CPL日本予選(オンライン予選)の形式がダブルイルミネーション方式に変更されました。

組み合わせ方法については「くじ引き」となっており、
この様子は動画が公開されることになるそうです。

オンライン予選のトーナメント表、スケジュール、
マップについては31日に予選公式サイトにて発表されるそうです。

変更が加えられることについては、賛否両論あると思いますが、
コミュニティの意見を反映してくれているということで、
肯定的に受け止めてるのが個人的な感想です。

理想は総当りですが、6チームと5チームにわけたとしても
試合が消化しきれないとの判断だったのでしょうか。
ちなみに、ESWCスウェーデン予選は合計48チームが参加し、
1グループ6チームによる開催となっていますが、
1グループあたりの試合を消化するのに3日かかっています(予選全体では2週間かかっている)。

こう考えると、2日で結果を出すにはダブルイルミネーションが
もっとも公平と考えられることになるでしょうか。

トーナメント表

  • 6月05日(土) オンライン予選 (トーナメント1)
  • 6月06日(日) オンライン予選 (トーナメント2)
  • 6月27日(日) 日本予選決勝戦

    オンライン予選のトーナメントについては
    トーナメント1(6チーム)、トーナメント2(5チーム)にわかれています。
    それぞれのトーナメント表のリンクをクリックすると、
    試合ごとに使用されるマップ名が記載されているので、
    参加者は必ず目を通しておくべきでしょう。

    議論の発端となったde_cpl_fireについては採用が見送られているようです。
    なお、組み合わせについてはまだ未定です。

    情報元 : CPL日本予選