Logicool、薄型の無線ゲーミングキーボード『G913-TKL』を2020年6月25日(木)より発売、プロゲーミングチーム『JUPITER』とスポンサー契約

Logicoolが『G913 テンキーレスワイヤレスRGBゲーミングキーボード』を2020年6月25日(木)より発売すると発表しました。

G913 テンキーレスワイヤレスRGBゲーミングキーボード

『G913-TKL』は、ハイエンドの薄型ワイヤレスゲーミングキーボード『G913』の特徴はそのままに、テンキー部分をカットしたコンパクトバージョンです。

横幅が短くなることで、マウスパッドを動かす領域を広げたり、オフライン大会での持ち運びが快適になるといったメリットがあります。

製品は2020年6月25日(木)より発売開始となり、ロジクールオンラインストアでの価格は30,250円(税込)となります。

製品特長 (リリースより)

耐久性に優れた薄型キーボード テンキーレスで登場

航空機にも使用される堅牢な5052アルミニウム合金をトップケースに採用し、滑らかで薄いデザインに仕上げました。快適なタイピングができるよう、アクチュエーションポイントを1.5mmに設定しました。標準的なメカニカルキースイッチ比べて25%早く反応するので、軽いタッチで速く入力できます。

LIGHTSPEEDワイヤレステクノロジー搭載

独自技術LIGHTSPEEDにより、ワイヤレスながらプロ仕様の反応速度を実現しました。PCとのデータのやりとりを行う頻度、レポートレートは1ms(毎秒1000回)と有線よりも早い速度です。※当社調べ また、Bluetooth接続にも対応しているので、ゲーム時はLIGHTSPEED、PCやスマートフォンでタイピングする時はBluetoothといった使い分けもできます。
3種類のメカニカルスイッチ

メカニカルスイッチは、確かな打鍵感があり正確に押下できる「タクタイル」、より滑らかなタイピングの「リニア」、耳に心地よいクリック音の「クリッキー」の3種類を展開しています。

長寿命バッテリー

「G913-TKL」は3時間のフル充電で、RGBライティングがオンの状態で約40時間の連続使用が可能です。RGBライティングがオフの場合は、1日8時間の使用で約135日使用できます。バッテリー残量が15%を下回ると、キーボード上のバッテリーLEDが赤に点灯します。充電しながらプレイできるので便利です。

次世代RGBライティング LIGHTSYNCテクノロジー搭載

Logicool G HUB*を用いれば、キーボードのライトを約1,680万色から選んで、ゲーミングエクスペリエンスを高めることができます。ゲームで使用するキーだけを色分けしたり、オリジナルのライトエフェクトを作ってゲーム内アクションと連動させたりすることも可能です。

JUPITER とスポンサー契約

ロジクールはプロゲーミングチーム Japan JUPITER とのスポンサー契約締結も発表。

ロジクールは Japan JUPITER の活動を支援、Japan JUPITER はコンテンツ制作、イベントへの登壇などで、ロジクールのプロモーション活動に協力していくとのことです。

西原大輔氏のコメント (JUPITER代表・GANYMEDE株式会社 代表取締役)

この度、世界的ゲーミングデバイスブランドである「ロジクールG」と契約を結べたことをとても光栄に思います。”ロジクールGファミリー”になるのは私達の憧れ・目標でありました。「ロジクールG」のデバイスの魅力をまとい、発信していくのに相応しいチームであるべく、「JUPITER」は成長し続けることをお約束します。「ロジクールG」が私達の憧れであったように、「JUPITER」が皆様の憧れの的となり、シーン全体を盛り上げていけるよう、精進してまいります。応援をよろしくお願いいたします。
#JUPWIN

Laz選手のコメント(JUPITER、VALORANT部門)

「ロジクールG」のデバイスの魅力は、日々の練習はもちろん数々の大会や海外遠征を通して強く感じており、とても信頼しています。今回、その”ロジクールGファミリー”に仲間入り出来たことをとても嬉しく思っています。
そして発売に先立ち「G913-TKL」を使用させていただきました。「G913-TKL」は薄型で反応が早く、手への負担が少ないと感じました。洗練された省スペースデザインなうえワイヤレスで、取り回しもしやすいです。僕のようなFPSプレイヤーにとって嬉しい機能が詰まっています!ぜひたくさんの方に使ってみてほしいです!!

笠原健司氏のコメント(株式会社ロジクール、代表取締役社長)

世界のゲーミングデバイス市場を牽引するロジクールとして、今回「JUPITER」とスポンサー契約をさせていただけることを心から嬉しく思います。グローバルレベルで盛り上がりを見せ伸長著しいeスポーツですが、今回の契約によって日本国内におけるeスポーツのさらなる成長と選手たちの環境整備、そしてより多くの日本の選手が世界に挑戦して行き、活躍の舞台が広がっていくことを心から願っています。

情報元