eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

ゲーミングデバイスメーカーSteelSeriesに聞く「次の一手」

SteelSeries

4Gamer.netに『日本市場参入を果たしたSteelSeriesに聞く「次の一手」』というインタビュー記事が掲載されています。

SteelSeries日本法人スタッフの川田洋志氏にSteelSeriesの日本での製品展開やプロゲーマーの支援などについて、かなり深く質問されています。

プロゲーマー支援について

先日発表された、プロゲーマーを目指すプレーヤーの支援について。
実際にいくつかの問い合わせがきたとのことですが、SteelSeriesからするとプロゲーマーとして支援することについては、かなりシビアな判断になるのが実情のようでした。
これは、SteelSeriesが支援しているのは世界トップクラスのゲーマーたちであるためで、日本予選上位入賞レベルでも支援の対象になるかは厳しいようですね。
ゲームタイトルについては製品をアピールできるメジャータイトルであることが条件になっています。
事実上、支援なんてムリじゃないかという話になるかと思いますが、そこで「話をとめてしまわず、話を前にすすめよう」という意図であの告知を掲載したとのことです。

また、イベントの支援については『Night LAN』への賞品提供が決定しています。
SteelSeriesは、個人・法人、大小の区別なくイベント開催者からの連絡をまっているとのこと。できるかぎりの協力をしてくれるそうです。

新製品

新製品として、今後はFPSゲーマーをターゲットとしたキーボード、マウス、マウスパッド複数枚がリリース予定とのこと。
マウスは、先日公式ブログで発表された『IntelliMouse Explorer 3.0』とのコラボ製品のことでしょうか?

正式なリリース時期については、ギリギリまで提携するプロゲーマーからのフィードバックを製品に反映させるため、現在のところ未発表となっています。

また、SteelSeriesが日本のコミュニティに協力的なのは、コミュニティと協力して意見を吸い上げ製品にフィードバックすることで、日本のマーケットにあった独自製品を開発できるからとのこと。

この他にも様々な質問が行なわれており、インタビューを読むことで、SteelSeriesの「次の一手」がよく伝わってきます。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar KeNNy says:

    IE3.0出たら買います^-^

  2. Avatar ホギ says:

    日本のマーケットにあった商品を作ろうとしたらどんなのができるのだろうか楽しみだ。

    Zboardのようなコンシューマーゲーム機のコントローラーみたいなゲームパットはいまいちみたいだったし、今のキーボード+マウスに慣れてしまったので、あとはWindowsキーとCapslockキーをはずすとか、テンキーを右から左にして欲しい位しか思いつかない・・・

  3. Avatar Rhino says:

    なんというニッチ産業。