秋葉原アークMATSUEレポート:世界一の女性PUBGプレーヤー決定戦『ZOWIE DIVINA Women’s Invitational PUBG』日本人女性選手3名の現地インタビュー

まいど、初めましてパソコンSHOPアークのスタッフで勤めているMATSUE(まつい)と申します。

今回2018年12月13日(木)より中国・上海で開催されます『BenQ』のゲーミングブランド『ZOWIE』主催の国際女性PUBG大会『ZOWIE DIVINA Women’s Invitational PUBG Tournament』へBenQ by ZOWIE様からのご厚意により、日本人の大会レポーターとして招待されましたので、Negitaku.org様を少しお借りし、主に選手のレポートを中心に紹介したいと思います。

ちなみにショップブログでは主に今回の大会で発表されたZOWIEの最新デバイスや日々の生活をレポートしますので、ぜひこちらも来ていただければ幸いです。

今日(12/12)は選手達のほとんどがDay1だったので、写真撮影やプラクティスマッチだったみたいです。
そんな中、現地スタッフから日本代表の女性プレーヤー「MAMETAS0」「Eto00」「Nonom1ya」へのインタビューがあったのですが、私も日本語通訳者の方の補助をほんの少ししながら、インタビューを少し聞いてみました。

Q1.PUBGを最初に始めた理由は何ですか?

MAMETAS0

友人からPUBGが面白そうだし、発売開始したら一緒にやろうって言われたのが理由です。

Eto00

PUBGが出たばかりの頃はプレイしていませんでしたが、友人からPUBGが面白いよと言われてプレイしたのが理由です。

Nonom1ya

韓国の友人がPUBGをプレイしていて、誘われたので始めました。

Q2.Eto00さんは、なぜ大会に参加するようになりましたか?

Eto00
私は、日本の中で女性で選手としてプレイしている人が少ないので、自分が女性の中でどれくらい通用するのか試してみたかったから。

Q.Eto00さんはチームを探しましたか?それともチームからスカウトされましたか?

Eto00
自分から探しました。

Q3.PUBGのKDレートはいくつくらいですか?

MAMETAS0 Nonom1ya
気にしたことがないです。

Eto00
最高170位でKDAが2です。

Q4.今回の大会『ZOWIE DIVINA Women’s Invitational PUBG Tournament』はFPPモードですが、大丈夫ですか?

Nonom1ya
FPPで最高です。(食い気味で答える)

(一同笑い)

KPLや他の大会では日本と違いFPPモードが主流のモードなこともあり、普段はFPPモードでプレイしています。
なので、普段からプレイしている環境で大会に出れるので、一言で言うなら最高です。

Q5.今まで一番高い結果の大会は何ですか?

Eto00
ZOTAC CUP Squad部門 総合1位
ガールズバトル DUO部門総合1位

予選の1位も含めていいならGeForceCUP

MAMETAS0
ガールズバトルSolo部門総合1位

Q6.今回の大会は自信はありますか?

MAMETAS0

強い人が多いのですが、それなりにはあります。

Q7.PUBGで好きな武器は何ですか?

MAMETAS0

AKMです。

Eto00
弾の口径によって違いますが、何か一つだけ挙げるとすれば私もAKMです。

Nonom1ya

ここは平和にM416で(笑)。

Q8.AKMが好きな方が多い事にびっくりしました。ただ反動が大きく制御が難しい為、使いにくいと思うのですが、問題はないですか?

MAMETAS0

私はマウスの感度を低く設定しているのですが、マウスの垂直感度を上げているので大丈夫です。

Q9.世界的にはNonom1yaさんの好きな武器でもあるM416が使い勝手が良いので好きな選手が多いのですが、このことについてどうおもいますか?

MAMETAS0

今、M416が強いのは認めます。

Q10.性別の違いでプレイヤースキルの違いは感じますか?

MAMETAS0
日本でも女性の人は弱いイメージがついてしまっていていると思います。
ただ、私は女性が表立って出る機会が少ないので、そういうイメージがあるだけだと思います。

例えば、Eto00さんは男性に混じってプレイしているので、細かな技術を持っていたり高度な撃ち合いを経験しているから強いのだと思います。

特に撃ち合いに関しては、強い人と撃ち合わないと撃ち合いが強くなれないと思っているので、女性が弱いと言われる所以はそういう機会がないからではないでしょうか。

Eto00
単純に、日本では女性の選手として活動している人が少ないですね。

強い人たちが集まっている大会に出場する女性の選手がほぼいないので強くなれないと思います。
大会に出る女性が多くなれば、やがて性別による有利不利は無くなっていくのではないでしょうか。

Q11.日本のシーンでesportsに女性が出ることによってどういう影響があると思いますか?

MAMETAS0
女性が表立って出ることによって、他の女性の方も選手として活躍しようと思ってくれるはずです。

Q12.家族は選手としてプレイすることに対してどう思っていますか?

Eto00
純粋に応援してくれています。

Nonom1ya
父はゲームなんてしてないで仕事しろと言いますが、母と兄は応援してくれています。

Nonom1yaさんはなぜお父さんから反対されているのですか?

Nonom1ya
頭が固いだけだと思います。(笑)

Q. 以上ですありがとうございました。

選手達

謝謝~

性別の差によるプレイヤースキルの差は世界的に上げられる一つの問題点で、今回のインタビューでも聞かれていましたが「ただシビアな環境でプレイしている女性人口が少ないだけ」というある意味手厳しい一言がありつつある意味日本のEsportsシーンに少し考えさせられる一言でもあったと思います。

本日12月13日にはくじ引きで決めた出場国関係無しの選手同士でのショーマッチが実施されます。
そちらの様子もレポートしたいと思います。

ストリーミング配信

関連記事

世界一の女性PUBGプレーヤー決定戦『ZOWIE DIVINA Women’s Invitational PUBG Tournament』が12/13(木)19時より開幕、日本から「MAMETAS0」「Eto00」「Nonom1ya」が出場

ゲーミングデバイス『ZOWIE DIVINA』シリーズが2018年12月7日(金)に国内販売開始、「秋葉原アーク」で予約スタート

ゲーム紹介