eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Negitaku.org 開設13周年

Negitaku.org

Negitaku.orgが2002年8月24日の開設以来13周年となりました。

Negitaku.org 13周年

もたもや、あっという間に1年が過ぎまして、今年もサイトが存続している報告を行なう事が出来ました。

このサイトは基本的に、個人サイトとして自分が余暇時間を使って運営しています。
開設当時は学生で時間に余裕がありましたが、13年も経つと家族が増え年々大きくなったり、仕事の方も忙しくなったりと、サイトに割ける時間がどうしても少なくなってきたことを実感しています。ピーク時に比べれば紹介できる情報量もかなり減ったと思いますが、それでも多くの人に日々ご覧いただいてありがたい限りです。

サイトを運営しているのはなぜか振り返ってみました

たまにですが、お会いした方などに「サイトをそこまで継続して運営するモチベーションは何なのですか?」と聞かれることがあります。

今回、この13周年に関するエントリを書くにあたり、「なぜサイトを運営するのか」、さらに振り返っては「なぜサイトを始めたのか」ということを考えてみました。

結果、まず前提として「自分がゲームを好きであること」、そして「自分が好きなゲームに関することを色々な人に知って欲しい」ということが根底になっているのではないかと思います。

今後も基本を継続予定

サイトを開設する前は大好きな「QUAKE III ARENA」や「Counter-Strike」に関することを、当時参加していたIRCチャンネルに投稿して紹介していたのですが、「サイトを作って紹介したらもっと多くの人に知ってもらえるのでは」と考えたのがこのサイト立ち上げのきっかけです。

この2ゲームの世界的な競技シーンはいつのまにやら「eスポーツ」と呼ばれるようになり、そのような世界も紹介していくうちに、さらに関連して様々なゲームに関する情報をサイトで取り扱うようになってきました。

ただ、最初にも書いたとおり基本的には個人が主体となって運営しているので取り扱う量には限界があります。なので、これからも基本的には自分ができる限りの範囲で「自分が好きなゲームに関すること」を紹介していくのではないかなと思っています。

ここ数年で、写真を撮ることが結構好きになったので大会で良さげな写真を撮ってゲームやゲーマーの格好良さみたいなものが伝えられないかなとも思っていたりします。

長くなりましたが、サイト開設の区切りに始めた当初に思っていたことなどを振り返ってみました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. fourth より:

    おめでとうございます!

  2. reokekkaishi より:

    FPSはもうほぼやらなくなってしまいましたが、negitakuは毎日欠かさず見てます。
    毎日新しい情報をありがとうございます:D

  3. mizuiro より:

    おめでとうございます!
    いつも本当にありがとうございます!

  4. xip より:

    お世話になってます。

  5. kou より:

    おめでとうございます。
    これからも頑張ってください。

  6. SquALL.Xet より:

    Negitaku 13歳おめでとう!
    まだ若いね!!

  7. Hubble より:

    13 anniversary Congratulations

    14周年記念記事も楽しみにしています。