eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CS2メジャー大会中に観客がステージ乱入、警察出動、トロフィー落下など大混乱に

Counter-Strike 2メジャー大会『PGL Major Copenhagen 2024』準々決勝G2 vs MOUZ戦において、観客がステージに乱入する事件が発生しました。

現地の様子SNS投稿

乱入があったはG2 vs MOUZ戦の2マップ目(Vertigo)のハーフタイムで、観客数人がステージに上がり、大混乱の末に取り押さえられました。

この時にステージ中央に設置されたトロフィーが落下してしまっています。

大会配信では現地の様子は映されず、叫び声などのみが聞えていました。しばらくすると、映像はインタビュー動画に切り替えられていました。

追記:
新しいトロフィーが用意され、自転車で7間1,000キロを走破してデンマークにやってきたレジェンドpashaBiceps氏と共に登場となりました。

PGLの報告

「皆様の安全を確保するため、試合を一時中断させていただきました。乱入者は警察によって排除されました。PGLは告訴を予定しています。」

HLTV.orgによるレポート

HLTV.orgではこの乱入事件の背景がレポートされています。

乱入の意図はゲーム内アイテムのスキンを使ったギャンブルサイト『CSGOEmpire』による『G2 Esports』への抗議行動と説明されていました。

『CSGOEmpire』は複数のスキンサイトが詐欺行為を行なっていると主張するブログ記事を公開しています。この中で、『G2 Esports』が『CSGORoll』のオフィシャルパートナーとして詐欺行為に加担してきたことに対して釈明しCEOは辞任すべきだという記載があります。今回の乱入は、この抗議活動に関連するものと説明されていました。

Audience members storm Major stage during G2 vs. MOUZ match | HLTV.org

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ