eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

MT3.0導入できました

以前はなぜか失敗したのですが、再度トライしたところMT最新版にアップデートできました。

MT3.0は以下が目玉的な機能。

  1. ダイナミック・パブリッシング
  2. 時間予約投稿
  3. コメントのレジスト制

1.は、静的ファイルを生成せずに、動的に個別ファイルを生成できる機能。
うちの場合はすでにエントリが3500近くあるので、
個別エントリファイルだけで合計数十メガもあってサーバー容量が圧迫されています。
この機能を使うことによってかなりサーバースペースを節約できるもよう。
一度試してみたところ、面倒くさいことが発覚。
ウチのサイトはパーツを作ってそれをphpのinclude関数を使うことによって
各ページを構成しているのですが、ダイナミック・パブリッシング内では
includeすることができないようだということが判明。
「テンプレート・モジュール」という機能を使うことによって
includeと同じことができるようなのですが、
これだとテンプレートファイルを2個作ることになって面倒くさそう。
あ、でも全部これでやればいいのかもしれないので、あとで実験してみよう。

2.はcronを使うことによって指定した時間に勝手にポストしくてれるというもの。
レンタルサーバーでcronが使えるのかよくわからないのであとで実験が必要。

3.は登録者のみコメントできるようにとかできる機能。
bobさんを代表とするオンラインポーカーやバイアグラの
超絶スパムコメントを排除できる機能。
テンプレートを書き換えたりいろいろ面倒くさそう…。

ちょっとずつ実験や実装をしていく予定。

最新の有料版は8000円くらいするんですが、
みなさんのバナクリ代で支払わせてもらおうと思います :]
なんか、特にお金払わなくてもいまは普通に有料版と同じ機能を使えるらしいんですけどね…。

現状は管理側のシステムだけ変わっただけで、
サイトを見ている的には何も変わってないです。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. NO NAME より:

    コメント全部消えちゃいましたね

  2. NO NAME より:

    昔の記事のコメントは残ってるみたいだけど…

  3. Yossy より:

    なんか一部の表示フラグがnullになってたので
    SQLたたいて全部オンにしました。
    これでなおっているかな?

  4. NO NAME より:

    直りましたね~
    Yossyさんお疲れ様。

  5. nuo より:

    みんなでバナクリしてyossyさんのおごりで焼肉オフしたいです

  6. ふみお より:

    gg

  7. ohyoi より:

    大きな地震の中 お疲れ様です