eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

米CBSドキュメンタリー番組「60 Minutes」にFatal1tyが出演

米CBSのドキュメンタリー番組「60 Minutes」にJonathan ” Fatal1ty” Wendelの特集が組まれるようです。

シンガポールで行われた55000人参加のWCGでの大会の様子なども、一緒に放映されるとか。放映日は、1月22日7 p.m. EST/PST。
「60 Minutes」はCBSドキュメントとして、TBSで毎週 金曜日26:55から放映されているため、タイムラグはあるかもしれませんが、日本でも放映されるかもしれません。

Avatar
Writer
寄稿者

Comments (0)
  1. Avatar ryugo says:

    http://www.cbsnews.com/sections/i_video/main500251.shtml?channel=60Sunday
    こちらにて、ビデオクリップが見られるようですよ。

  2. Avatar sakugetu says:

    情報助かります。レポートの全部が公開されたようです。
    通してみましたが、約12分よく取材された水準の高いレポートとしてまとまっていますね。

    'Fatal1ty'の日常生活だけでなく、勝負についての考え方や、e-Sportがアスリートに近いものであることが繰り返し比喩として登場します。
    6000人気規模のスウェーデンでのLANパーティの設営から、フィーバーまで、実際動画で見るととすごい規模です!(BIGLAN似もがんばってここまでいってほしいですね)

    そこの部分だけは、以下のものに短く切り出されてます。
    Watching Fatal1ty At Work

    韓国でのプレイヤーがアイドル扱いになっている様子などにも言及があります。

    ついでに、EverquestのGDP換算したりしたことで有名なオンラインゲーム関連の研究の草分けのインディアナ大学のエド・カストロノバ教授(経済学)まで出てきて、こういったe-sportは、ステレオタイプなゲームのイメージではなく、高い社会性を要求されるものなのだといったことまで言及されています。

    ありがちなネガティブな言及ではなく、e-Sportが社会的な認知を得ていることを示す肯定的な内容になっていました。なかなか見ていて触発を受けるドキュメンタリーです。

    ところで、今彼の年収ってどれぐらい?