eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

オフライン大会には欠かせないファンの応援ボード&アイテム紹介『2022 VCT Challengers Japan Stage2』プレーオフ編

『2022 VALORANT Champions Tour – Challengers Japan Stage2』プレーオフ会場で撮影させていただいた、応援ボードやアイテムを紹介します。

ファンの応援ボード&アイテム紹介

プレーオフのDay4 と Day5は、「さいたまスーパーアリーナ」にて2022年6月25日(土)~26日(日)に実施されました。

「ZETA DIVISION」「NORTHEPTION」「Crazy Raccoon」の3チームが出場し、「NORTHEPTION」が優勝となりました。

各日約13,000人、合計で26,000人以上が来場し様々な形で応援を行ないましたが、その中で、みなさんが用意してきた応援ボードやアイテムを撮影させていただいたので紹介します。

※会場照明の影響で写真が緑色になっています

yueさんリプレイ実況して

DSC00063

FPS実況の歴史にその名を刻んだキャスターyueさんのリプレイ実況リクエストボードです。
フォントや色使いがかわいらしいのが特徴です。

「NICE!」ボードも作成されていました。

DSC00076

SugarH3ro

DSC00083

国際大会『Stage1 Masters』で大活躍を見せたSugarZ3ro選手の異名「SugarH3ro」のボードです。

キラキラした表現やデコレーションが非常に目立っていました。

NICE! & Dep選手イラスト

DSC00113

VALORANTやZETA DIVISIONのイラストを描かれている絵描き熊さんの配布素材とNICE!を組み合わせた応援ボード、そしてDep選手のイラスト(描いたのはイラストの右下あるTwitter IDの方?)にメッセージを添えたものです。

紙が曲らないよう、クリアケースに入れる工夫がされていました。

crowさん結婚して

DSC00132

神サポートやハンバーグ好きで知られるcrow選手に求婚コメントを送るiPadボードです。
会場でRiot Gamesに見せつけるダイレクトなご意見も添えて。
横に伸びたキルジョイアイコンみたいなのは歓迎です。

Dep & ちいかわ風イラスト

DSC00158

「Dep」の文字にちいかわ風のキャラクターイラスト、デコレーション装飾をふんだんにした応援ボードです。
形は似ていますが、コピーではなくてそれぞれが作られたものになっていました。

crow & God Laz

DSC09018

crow 選手の名前にハートを添えた印象的なボードです。
こういう形だと、余白部分を切り落とすと見栄えが良いのだなと思いました。

God LazのiPadメッセージは、照明の関係でLaz選手の顔が白くなってしまっていますが、実際は以下のような笑顔となっております。

DSC09050

動くマッチョTEN選手イラスト

DSC09054

DSC09058

顔の部分が別素材になっていて、紙を動かすとアニメーションして見えるという面白い工夫が行なわれていました。

なるほどニャンキャッツ & 神の子Dep

DSC09072

DSC09089

JUNiORコーチ(ZETA DIVISION)のコーチング動画でお馴染み「なるほどニャンキャッツ」のセリフをかわいらしく表現したボードです。一緒に観戦されていた男性の方がJUNiORコーチ好きなのだとか。Dep選手推しは、女性の方ということでしょうか。

ネオンのイラスト

DSC00037

ネオンはDep選手とDerialy選手がピックし、その機動力を活かしてマップ中を高速に駆け回り大活躍を見せていました。
そんな中で見かけたのがこのネオンのイラストです。ネオン、ですよね…?

チェンバーイラスト

Laz選手が多用するチェンバーのイラスト。
「歯茎なんだよね~」のコメントと顔のインパクトがものすごいです。

DSC00142

NICE! & ZETA DIVISIONロゴうちわ

DSC09897

DSC09884

「NICE!」と「ZETA DIVISIONロゴ」を載せたシンプルなうちわです。
ロゴの視認性がよくて遠目でも目立っていました。
すごく良いロゴデザインだと思っています。

ZETAWIN

DSC09902

応援ハッシュタグ「ZETAWIN」を上手く配置したデザインの応援ボードです。
ネイルもこのボードに合わせた色になっていたと思います。

960

DSC09917

crow選手が今回使用している「960」のインゲームネームをベースに、イラストとフェイドを組み合わせた構成でした。crowフェイドは決勝戦だとHAVENとASCENTで登場しました。

TEN & NICE

DSC09940

DSC09946

マッチョなTEN選手は大人気。
「NICE!」にもなる両面仕様のうちわになっていました。

THE ARENA CALLS

DSC09927

会場が「さいたまスーパーアリーナ」ということで、「THE ARENA CALLS」と勘違いした『Quake Champions』ファンの方が来場されていました。

とんでもない記事感謝します

DSC09012

自分のTwitterアイコンを使ったボードを作っていただきました。
VALORANT公式大会の会場で思いっきりCS:GOのロゴが入ったボードを掲げさせてしまい申し訳ありません!

応援グッズ持ち込みのすすめ

もっと写真を撮らせていただきたい応援グッズがたくさんあったのですが、人が多くて撮影に行けなかったり、声を掛けられなかったりで今回撮影できたのは上記のものとなりました。

オフラインの場合は、こういう応援アイテムを用意していくのがオススメです。
まず作るのが楽しいですし、周りから反応があるとうれしいものです。
第三者的にも、色々な応援アイテムを見てオフラインイベントの楽しい雰囲気を感じる事が出来るので、次のオフライン大会やイベントの際にはぜひ作ってみて下さい。
個人的にも、ぜひ写真を撮らせていただきたいと思います。

ヒモをつけて首に掛けられるようにすると、常に表示出来るしずっと手に持っていなくて良いかもしれない、と見ていて感じました。

関連記事

「NORTHEPTION」優勝、『2022 VCT Challengers Japan Stage2』決勝で「ZETA DIVISION」を3-1で下し国際大会「Masters」の出場権獲得

『VALORANT』が日本eスポーツとFPSの歴史に残る動員達成、「さいたまスーパーアリーナ」に1万3000人以上の観客が集結

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ