デンマークを拠点とする『Astralis』が、Martin “stavn” Lund選手の移籍リスト入りを発表しました。
stavn選手 移籍へ
stavn選手は、2025年9月にスターティングメンバーを外れ、「個人的な事情」を理由に休養入りしていました。
今回、stavn選手は休養入りした理由、改めて競技に復帰し、『Astralis』以外で新たな挑戦をしていくことを説明しました。
stavnのSNS投稿
— Martin Lund (@stavnCS) January 7, 2026
人生には、誰でもよいこと・悪いことが起こります。ご存じの通り、私は2021年以降、仕事でもプライベートでも激動の数年を過ごしてきました。2021年12月、最愛の兄を自殺で亡くし、その喪失感は今でも消えることはありません。
兄の気持ちを理解したいという思いと、痛みから距離を置きたい気持ちが入り交じっていました。本来は競技から離れて休むべきでしたが、逆に競技へとのめり込んでいきました。
Counter-Strikeプレイヤーのstavnは、この数年で多くの成功を手にしました。しかし、それが自身のケアを犠牲にした結果でした。
2025年8月、自分を守るために勇気を持って立ち上がり、回復するための休息を取ることを決めました。愛するCounter-Strikeから離れ、最善と言えない状況をチームメイトに強いるのは非常に苦しい決断でした。
専門的なセラピーの受診と時間の経過により、以前よりも回復したことを感じ、再び競技に戻り、さらなる高みを再び目指せる状態に戻りました。
この難しい期間に私を支えてくれた全てのみなさん、尽きることのない愛と時間でサポートしてくれたAstralisとチームメイト達に心から感謝しています。
Astralisは、私が移籍を希望することについて快く了承してくれました。おかげで、フレッシュな気持ちで新たなプロジェクトをスタートすることができます。近いうちに、競技に復帰します。
MartinもStavnも、以前より強くなりました。
Martin “stavn” Lund
Astralisの公式投稿
Thank you, @stavnCS ❤️ https://t.co/o8wjV9GWn5 pic.twitter.com/WTJrBv0DeI
— Astralis Counter-Strike (@AstralisCS) January 7, 2026
この数ヶ月、Martinは競技から離れ休養を取っていました。
その期間、お互いに経緯をもって話し合いを重ねてきました。そして、Martinが自分のペースで競技に復帰できるようにすること、チームは現在の状態で競技を継続していくことについてお互い合意しました。
Martinは素晴しい選手、人物です。Astralisにおいて真のプロフェッショナルとして振る舞い、Martinと共に働くことは喜びでした。
Martinは素晴らしいプレイヤーであり人間であるだけでなく、Astralisで過ごした時間を通じて、真のプロフェッショナルとして、共に仕事をする喜びを与えてくれました。
Martinがチームに貢献してくれた全てに心から感謝しています。
競技やそれ以外を含むMartinの今後について、常に応援し続けます。
Astralisメンバー
Victor “Staehr” Staehr
Jakob “jabbi” Nygaard
Rasmus “HooXi” Nielsen
Casper “ruggah” Due (Coach)
移籍リスト
Martin “stavn” Lund






