eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

サイトの表示が遅くなっていた問題について

サイトの表示が遅くなっていた問題について、原因が判明したため、修正しました。

サイトが遅くなっていたのは、自動的に破棄されるはずのPHPセッションファイルが、自動削除されないまま残っていたためでした。
このファイルの数が数十万ほどになってしまっていたため、該当のファイルを探すためにCPUの処理が割かれて、リクエストに対して処理を裁ききれない状態となり、遅延が発生していたようです。

1以下が目安といわれるloadaverageがヒドイ時には最大で30ほどまであがっていたのですが、現在は0.4くらいで安定しているので、前のようにサイトが全く表示されないというようなことはなくなるのではないかと思います。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. caty より:

    おつです、快適になりました!
    たまにログインしてない状態になり、ページを移動するとログインした状態に戻るのはなんなのかな

  2. Yossy より:

    一旦全てのセッションファイルを削除したので、そのせいで不安定になっているのかもしれません。
    そのあたりについて後ほど調べてみます

  3. abuvi より:

    GJ!ステキに快適!

  4. jol より:

    GJ!

  5. kuribou より:

    おつお

  6. ホギ より:

    今までよりも表示が速くなっています。GJです。

  7. Nao-K より:

    GJ よしお!

  8. WaDaCHi より:

    GJ !