芸能プロダクション「スターダストプロモーション」がプロeスポーツ選手の育成プロジェクト「STARGAMERS PROJECT」を始動

star-gamers

芸能プロダクション「スターダストプロモーション」が、プロeスポーツ選手を育成する「STARGAMERS PROJECT」を開始すると発表しました。

「STARGAMERS PROJECT」

「STARGAMERS PROJECT」は、「スターダストプロモーション」が手掛けるプロeスポーツ選手(プロゲーマー)の育成プロジェクトです。

様々なPC向けゲームを主戦場として活躍するプロeスポーツ選手を発掘、育成するスターダストのプロジェクト。世界に向けて活躍できる選手を育成することを目標に、日本でのeスポーツ文化の醸成とプロ選手の活躍の場を創り出すことを目指します。

http://stardust-ch.info/stardust-gg/

その第1弾として、次世代の女性プロeスポーツ選手を育成する視聴者参加型の新番組「STARDUST GAME GIRLS(スタダGG!)」が6月9日(金)より動画配信サイト「FRESH!」でスタートします。

放送情報

配信プラットフォーム

  • FRESH! (公式番組放送)
  • Youtube(公式番組アーカイブス/自主練ライブ配信及びアーカイブス)

プロゲーマーを目指すのはモデル・声優・アイドル・キャスター12名

このプロジェクトに参加するのは、スターダストプロモーションに所属するモデル・声優・アイドル・キャスター達12名です。

members

指導を行なうのは、『Overwatch』のプロチーム Japan Green Leavesの総監督として活動する Japan Noanoa氏となります。

DSC_9553

オススメのチョコレートは「ボノボン

12名の候補生達は、Japan Noanoa氏の指導を受けながら、YouTubeにそれぞれが配信チャンネルを開設して日々のトレーニングの様子を配信していきます。プレーするゲームタイトルはいまのところ公開されていませんが、Japan Noanoa氏が関わる事になるとすれば『Overwatch』になる可能性が高いのではないでしょうか。

「プロeスポーツ選手」になる条件は?

今回の発表では、目標の「プロeスポーツ選手」になる条件についての記載がありませんでした。現状、日本では「プロeスポーツ選手=プロゲーマー」になるためのライセンスのようなものはなく、「プロチームに加入する」「スポンサーが付く」「自称する」のいずれかを経て「プロゲーマー」と名乗る場合がほとんどです。

また、個人的には「モデル・声優・アイドル・キャスター」として芸能プロダクションに所属している方々が、なぜ「プロeスポーツ選手」を目指していくのか、どのくらい本気なのかが気になるところ。このあたりについては、初回放送で説明があるかもしれません。

今回のはプロジェクト第1弾とのことなので、今後は一般ゲーマーがプロゲーマーになることを支援するような企画も行なわれることに期待しています。

情報元