日刊スポーツに『eスポーツ日韓戦』の紹介記事掲載

日刊スポーツに『eスポーツ日韓戦』の紹介記事掲載
2007年12月12日(水)付けのスポーツ新聞『日刊スポーツ』に、12月1日に東京・お台場で開催された『eスポーツ日韓戦』の紹介記事が掲載されています。

日刊スポーツ

掲載位置は8面で、紙面のほぼ1ページを使っての紹介でした。
見出しには『eスポーツ』の文字が大きく使われており、新しいスポーツの誕生を知らせるインパクトを感じられます。

内容的には、イベントのレポートや『WorldCyberGames』などの世界大会・プロゲーマーの紹介がメインとなっていました。

確認してみましたがWebサイトの方にはまだ掲載されていないようです。

J-Wave

ラジオ番組『J-WAVE GOOD MORNING TOKYO』の『MIZUNO SPORTS STATIUM』12月12日分の放送でも紹介されていたそうです。bluespearさん情報ありがとうございました。

「eスポーツ」の話題・・・
「eスポーツ」、Electronic Sportsの略で、競技性の高い対戦型オンラインゲームを使った競技のこと。すでに世界中でイベントが行われていて、韓国ではeスポーツ協会が設立され、プロリーグもあるんです。また、中国でも国家体育総局が99番目のスポーツ競技項目として公認。
ゲーム大国といわれる日本では普及が遅れぎみでしたが、今年6月にeスポーツ協会設立準備委員会が発足、今月1日にはeスポーツの日韓対抗戦が行われました。
将来的にはオリンピックの正式種目となることを目標にしているということで、新たな「スポーツ」の誕生となりそうです。

情報元

コメント

Avatar bluespear

朝、ラジオのJ-Waveでもeスポーツに言及してました。
番組内のスポーツコーナーの最後に、原稿読んだだけな感じでした。内容は、eスポーツの簡単な説明、中国韓国ではプロリーグがあるけど日本では遅れている、が6月にJESPA設立、12月には日韓戦があった、というようなものでした。

Avatar Skywave

黒木選手「これは熱くなる」
こんな記事の翌日に引退会見記事が載るなんて……。

もっと早く載せたら良かったのに。
いや、黒木さん、この際Eスポヘ転向すればいいのに!

Avatar hahaha

黒木選手引退になっちゃいましたねぇ。
バスケといわないでゲーム名を書いてあげてください。

Avatar JamesB

ファミ通や電撃ではなくて、あくまでもスポーツ新聞というところがミソですね。
家庭用ゲームやってる人へのアピールもしたいところですけど、国内メーカーの関係でなかなか実現しないだろうなぁ。

http://jamesb.main.jp/misc/espo.jpg
こんな新聞が出るのはいつの日か

Avatar shuiniao

日刊スポーツですか。すごいですね!
ちゃんとユンヨル選手とジス選手の写真もあってうれしいです。
ところで上の写真ではよく見えないのですが、イユンヨル選手の漢字名は李允烈となっていますか?ソジス選手の漢字名は全く知らないので、教えていただけるとありがたいです。

Avatar sminamijp

カビラさん、はやく戻ってこないかな・・・。

Avatar Yossy

ソジス選手の名前ですが、記事を確認してみたところ"徐池受"となっていました。

JamesBさんのEスポうける :]

Avatar shuiniao

Yossyさん、ありがとうございます。
いつも思うんですが、韓国の人の漢字名って、込められた意味などがないんですよね(苦笑)