NiPがGeT_RiGhTをスタメンから外すCS:GO部門の改革構想を発表、第一弾としてdennisに代わり17歳のPlopskiを獲得

Sweden Ninjas in Pyjamasが、CS:GO部門の改革に着手することを発表しました。

Ninjas in Pyjamasが、CS:GO部門の改革に着手

チームの公式発表によると、Ninjas in Pyjamasはトップティアチームとしての地位を維持していくために変化が必要と判断しており、その一巻として安定したパフォーマンスを実現出来るラインナップの構築を目指していきます。

GeT_RiGhTが2019年9月頃からスタメンを除外に、選手としての活動を終了?

チーム創設時の一員で黄金時代を築き上げた Sweden Christopher “GeT_RiGhT” Alesund 選手(29歳)はその改革における対象選手となっており、レギュラーを保証するのは2019年8月23日~9月8日にドイツで開催されるメジャー大会『StarLadder Berlin Major 2019』までということでチームと合意している状態とのこと。

チームとしては、GeT_RiGhT選手にNiPという組織の中で別の役割を任せる方針で、GeT_RiGhT選手に代わるのに相応しい選手を獲得することについて時間を掛けて取り組んでいくと説明しています。

つまり、GeT_RiGhT選手は現時点で移籍等も含めて選手としてシーンに残るという想定をしておらず、『StarLadder Berlin Major 2019』をもって引退ということになる可能性が高いと思われます。

チームの若返りが1つの方針か、17歳のPlopski選手を獲得

Ninjas in Pyjamasは、改革の第一弾として 28歳のベテラン Sweden Dennis “dennis” Edman 選手に代わり、Spain x6tence 等でプレーしてきた若手期待のプレーヤーSweden Nicolas “Plopski” Gonzalez Zamora 選手(17歳)を獲得しました。

Sweden dennis選手はチームの足を引っ張るようなパフォーマンスをしているわけではないとして、今回の決定に心から納得していないと思わされるコメントを公開しています(下記掲載のコメント参照)。インゲームリーダーに対する不満も書かれており、方針についてチーム内で溝があったのではないでしょうか。

Ninjas in Pyjamasとしては、チーム改革というほどですから今後の長期展開を見据えて若手主体のチーム作りを着手していきたいということかと思われます。

Faruk “pita” Pita コーチのコメント

Ninjas in PyjamasはCounter-Strikeチームを変革します。トップティアチームとしての地位を維持するためには、メンバー変更が欠かせません。NiPには才能溢れる選手が所属していますが、安定したレベルでのパフォーマンスが確実となるよう、チームに必要とされる役割は時間と共に変化していかなければなりません。この改革の第一歩としてPlopski選手をチームに迎えることを嬉しく思います。

Nicolas “Plopski” Gonzalez Zamora 選手のコメント

このような機会を得たことをとても嬉しく思います。自身にとって、これは夢の実現です。Ninjas in Pyjamasは子供の頃から好きなチームで、NiPでプレーすることは自分の目標でした。自分がNiPの一員になった事をいまだに信じられない思いです。

Dennis “dennis” Edman 選手のコメント

みなさん

自分がNinjas in Pyjamasを脱退したことはすでにご存じかもしれません。
自分は5人のうち、良くない選手の1~2番目として挙げられるような選手では決してありませんでした。脱退理由は成績に起因するものではありません。

今回の脱退原因は、チームとしてハマらなかったということです。インゲームリーダーなしでプレーするのは困難です。リーダーがいないことで多くの疑問が発生し、その結果、ゲームに直接与えるインパクトに関する議論となります。

今回の決定は、双方にとって最善の決断だと信じています。自分とフィットする、より素晴らしい真のインゲームリーダーとプレー出来るチームを見つけることが出来るでしょうから。

チームの成功を願っています。特に、Rezはこれまでプレーした選手の中で最高のチームメイトの1人です。Ninjas in Pyjamas、CEOのHichamさん、クルーの皆さん、本当にありがとうございました。

Christopher “GeT_RiGhT” Alesund 選手のコメント

正直なところ、現時点でお話出来ることはほとんどありません。
さきほど配信で少しお話しましたが、それほど多くをお話ししたわけではありませんでした。
自分自身の将来について再び腰を据えて話し合うまで、自分はNinjas in Pyjamasの一員として競技に取り組んでいきます。

Ninjas in Pyjamas CS:GO

  • Sweden Patrik “f0rest” Lindberg (31歳)
  • Sweden Christopher “GeT_RiGhT” Alesund (29歳)
  • Sweden Fredrik “REZ” Sterner (21歳)
  • Sweden Jonas “Lekr0” Olofsson (25歳)
  • Sweden Nicolas “Plopski” Gonzalez Zamora (17歳)

Sweden Plopski選手はルールの関係で『StarLadder Berlin Major 2019』に出場出来ないため、チームは代わりに候補選手をテスト起用していく方針であると説明しています。

Sweden GeT_RiGhT選手も気付けば29歳、シーンでは年長の部類に入るベテラン選手となりました。一方、Sweden f0rest 選手は31歳ながらもいまだに化け物じみた強さを見せており、今回のチーム改革でもスタメンに残ってくれるのではないかと期待しています。

情報元

ゲーム紹介