『eスポーツ日韓戦』紹介記事・メディアまとめ

『eスポーツ日韓戦』紹介記事・メディアまとめ
『eスポーツ日韓戦』の紹介記事・メディアをまとめるように、との勅命を受けたので「Fuck You :]」とレスしてから調べてみました。

『eスポーツ日韓戦』紹介記事・メディアまとめ

negitaku.org

動画は、そのうち公式からリリースされるとか?
掲載の可否については確認してもらっています。
とりあえず見るなら今のうちかも :]

電撃オンライン

当日の速報記事。シンプルでわかりやすい記事です。
JamesBさんありがとうございます。

ファミ通.com

3タイトルの試合の解説付き。
エンターブレインの浜村弘一氏が日本eスポーツ協会設立準備委員会 委員長代理を務めている関係か、他のメディアではみることができない舞台裏の写真なども掲載。

クセが付かないようにするため、Starcraft以外のゲームは一切しないというエピソードが興味深い。

iNSIDE

お馴染みEスポーツライター杉山淳一氏による記事。
詳細で丁寧なレポート記事はさすが。

mydaily

コメント欄にshuiniaoさんによる和訳解説がありますのでご覧ください。
shuiniaoさんありがとうございます。

Game Watch

KAFさんによる記事です。試合についての説明が細かい。
副委員長の平方彰氏のコメントなども掲載。

毎日jp

こちらも当日の速報記事。akisayaさんありがとうございます。

4Gamer.net

TAITAIさんのレポート記事。e-Sportsについての意見が興味深いです。
ホギさんありがとうございます。

イベント関係者のブログ

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008の実況を担当した波立紀夫氏のブログ。
Skywaveさんありがとうございます。

テレビ

テレビでも取り上げられているそうです。
この他にもありましたらコメント等でお知らせください。

コメント

Avatar JamesB

> ”eアスリート”とは、心身の鍛錬、コミュニケーション能力の向上、青少年の健全育成の要素を持ったeスポーツで
> スポーツマンシップを身につけた、暗いイメージを持たれる従来のゲーマー像から脱却した”アスリートゲーマー”のこと。

> 日本ではゲームというとネガティブなイメージがあります。
> しかし海外では新しいスポーツとして広まっています。日本でもゲーマーを脱却し、
> アスリートゲーマーという言葉を広めたい。

という話です。「アスリート」といえば、アスレチックという言葉がありますけど、運動競技としてのいわゆるスポーツといったニュアンスがかなり強い言葉のように思うんですが、ここらへんを一般の人はどう受け取るのかなぁ。
e"スポーツ"という言葉自体にすら違和感を覚える人が多いわけだし、一般の感覚で妙な印象・勘違いをされないためにも、体育・運動、という虚像からもう少し遠ざかって("脱却して")いいような気はします。

でもたしかに単に「ゲーマー」ってのはなんかヲタ臭いTPOで使われること多いですね。試合という意味でのgameという言葉がないからかも。この際どうせなら単に「プレイヤー」と呼ぶ方が、スポーツでもビデオゲームでも使われることだし無難だと思うんですけどね。

感覚的には"プロプレイヤー"とか"ガチプレイヤー"って感じ?

Avatar mishima2006

ジャニーズに力を借りればいいのでは。

Avatar mego

ジャニーズジュニアにラグナロクだったかのエミュ鯖立ててた人いたな

Avatar shuiniao

この記事にリンクされたイユンヨル選手のインタビューを全訳しました。韓国のプロゲーマーにもっと関心を持ってもらいたい一心で載せます。

―イユンヨル選手、こんにちは。
こんにちは。Wemade FOXのイユンヨルです。

―日本に来た感想はどうですか。
日本はお隣の国にも関わらず、僕は初めて来たんですよ。

―初めてなんですか。
はい。とても来てみたかったし、来てみたら本当に美しい国だと思いました。
とてもきれいで・・・いろいろな建物など、秩序などがしっかりしていると感じました。

―今日は日本で、スタークラフトの韓国プロゲーマーとして最初の競技を行いましたが、それに対する感想も特別なんじゃないでしょうか。
ステージにはタイムマシーン(注1)もないし、まだ初期なので、韓国より若干不足している部分が少しはあるけれども、でも準備面など、初めてにも関わらずある程度は備えられていると感じました。
進行において、あらかじめコンピューターセッティングを素早く準備して素早く持って行く、そういう進行にも、素早く進行される放送にも(それを感じました)。
われわれ韓国の初期のころよりかなり発展しているようで、早く発展しそうなので、とてもうれしいです。

Avatar shuiniao

―今日はソジス選手と、プロトスを選択してプレイしましたが、どうでしたか。プロトスという種族は慣れていないんじゃないかなと感じるんですが。
もともと、プロトスを楽しんでやっています。それに今日の競技は、競技とは言えないと思います。日本人にスタークラフトを見せるために、わざわざプロトスにしたんです。
なぜかと言うと、ザーグはちょっと・・・血が飛び散ったりして、若干好感が持てないかもしれないじゃないですか(笑)
それで最初に見せるイメージとしては、プロトスとテランで競技するのがいいんじゃないかということでプレイすることになり、たくさんのユニットを見せてくださいと言われたので、あのようにキャリアやアビターなどを使うことができたんですが、ソジス選手も見せるプレイをたくさんしていて、そういう見せるプレイをしたので、僕が勝利したんです。
まあ、勝利とは言いがたいんですが。

―韓国には明日、帰国しますか。
はい、日本観光もしたいんですが・・・。

―まだプロリーグ(注2)が終わってないから・・・個人リーグもあるし。
まだ、そうですね。プロリーグもまだ終わってないし、個人リーグもあるし。
時間が短くて、ちょっと残念ではあります。

―これから後期リーグが残っていて、WemadeFOXが連勝している状況ですが、韓国のイユンヨルファンへ、今後の覚悟などひとこと言うなら。
日本に来て、このようにスタークラフトプロゲーマーとして、日本に知らせる姿が(韓国のファンにも)良い姿に見えると思います。
日本も早く発展して、日韓戦でもすることになったら、本当にうれしいじゃないですか。
そして日本にもJESPAというプロゲーマー協会ができたことを、本当に心からお祝い申し上げます。そして、感謝しています。
韓国でのイユンヨルは、一生懸命がんばって、韓国ファンにイユンヨルの名前をもっと知らせていきたいし、日韓戦が行われても、イユンヨルが国際的な勝利を勝ち取って来るような、そんな競技がしたいです。 
これからも最善を尽くして、韓国を広く知らせるそんなプロゲーマーになりたいです。

注1:タイムマシーン・・・プロゲーマーたちが競技を行うときに入るカプセル状の部屋。

注2:プロリーグ・・・・・新韓銀行プロリーグ2007後期のこと。今週で9週目に突入し、イユンヨル選手が所属するWemade FOXはHanbit Starsと並んで暫定5位。(12月3日現在)

Avatar shuiniao

最後に韓国メディアの記事をリンクしておきます。

●mydaily(記事)
 http://www.mydaily.co.kr/news/read.html?newsid=200712012348533353&ext=na

●mydaily(映像)
 http://www.mydaily.co.kr/news/read.html?newsid=200712020336563357&ext=na

●FOMOS
 http://www.fomos.kr/board/board.php?mode=read&keyno=25187&db=issue&cate=&page=1&field=&kwrd=

●Nocutnews
http://www.cbs.co.kr/Nocut/Show.asp?IDX=686656

Avatar Skywave

お言葉のひとつひとつが興味深いです。
銀行がプロリーグを運営してるんですね。
新韓銀行って日本にも支店がありますね。

Avatar Yossy

>shuiniaoさん
コメント欄に掲載しておくにはもったいないほどの内容なので、エントリにまとめたいのですがよいでしょうか?

Avatar shuiniao

Yossyさん、メールもしましたが、エントリにまとめていただいて結構ですよ。というか大歓迎です!

新韓銀行は大きな銀行ですから、日本にもきっと支店はあるでしょうね。今年は新韓銀行ですが、去年まではずっと携帯電話の会社がプロリーグを運営してたんですよ。