eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Quake4でATI、nVidiaビデオカード比較

Quake4
Firing SquadにATIとnVidiaのビデオカードを使ったFPSを測定してグラフ化し、パフォーマンスを比較する特集記事が掲載されていました。

この特集の計測ではATI RADEON X1800XTがGeForce7800GTXよりも高いFPSを記録していました。

ITmediaの比較記事でもX1800XTの方が高速なようです。

個人的にはQuake4にあわせて6800GTを購入したのですが、とりあえず最低限動いているというカンジで満足度はいまいちです…。

情報元 : firingsquad.com/ | itmedia

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar きんつ says:

    6600GT買おうと思ったけど、
    どうしようかな…。

  2. Avatar caty says:

    Athlon 64 3500+でのベンチ
    http://www.hardwarezone.com/articles/view.php?id=1749&cid=3&pg=7
    こっちのほうが現実的なスペックかな
    他サイトからですけどTi4200でも設定落とせはFPS30は出るみたいですね

  3. Avatar Kyodog says:

    別に自分がNvidiaのカードを使っているからではないのですが、
    最近のRadeonカードのベンチはあまり信用ならない気が。
    Tomsとかは結構中立に書くけど、他の海外サイトではヨイショ
    記事も多い気がします。実際、7800GTXとRadeonの新作カード
    で体感できるような大きな差はないと思うんですが、どうなのかな。1800XTについては、特にサイトによってスコアや評価が違い
    すぎるので、ついつい怪しんでしまいます。

  4. Avatar B.B says:

    私もKyodogさんと同意見ですね。重要なのは快適具合。
    多少のFPSの差は同価格帯のVGAでしっかり選べば大差無いと感じますよ。

    個人的には安定性を選ぶならGeforce、ベンチを選ぶならRadeonって
    ところですかね。まぁ8500の時以降、Geforce派になってますけど…。

  5. Avatar abuvi says:

    俺はIntelとATIの「数字」は信じないようにしてます。
    Quake4ってAMD64FX55+GF7800GTX+Memory4GBなんてモンスターマシンでもFPS60しか出ないんだよね。なんだかなぁ。

  6. Avatar seri says:

    >>abuviさん
    D3エンジンの仕様でFPSは60までしか出ないようになっています。垂直同期切っても変わりません。

  7. Avatar OFF says:

    どっちにしてもATiが頑張ってくれないとVGAの値段が下がらないのでATiにも頑張って欲しいです。
    スコアの不正云々に関してはATiに限ったことでもないですし。。

  8. Avatar Kyodog says:

    スコアの不正についてはあまり真面目に考えないように
    してます。まーそれくらいはあるっしょって感じでw
    ATIが頑張って7800GTX-Uが発表されれば、おもしろいことに
    なりそうだけど、6000番台はもう結構値が下がってるし
    どうだろう。7000番台のお買い得モデルが、今後のメイン
    ストリームだろうから、そこは下がったとしてもほんのわずかな
    値幅な気もします。7800GTクラスとかね。

  9. Avatar <======3 Biggest says:

    今だ!俺のアルゴリズム突っ込め!って感じのベンチチートのお噂はATiには屡々付きまとう訳でして。各種評論でもX1世代やCFに対して懐疑的な声が聞かれますし、itmediaでも不具合バリバリの状態でベンチされてもテラワロスとしか…

    それにしてもQ4重いですね。スポーツ系だしガチゲー仕様だから軽いですぅ!みたいな下馬評は一体何だったのでしょう。