eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

複数同時入力対応のゲーミングキーボード『GMKB109シリーズ』発売

ゲーミングキーボード『GMKB109シリーズ』

ゲーミングデバイスブランド『DHARMAPOINT』を展開するシグマA・P・Oシステム販売株式会社が複数同時入力対応のゲーミングキーボード『GMKB109シリーズ』を発表しました。

GMKB109シリーズ

GMKB109シリーズは、限定エリアながらも4キー以上の複数同時認識に対応したキーボードです。こちらのキーボードは FPS 対応と銘打っており、以下のように製品を紹介されています。

FPSゲームで多用するキーのみを複数同時認識に対応させたゲーマー向けキーボードです。FPSゲームでは4キー以上を同時に入力する場合が多くあります。
しゃがんで物陰にかくれながら、斜め前方に移動するには3つのキーを使います。よって4キー以上を認識できないキーボードだと、この3つのキーを押した状態から弾丸を装填することや落ちている武器を拾う、または作戦を確認するなどの行動が取れません。これではまさに動く標的!それを解決したのが複数同時認識対応の本製品です。

これからFPSに参戦し、戦闘テクニックのレベルをアップしたいと考える、主に初心者ゲーマーをターゲットに、生き残るための戦闘テクニックをサポートするゲーマー向けキーボードです。

『GMKB109シリーズ』はキー耐久性能約500万回で、一体成型メンブレンシートを採用。
同時押し対応キーは、FPS で標準の移動キーに設定されているWASDキー周辺と矢印キーとなっています。

GMKB109シリーズ 同時押し対応エリア

初心者ゲーマーをターゲットにしていることもあり、予想売価は2,780円と非常に安価です。

SteelSeriesの『SteelKeys 6G』や東プレの『Realforce』シリーズが同時押し対応キーボードとしてゲーマーに人気ですが、1万円以上となかなか高価です。

低価格でも同時押しに対応した『GMKB109シリーズ』は、そこまではまだ手がだしにくいというゲーマーには購入時の候補となり得る製品になるのではないでしょうか。

製品は 1月中旬より大手の家電量販店等で取り扱いが開始される予定です。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. uNleashed より:

    ESDF?

  2. toriyama より:

    これは惜しい。

  3. Yukari.T より:

    こういう品があると入りやすいですねー

  4. みやは~ より:

    後は長時間プレーに対応するキーの柔らかさがあれば…

  5. JamesB より:

    この値段は初心者にはうれしいですね。
    そもそも、realforceやらHHKはタイピングに関してのハイエンドですが、
    それが必ずしもゲームにも最適かっていえば、言い切れない。
    (かといって、入力デバイスの慣れとは怖いもので、今さら変えれないけど。)

    「FPSやるんだけど、どれがいいかわからない。オススメおしえて。」
    →「とりあえずこれ買っとけよ」
    っていうキーボードになるんじゃないでしょうか。量販店に並ぶわけだし。

    (マウスにしたって、最近でも量販店は有線のおされコンパクトマウスか、
    無線のハイエンドモデルの二択だもんなぁ。

    しかし、"サバイバルキーボード"って。
    なんか臭そう。長持ちしそうだけど。"FPSゲーム"にピッタリ!

  6. mishima2006 より:

    うわ安っ!
    これはターゲット層が広いですなー。
    スペサルボーイから貧乏ゲーマーまで、ありとあらゆる人が買えるね。
    まー値段相応の品なんだろうけどなー。

  7. ホギ より:

    他のゲーミングデバイスメーカーさんにもエントリーモデルとしてこれくらいの価格のキーボードを頑張ってほしいna-

  8. Ambas a より:

    値段がいいですねー

  9. mego より:

    いいと思う!ナイス!!

  10. caty より:

    300円キーボード5年目に入りました
    ちょっと気になるけどesdf派としてはtgbまで対応して欲しかった

  11. JamesB より:

    > esdf派としてはtgbまで対応して欲しかった
    よく考えたら、asdfでも、しゃがみ斜め移動中にgで武器ドロップできないですね。

    "これではまさに動く標的!"

  12. TaEC より:

    どこを検索しても
    キータッチとか細かいところが分からないので
    とりあえずレビュー待ちですかね。