eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『Heroic』CS2部門が「stavn」と「jabbi」をスタメンから一時除外、『Astralis』への移籍を希望

『Heroic』が、CS2部門のスターティングラインナップから「stavn」と「jabbi」一時的に除外したことを発表しました。

経緯

  • ESL Pro League終了後、「stavn」と「jabbi」が「cadiaN」をメンバーから外すことを求めた
  • 「stavn」と「jabbi」は、「cadiaN」を外すならば契約を延長すると条件を示した
  • Heroicは「cadiaN」を取るか、残りのメンバーを取るかを迫られ、後者を選択した
  • その後、「stavn」と「jabbi」は「Astralis」でプレーする交渉を進めていることを明らかにした
  • Heroicは、2人を残留させる道を模索している

どう転んでも、『Heroic』にとっては厳しい未来が待っている印象です。

『Heroic』と『Astralis』は共にデンマークのチームです。
『Counter-Strike 2』初となるメジャー大会『PGL Major Copenhagen 2024』がデンマークで2024年3月に開催される予定です。

デンマークチームにとって、この大会の出場権を獲得し好成績を残すことは至上命題で、有力な選手を確保したいという狙いがあるのでしょう。

Heroicのコメント

CS2 ROSTER UPDATE

Heroicは、残念ながらstavnとjabbiがスターティングラインナップから一時的に外れたことを発表します。

この状況は望んでいたものではなく、諸事情によりこの難しい決断を下さざるをえませんでした。

ESL Pro Leagueの後、stavnとjabbiはcadiaNの変更を強く求めていました。
今回の結果はcadiaNとマネジメントの双方にとって予想外の展開となりました。

変更を求める件について説得を試みましたが、HeroicはcadiaN 1人と残りのメンバーのどちらを取るかという究極の選択を迫られる結果となりました。stavnとjabbiは、HeroicがcadiaNをキックした場合に、契約を延長することに同意していました。Heroicは、stavnとjabbiが契約延長するという明確な意志の元、cadiaNがチームを去り新たな道を求めることを円満に進めました。

同日、stavnとjabbiに新たな契約を提示した際に、Astralisで将来的にプレーする計画を進めていることを伝えられました。Heroicとの契約終了まで、10ヶ月近く残っています。

短期的な不確実性に対処しながら長期的な解決作を模索する一方、Heroicはstavnとjabbiを取り戻すことを考えました。Heroicのパフォーマンススタップは、2人をスターティングラインナップに戻すための計画を立てました。

Heroicは、プロフェッショナルなアプローチができて、選手の市場価値を理解している組織との移籍交渉についてオープンです。関係者全員が今回の問題を前向きに解決できることを目指しています。

関連記事

『Heroic』CS2部門、IGL「cadiaN」をスタメンから除外、チームの方向性に関する見解の違いから双方が同意

『Heroic』CS2部門、メジャー5冠「dupreeh」選手を2023年末までの期間限定で起用

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ