PCヘビーユーザーを襲う「マウス症候群」

日経BPのサイトに『PCヘビーユーザーを襲う「マウス症候群」』という記事が掲載されています。

最近、パソコンを頻繁に使う人の中に、関節の痛みやしびれ、頭痛やめまいなどを訴える患者さんが急増しています。このようにパソコン、中でもマウスを長時間、不自然に手首を固定した状態で使い続けるために起こる体の不調を「マウス症候群」と呼びます。

このサイトを見ている人には、「自分はどうだろう」と思う人が多いのではないでしょうか。

記事には、「マウス症候群」に該当するかどうかというセルフチェックシートが用意されており、12個の設問をチェックすることで診断を行なうことができます。

自分は4つ該当しました。ストレッチ体操などをするべきのようです。

情報元 : 日経BP | 日記ちょう

コメント

Avatar JamesB

まぁ、手首にタコができることはよくありますが。
「放っておくと大変なことになりますよ」
ってやつですかね。

Avatar B

物々しい言い方だな
正座すれば足は痺れる、これと一緒なんじゃないの?

Avatar ろっぱち

マウス腱鞘炎のほうがしっくりきますね。

最終的な症状はマウス症候群だけが原因じゃないような気もしますが、不自然な姿勢で長時間PCを扱うのはあまりよろしくないみたいですね。
気をつけます。

Avatar Chise

たまに変な体勢でPCやってて腕痛くなるのって
危ないのかな・・・気をつけよう

Avatar Dispel_Order

PC向かうとき必ず左足組んでるな…、リスト4,5個当てはまるし。
でも体どっか痛くなるとか今まで無いから、体ほとんど動かさない人がやばいのかな。

Avatar きんつ

一日10時間はマウス触ってるもんなぁ…。
MMORPGにハマったときは、手首に…。

Avatar 猫夏

2~3ヶ月くらい前にテレビのニュースで報道されたときから気になってました。
仕事中、いつも足を組んで体を少しひねって資料を見ながらPCに向かっていたら、
右足の付け根が炎症を起こし、一時期はまともに歩けなくなりましたorz

Avatar Rinslet

ついつい足組んだまま長時間PCに触れていることが多いですが
運が悪いと足がしびれて椅子から立つ時
危うくずっこけそうになります。
確かに体には悪そうだよなあ・・

Avatar = SpREE =

日常生活でバニホするようになったら病院へ逝きましょう:)

Avatar JamesB

それは俗にいうFPS症侯群ってやつですね。
かくいう自分はその重傷疾患者の一人ですがw

Avatar kuribou

エコノミークラス症候群と同じようなもんですかねぇ。
項目に3,4個当てはまる物はありましたけど、
実害が出てるような物はないからまだ大丈夫なのかなぁ…

#7の映像みたいにはなりたくないですねぇ…
俺はCSでは倒されてもあんまりむかついたことがないけど。
長いことやりすぎて気長になったのかなぁ
とはいえ海外CSerのこういう動画は結構あるみたいだしコワス

Avatar MaC

#7見てごっつい笑ったw
ネタだとは思うけどねw

俺もPCやってて肩が痛くなったことあるんだよなぁ。。
これからは姿勢に気を付けてやらな・・^^;

Avatar Schuzak

「マウスを利き手だけで使用することにより、利き手側に過剰な負担がかかり」
ってことだと、左利きの自分にはあんまり関係ないかも。
実際長時間やってもそんなに疲れないし。

#7のはhttp://www.purepwnage.com/にいくと元ネタの連続ゲーマードラマが見れるよ。

Avatar RizMe

手首で腕を支えると疲れないよ!
目は2時間に1回くらい自分の顔の近くに指を置いて、遠くの景色を見てから指を見てを何回も繰り返すと目が悪くならない!

Avatar morizo

普通にデスクワークしてるなら疲れるものじゃ?