知ることができますか?
アカウント詳細にアクセスし課金のタイミングを確認してください。
いくつかの Subscription プランはゲーム自体の支払いシステムによって制御されます。このようなケースではゲームアカウントにアクセスし支払いのタイミングを確認する必要があります。

Steam はそれぞれのトランザクションが完了したあとに支払い明細をメールで送信します。

Subscription Plan をギフトとしてフレンドに送ることはできますか?
いまは出来ません。

Steam に複数のゲームアカウントで登録することはできますか?
出来ません

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/