eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Jiboインタビュー 世界トップレベルになれた理由

q3

『CPL Singapore』『CPL Nordic』で優勝したFan “Jibo” Zhiboへのインタビューが掲載されていました。
インタビューでは過去の大会、チームとの契約、中国・ロシアのQuakeシーンなどについて質問に答えています。とくに、契約や中国・ロシアのシーンについての部分がおもしろかったので、その部分を翻訳してみました。

どのようにRazerチームと連絡を取ったのですか?Rocketboyを通じてでしょうか?

QuakeConでRocketboyと共に、Steel Seriesとの契約を継続しなかった私の状態について話しました。約2週間後に、RocketboyはRazerから私に契約のオファーを伝えてくれました。本当に助かりました。

なぜRazerと契約しようと決めたのですか?

すばらしいスタッフ、プレーヤー、そして製品がある大企業だからです:>

Rocketboyと同じチームであることについてどう思いますか?

彼とはWCG2002からとの知り合いで共に中国人です。とても古くからの友人です。
チームChinaとしてプレーできることはとても幸せです。

すべてのイベントでRazerの製品を使わなければならないのでしょうか?契約前からRazerの製品を使っていましたか?そうでないならば、Razerの製品に変えたことでプレーに影響はありませんでしたか?

Mantis Control mousepadTarantula keyboardBarracuda headphonesを使い始めていました。これらはお気に入りです。

MS1.1aで2年間プレーしているので、マウスはKrait/Coopherheadにはまだ切り替えていません。

形状や動きがかなり異なるので、aimに影響するのです。:/

Razerに加入してから、あなたは中国のプロフェッショナルチームHacker Gamingにも加入しました。なぜHacker Gamingチームに加入したのですか?

彼らはマネジメントとサラリーのサポートをしてくれています。
それに、Hacker Gamingは中国のチームですから:)

RazerとHacker Gamingではどのようにスポンサーシップが異なるのですか?

Razerはわたしのメインサポーターとスポンサーで、最高のハードウェアと国際大会への参加費用などを提供してくれています。Hacker Gamingは私のClanで、チームタグをつけてプレーすることでサラリーが支払われます。

あなたとRocketboyは中国で唯一のプロQuakeプレーヤーです。中国もしくはアジアでプロフェッショナルのレベルに到達するプレーヤーは現れると思いますか?

中国では、Rocketboyのレベルと普通のゲーマーではかなり大きなギャップがあります。プレーのためのハードウェアのコンディションやスポンサーシップが得られないので、誰もプロのレベルに到達することはできないでしょう。私がプロのレベルに到達できたのは、ロシアでロシアのトッププレーヤーと練習ができたからです。

プロのレベルに到達する新しいプレーヤーの登場は期待できますか?

とてもむずかしいですね。ほぼ不可能です。

中国がQuakeを禁止したことはシーンに新しいプレーヤーが現れない大きな要因にになっていると思います。デスマッチのジャンルは他のアジアの国々でもポピュラーであったことはありません。なぜこうなるのだと思いますか?

Quakeはとてもプレーするのが難しいゲームで、プレーを理解するのに長い時間がかかりますし、頭を使わなければなりません。運やランダムショットはありません。初心者にはとてもハードです。初心者は最初の10~20分で諦めてしまいます。
中国のゲーマーはリアルシチュエーションのFPS (Counter-Strike, RTCW, etc)を好んでいますし、RTSゲームも同様です。中国政府は2003年にQuakeを禁止しました。それが多くのプレーヤーを減少させたので、中国ではQuakeのイベントがなくなってしまいました。

あなたは先ほど、現在のプレーのレベルになれたのはロシアで勉強ができたと言いましたね。アジアの国々はcaliberのプレーに到達することができますか?

ええ、言いました。ロシアには多くのハイスキルなプレーヤーがいます。私は彼らはスポンサーを得ることが出来ると思いますし、世界のトップ12になることができると思います。
プレーヤーはNoBap, Evil, Enemy, keep3r, vassekなどがいます。リタイアしたプレーヤーには、uNkind, death, Pele, LeXeRなどがいます。

Quake3はCPLで復活し、Quake4は他のイベントでも使用されています。あなたはどちらのゲームを長期間プレーすると思いますか?もしくは両方ですか?CPLがQuake3を選んだのは正しい選択だと思いますか?

Quake3は競技のためのパーフェクトなゲームです。一人になってもQuake3をプレーしますよ!

――

Jiboは現在、CPL Winterに向けてnoBap, Dark, Boomerといったロシアのプレーヤーとトレーニングを行っているとのことでした。
他にもおもしろい話があるので、是非読んでみてください。

情報元 : gotfrag

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar toriyama says:

    チャイニーズスーパーハッカー!
    おもしろいですね。
    Quake4は戦略よりもaimが重要 この辺は同感。

  2. Avatar unko says:

    ハラショーロシア!!