eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

オンライン予選はダブルイルミネーション

CPL日本予選(オンライン予選)の形式がダブルイルミネーション方式に変更されました。

組み合わせ方法については「くじ引き」となっており、
この様子は動画が公開されることになるそうです。

オンライン予選のトーナメント表、スケジュール、
マップについては31日に予選公式サイトにて発表されるそうです。

変更が加えられることについては、賛否両論あると思いますが、
コミュニティの意見を反映してくれているということで、
肯定的に受け止めてるのが個人的な感想です。

理想は総当りですが、6チームと5チームにわけたとしても
試合が消化しきれないとの判断だったのでしょうか。
ちなみに、ESWCスウェーデン予選は合計48チームが参加し、
1グループ6チームによる開催となっていますが、
1グループあたりの試合を消化するのに3日かかっています(予選全体では2週間かかっている)。

こう考えると、2日で結果を出すにはダブルイルミネーションが
もっとも公平と考えられることになるでしょうか。

トーナメント表

  • 6月05日(土) オンライン予選 (トーナメント1)
  • 6月06日(日) オンライン予選 (トーナメント2)
  • 6月27日(日) 日本予選決勝戦

    オンライン予選のトーナメントについては
    トーナメント1(6チーム)、トーナメント2(5チーム)にわかれています。
    それぞれのトーナメント表のリンクをクリックすると、
    試合ごとに使用されるマップ名が記載されているので、
    参加者は必ず目を通しておくべきでしょう。

    議論の発端となったde_cpl_fireについては採用が見送られているようです。
    なお、組み合わせについてはまだ未定です。

    情報元 : CPL日本予選

  • Yossy
    Writer
    Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

    https://twitter.com/YossyFPS/
    Comments (0)
    1. Avatar NO NAME says:

      英断。

    2. Avatar ふみお says:

      OKIIZOってか

    3. Avatar onihey says:

      gl all players
      MOTTO BAANTO!

    4. Avatar NO NAME says:

      しかし、CSにまでこれほど「OK IIZO」「MOTTOBAANTO」が普及してるのがすごい。
      MF氏も満足じゃろうて。

    5. Avatar Crize says:

      UT界でもOKIIZOは広く普及しています。

    6. Avatar NO NAME says:

      >MF氏も満足じゃろうて。
      CSって何ですか?らしいですよ。

    7. Avatar NO NAME says:

      OK IIZOって何?w

    8. Avatar Kyodog says:

      何でもかんでもケチつけるという訳ではないので、誤解なさらぬようにとお断りした上で・・・。

      素朴な疑問なのですが、6チームトーナメントの側には「de_cpl_mill」が採用されているのに、5チームトーナメントの側には採用されていませんね。これは単純に「試合数と採用Map数の関係から」決まっただけなのでしょうか。

      1Mapの練習ってのは意外と時間がかかるもので、くじ運次第で「やっときゃ良かった、やらなくて良かったのになぁ」となるのは、何分リスキーな話に思えるのですが。

      限られた日程の範囲でWイリミネーションにしたのは大英断だと思います。運営頑張ってください。今回は何一つお力添えできずにすみません。

    9. Avatar Kyodog says:

      なんで俺、改行忘れるかなぁ・・・orz