『クロスファイア』サービス終了前のラストコミュニティイベント『CFLE』開催、歴代ファン集結、運営チームからの粋な計らいも

DSC_8530

2018年3月31日(土)に日本でのサービス終了をひかえるオンラインFPS『クロスファイア』の最後となるコミュニティイベントが3月21日(水・祝)に秋葉原アイカフェのALIENWARE ARENAで開催されました。

CrossFire Last Event(CFLE)

『CrossFire Last Event(CFLE)』は、これまでクロスファイアのコミュニティイベントや公式大会の運営サポートなどを行なってきたFPSイベントチーム「Aim」の Japan Yuryi さんの呼びかけをきっかけとして実施されました。

DSC_8578
イベント発起人のYuryiさん

有料3,000円のイベントながらも、クロスファイア最後となるオフラインイベントを楽しもうと70人以上のファンが集結。何人かに話を聞いてみたところ、2008年のサービス開始時からプレーしている人、これまで一度もオフラインイベントに来たことがなかったけど最後の記念として参加してみたという人、レジェンドプレーヤーが集結すると知って参加した人など、さまざまな方が集まりました。中には、当日のストリーミング配信を見て懐かしくなり駆けつけたという方もいました。

DSC_8578
ALIENWARE ARENA in アイ・カフェ AKIBA PLACEを埋め尽くしたクロスファイアファンたち

イベントでは、参加者をランダムチームにわけてのオフライントーナメントを実施。『クロスファイア』のプロチームとして活躍した Japan Vault のメンバー5人が特別ゲストとしてイベント参加しており、各チームに分れて出場しました。

DSC_8578
国産ゲーミングマウスパッド『ARTISAN』と契約しプロのクロスフィアチームとして活動した Japan Vault のメンバー。自費で強豪チームが多いベトナムでブートキャンプを行なうなど勢力的に活動した。
DSC_8578
試合後に握手で健闘を称え合う元プロゲーマー達
DSC_8578
活躍後に立ち上がってガッツポーズを決める元Vaultのkasumi選手
DSC_8578
2017年世界大会日本代iNsanes の Steelix 選手も活躍後にアピール
DSC_8578
最後のオフラインイベントということもあり、久々に会ったゲーマー仲間と近況報告をしあう光景も良く目にした
DSC_8578

トーナメントも決勝に近づくにつれて各チームの真剣度がアップ。友人が所属しているチームに大声で激励をおくるbarusa氏

トーナメント決勝で試合決着の瞬間。

DSC_8578
DSC_9124
DSC_8708
みんなとにかく笑顔でクロスファイアを楽しんでいた

『クロスファイア』のサービス展開を行なっているUtoPlanet社からは、今後リリースを予定しているファンに向けた感謝の動画メッセージを、この日イベントに集まったファンに向けて先行公開するという粋な計らいも行なわれました。

DSC_9292
今後、公式を通じて公開予定という感謝のメッセージ動画が先行公開された

また、プレゼント企画でも世界大会『CrossFire Stars』限定モデルの『Intelimouse Optical』や巨大タペストリーなどのレアなアイテムも提供されました。

DSC_9036
2017年世界大会に合わせて作られた限定モデルの『Intelimouse Optical』

YamatoNさんとdelaveさんが、イベント終了後に以下のような雑談をしていたのもとても印象的でした。

YamatoN「俺たちのクロスファイアはまだ終わらないよ」
delave「中国に行けばまだ出来るしね」
YamatoN「またベトナムとかいっちゃう?笑」

前向きにとらえてゲームを楽しめるというのも、とても素敵です。

DSC_9280
元VaultのYamatoNさん、delaveさん。現在はプロチームDeToNatorに所属して活動中。

『クロスファイア』というゲームが日本でサービス展開されたおかげで、プロゲーマーになったり、イベントを開催するようになったり、仲間が出来たりとそれぞれの人生に大きな影響を与える結果になりました。

最後にファンが主体となってイベントを開催し、クロスファイアを好きなゲーマーたちがこんなにもたくさん集まったのは本当に素晴らしいことだと思います。

DSC_9284
本日集まったクロスファイアファンのみなさん
DSC_9332
『CFLE』主催チームとゲストVaultのメンバー

イベントの写真は以下にたくさん掲載していますので、合わせてご覧ください。