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Ray-Tracing Quake3

レイトレーシングを使ったQuake3のムービーが公開されています。
これはドイツの学生が作成したもので、レイトレーシングを使うために
AMD XP 1800sを20台使って動作させているそうです。
すいません、レイトレーシングってなんでしょうか、と思う人が多いはずので調べてみました。

レイトレーシング 【ray tracing】
3次元グラフィックスで、物体の座標データや光源や視点の位置などの環境に関するデータを計算して画像を描画(レンダリング)する手法の一つ。視点に届く光線を逆にたどることによって描画する。物体の表面の反射率や透明度・屈折率などを細かく反映させることができるのが特徴。1画素ずつ光線の経路を計算するため計算量が多くなるが、その分高い画質で描画することができる。
[from e-Words]

解像度512×512で4xFSAAを適用し、36Ghzで20FPSほどの動作だそうです。

とりあえずムービーをご覧アレ。すごすぎます。
落とすのが面倒な人はスクリーンショットだけでも!

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    情報元 : planetquake3.net

  • この記事を書いた人
    Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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    コメント (0)
    1. soze より:

      おー。すごい。Quake III Arena 2.0でないかなぁ。

    2. POLYGON犬飼 より:

      スクリーンショットの中にDOOMのあいつがいますな。

    3. NO NAME より:

      うほ。すげえですね、これ。
      この環境下でplayしたい…。
      PCのさらなる進化を切望しちゃいました。

    4. smi より:

      茶色の丸いの何かなーとおもってたら、ヘルスなんですね。
      ムービー結構すごいですよねー。

      >>runs faster with more computers (about 20 fps@36 GHz in 512×512 with 4xFSAA)
      36Ghz (゚Д゚
      >>possible resolution up to 16384x16384x32
      16384×16384 (゚Д゚

    5. kintu より:

      将来こんなんが当たり前になるのだろうか…。

    6. Yossy より:

      BFGうちまくったらすごいフラグとれそう

    7. m より:

      どの変の画質がいいのか分からないw

    8. NO NAME より:

      うわぁ
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