eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『QUAKE LIVE』1vs1世界王者「rapha」がTeam Liquid のOverwatch部門に加入

rapha

『QUAKE LIVE』の1vs1世界王者 United States Shane “rapha” Hendrixson選手がTeam Liquid のOverwatch部門に加入しました。

『QUAKE LIVE』世界王者raphaがTeam Liquid のOverwatch部門に加入

United States Shane “rapha” Hendrixson選手は現在27歳、2006~2008年に『Quake III Arena』、2008~2016年に『QUAKE LIVE』の1vs1にて、『QuakeCon』『Intel Extreme Masters』『DreamHack』といった世界大会で幾度もの優勝を達成した世界最強のDuelプレーヤーです。

Duelだけでなくチームゲーム・モードの経験もあり、トライアウトを経てTeam Liquidに加入することになりました。

チームでのロールは、状況に合わせて使用クラスを切り替えていく「Flex」のポジションとなります。

Team Liquid Overwatch

  • United States Tim “DaHanG” Fogarty (Support)
  • United States Adam “MESR” De La Torre (Tank)
  • Canada Keven “AZK” Lariviere (DPS)
  • United States John “Minstrel” Fisher (Support)
  • Canada Andrew “id_” Trulli (DPS)
  • United States Shane “rapha” Hendrixson (Flex)

QuakeCon 2016 Day 3
QuakeCon2016で優勝した際の rapha選手

チーム公式インタビュー

Team Liquidへようこそ!ファンにはお馴染みですが自己紹介をお願いします

rapha: Shane Hendrixson 27歳、イリノイ州のロックフォード出身です。プロゲーマーとして8年ほど活動していて、Team LiquidのOverwatch部門でキャリアを継続することを楽しみにしています。

あなたを知らない人のためにプロゲーマーのキャリアをおしえていただけますか?

rapha: 2008年から現在までQuake 3/ QUAKE LIVEで最高のプレーヤーの1人でした。ShootManiaも一年くらいプレーしていたことがありますが、一番有名なのは QUAKE LIVEですね。

※QuakeCon 2009、2011、2013、2015、2016優勝、Intel Extreme Masters Season V World Championship Finals 2011優勝など
※入賞実績はrapha選手のWikipediaで確認出来ます

今ではTeam LiquidでOverwatchをプレーしていますが、何があなたをひきつけたのでしょうか?

rapha: まずはゲーム自体がおもしろいこと。ほとんどQuakeでDuelをプレーしてきましたが、チームゲームやモードをプレーしていたこともあるので、新たな気持ちでチームゲームに取り組みはじめました。Overwatchにはeスポーツとしての素晴らしいポテンシャルがあると感じています。最高となるために競い合うことが好きなので、Overwatchにひきつけられたのは自然なことでした。

Team Liquidに加入ことになった経緯や理由について教えていただけますか?

rapha: Liquidが6人目を探していることを知っていましたが、前に所属していたチームが解散となってからはQuakeConにフォーカスするためにOvewratchは休止していました。

id_とDaHanGとはQuakeからの長い知り合いで、いくつものチームで共にプレーしたことがあります。

Team Liquidはflexのポジションを担当する選手を必要としていて、そこにフォーカスしてみようと思いました。彼らはトライアウトのチャンスを与えてくれて、その結果、非常に良くチームにフィットしました。

チームの雰囲気、態度、パーソナリティなどを本当に気に入っています。みんな大きな目標にむかって実力アップや問題改善に取り組んでおり、成功に挑戦するには最高の環境です。

あまりよく知らないファンのためにflex担当の役割について説明していただけますか?

rapha: 私がプレーするflexはOverwatchでのメタに依存するポジションです。
最高のオプションとしては、タンクヒーロー、3番目のDPSキャラクターとして使用することになります。ゲームの流れに合わせて、チームに最高の成功のチャンスを与える可能性があるヒーローに切り替えていくポジションでもあります。

Overwatchでの目標は? それに向けてどのような取り組みをしていきますか?

先の通り、チームのメンバー達はゲームに対して非常に良い取り組みをしているので、チーム全体がどのように進化していくかが本当に楽しみです。

もちろん、目標は勝利すること。もしあなたが何かに取り組もうとするならば、最高となることを目指す必要があると思います。Top8やTop4となることを目指すという考え方では、大成することは出来ないでしょう。

最高となるためには、最善の努力をしていく必要があります。私は負けることが好きでは無いので、自分を向上させ勝利するために必要な最高のマインドセットに自身を置いています。Team Liquidのみんなは、それと同じ考え方であると思います。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/