勝つのは世界一の人間か、人工知能か?2018年『Dota 2』世界王者『OG』が『OpenAI』と対戦へ

『Dota 2』の2018年公式世界大会『The International 2018』で優勝した Europe OGが、人工知能『OpenAI』で構成されたチーム World OpenAI Five と対戦することが発表されました。

OpenAI Five x OG Esports

今回の対戦は、『The International 2018』で実施されたプロチームとのショーマッチと同様に、制限されたヒーロー構成、「Divine Rapier」や「Bottle」購入禁止といった特殊ルールで実施されます。

2018年のショーマッチでは、『The International 2018』出場のBrazil paiN Gaming と中国のレジェンドで構成された China Big God と World OpenAI Five の対戦が行なわれましたが、共に人間チームが勝利するという結果となりました

World OpenAI Fiveは人間よりも正確なプレーというアドバンテージがあったものの、15分以上先のゲーム展開を見据えた戦略を構築出来ない事からプロゲーマーに敗北を喫する結果になったとWIREDの翻訳記事において分析されています。

『OpenAI』は2018年時点で1日に180年分に相当する学習が可能とされており、約半年で上記の弱点を克服し世界一の Europe OG とどのようなゲームを繰り広げるか非常に楽しみです。

試合はパシフィックタイムの4月13日(土)11:30より実施予定。
日本時間では4月14日(日)03:30頃になる見込みです。

試合は下記のTwitchチャンネルを通じて観戦可能となります。

OGメンバー。左よりCeb、Topson、N0tail、JerAx、ana

Johan “N0tail” Sundstein 選手のコメント

まず最初に、このような機会を得て光栄です。

ゲームは素晴らしいものであり、Dota 2は最高のゲームです。OGは、この最も複雑なゲームのために開発された先進的なAIと対戦することになりました。

AIの目的が勝利することであるとすれば、人間と同じ共通点を持っていることになります。AIがDota 2でどれだけ強くなり得るかという議論を解決するために、OGは最善を尽くします。

Anathan “ana” Pham 選手のコメント

AIとプレーすることに興奮しています。これまでAIと対戦したことがないので、どんなプレーをしてくるのか興味があります。

Sébastien “Ceb” Debs 選手のコメント

プロゲーマーとして、これまでの人生で様々な種類のAIを見てきました。自分のゲームであるDota 2で非常に高度なAIに挑戦できるのはまるで夢のようです。感謝する共に楽しみで待ちきれません。勝利を目指して頑張ります!

Topias “Topson” Taavitsainen 選手のコメント

OpenAIがThe Internatinal 2018で見た時からどれだけ進化しているのか確認し、対戦することを楽しみにしています。

Jesse “JerAx” Vainikka 選手のコメント

個人的に最も興味深いのは、AIがどのようにゲームを切り拓く方法を見つけ、人間を倒す事にそれをつながるかを確認することです。このイベントは、AIがリソースをどのように優先付けし、ヒーローを活用するかを垣間見ることが出来るので、非常に大きな学びの機会となります。最高の勝利を願っています!

関連記事

賞金総額28億円以上のDota 2公式世界大会『The International 2018』でRed Bull OGが優勝、N0tail選手は同ジャンルゲーム『Heroes of Newerth』に続く世界王者達成

以下は2018年大会決勝のドキュメンタリ動画です。

情報元

ゲーム紹介