ネクソンが『Counter-Strike Online (仮称)』の開発を発表

Counter-Strike

株式会社ネクソンジャパンがValveとライセンス契約を結び『Counter-Strike Online(仮称)』の開発とパブリッシング権を獲得したことを発表しました。

今回のリリースでは『Counter-Strike Online (仮称)』に関する詳細情報はほとんど明らかにされていませんが、通常のPC版にはないゲームモードの追加などが予定されているそうです。
サービスの開始時期やビジネスモデルについては、現在のところ未定とのこと。

月額課金?アイテム課金?気になるビジネスモデル

気になるビジネスモデルについてですが、これはタイトルの展開に非常に影響してくるものなだけにどのような選択をするのか興味があります。

個人的には有料でもCounter-Strikeはプレーしたいと思っていますが、やはり間口を広げるためには無料が一番なので、月額課金はなさそうな気がします。
やはり、これまでに展開されている無料FPSのように、ゲームを無料で提供しアイテム課金で収入を得ていくというものになるのでしょうか?
新たなゲームモードが追加されるようなので、それにあったアイテム課金ならばおもしろいかもしれません。

『Eスポーツ』を意識してのサービス展開は?

あとは、リリース内でCounter-Strikeは世界のEスポーツ大会で採用されている、ということがタイトルの紹介に使われているのですが、ネクソンが『Eスポーツ』を意識しての展開をしていくかという点も気になります。
『Eスポーツ』と密接な関係をもつ『Counter-Strike』のライセンスを獲得するにあたって、どのようなゲームであるとか、どのようなコミュニティなのかといったことは詳細に調査したはずなので、きっと何かおもしろいことをしてくれるのではないかと期待しています。

いろいろと書きたいことはあるのですが、とりあえず締めに向かうことに。
とにかく、『Counter-Strike Online』がリリースされることで、FPSやEスポーツに興味を持つゲーマーが増えるようになっていく可能性が高まっていくのはとても良いことではないでしょうか。どれだけの人たちが新たに『Counte-Strike』の魅力にとりつかれていくのかいまから楽しみです。

ネクソンが『Counter-Strike』というFPSのキラータイトルを取得したことで、他のFPSをサービスしている会社は大変そうですが、『Counter-Strike』をうまく料理していかなくてはならないネクソンはもっと大変なのではないでしょうか。

続報が非常に楽しみです。

※『Counter-Strike Online』がリリースされるまで待てない人はSteamで『Counter-Strike』を購入して今から練習すれば、ゲームがリリースされる頃には他の人よりも有利にプレーできますよ。
$9.95(約1,200円)なので、お買い得です。CS布教活動でした。

BPA1さん情報ありがとうございました。

情報元

コメント

Avatar Sizuken

これは…何も期待しないのが後々のためには一番よろしい予感がしますね?

Avatar kinnkyuu

まぁ今のサーバー状態見てもこのままじゃ日本のCS人口死滅するだろうしなぁ
ただ通常のCSとまったく同じ物にして欲しい
あと課金アイテムっていうのが物凄く気になる・・・

Avatar JamesB

長年その形をほとんど変えず広く受け入れられていった伝統あるシステムを持つゲームも、
遊ぶ側のプレイスタイルの変化には逆らえないということかなぁ。
理想と至高を夢見るアマチュアMODから、大衆と経済学に媚びるカジュアルゲームへ。
良くも悪くも、今風ナイズされたとも言えるでしょうが。

ゲームとコミュニティのクオリティを保つことができれば、
たとえどのようなビジネスモデルになろうとも、
1.6がこの先の活路を与えられたと思えば喜ばしいことなんですけどね。
少なくとも日本でeSportsの裾野を広げてくれることには期待したいところ。

個人的には、通信方式をどうするのかが気になります。
膨大なユーザーを有志によるサーバーだけでカバーすることはできないでしょうし。

#「オンライン」って付けた瞬間にブラウザからログインしそうなネタ臭い香りが。
#これだけSteamが普及してもネクソンの商才は魅力的なんだろうなぁ

Avatar ホギ

課金に関しては以前から導入されている広告課金とかも考えられますな。

dust2のCTスポーンにマキノビの広告とか・・・

Avatar T.Float 570-

ネクソン・・・。
期待しちゃいけない・・・。

ネクソンでそこそこ有名なタイトルだと
・テイルズウェーバー
・マビノギ
位でしょうか・・・。

アイテム課金でアイテム買いまくっていたら気がつけば
CSソフト単体買ったほうが遥かに安くついたって言う
落ちがありそうで怖いです。

Avatar Yossy

すでにCSをしているような人だとアイテム課金なんてありえないですし、
余計なことしてくれるなよ、というカンジですよね。

とりあえず、既存ユーザーからすると空気読んでくださいお願いします、
なわけですが新規ユーザーからするとどうなのかが気になります。
長年やっているので新規ユーザーの気持ちがもうわからないのでアレです。

CSが無料で提供されるようなことになれば、
おもしろそうなことになると思うのですが、どうなるのかなあ。

ネクソンがどうとかは、提供タイトルをプレーしたことがないのでわかりません。
コメントの反応を見ると…なんでしょうか。

Avatar saki

ネクソンって時点で(・ー・)オワッタナ・・・

Avatar Yukari.T

ネ糞ンとはたまりませんなー
TWやマビノギでの対応の悪さは話を聞いたことがありますが・・・
いい噂を聞いたことがないことは確か。
wikiがやけに詳しい。

AK=40point
M4=50point

Avatar Ambas a

BFもCSも~って感じですね
次はなんだろぅ?

Avatar fixy

寝糞ン…e-sportsの普及につながるといいですけどね。

さらに高い完成度云々って言ってるけど、「なにをいっているんだお前は」って感じではあります。

4亀でこのニュースを見たときはe-sportsの普及なんてポジティブなことはまったく考えられず、かなりネガティブな前途を想像してしまったわけで、少なくともCounter-strikeというタイトルを使うことに何か不思議な感情を抱きます。

Avatar BRZRK

Webゲーみたいにスカスカな内容は勘弁だ。

まぁ、物が出てくるのはまだ先だろうし、
出る前に云々するより現物見て判断したい。

Avatar Rinslet

「Counter-Strike」と言う名前だけの全く別のゲームにならないことを祈るばかりです。
まぁその辺はValveが適切な口出しをしてくれると思いますが…
後は何故今更になってCSに目を付けたのかが気になりますね。
やろうと思えば過去にいくらでも機会があったと思いますし。

Avatar noppo

CSの面白さは保障されてるから、人は間違いなく増えると思うけど・・・
変に手を加えられないか不安

Avatar みやは~

SF厨が大挙して押し寄せてこないかどうかが心配
ゲームバランスがCSやCS:Sそのものなら良いですけど、崩れてしまうのならボイコット運動したいですね

Avatar technics

im interrested to see how this will work together with normal counterstrike, will they be able to play on same servers? if not then it will be a flop.

Avatar Sizuken

there is no chance of cross-version play.
almost no doubt, i think.

# bet on "will be flop": 5k GAVAS

Avatar Pete

http://www.valvesoftware.com/news.php?id=989

Valve側では「sourceエンジンのライセンス契約をし
た。sourceエンジンを使った、ファンタジー調で3人称
視点のアクションゲームが出るだろう」って発表のような?

どっち側の発表がホントなんでしょうね。

Avatar Mako

3月の発表は、NEXONの子会社(だったかな?)のdevCAT Studioが作っているゲームにソースエンジンが採用された、というものでして・・・
実際に使われるゲームは、「マビノギ」の外伝に当たるものです。

なので、CS Onlineでは無いです・・・