EA が TF2ライクな無料ゲーム『Battlefield Heroes』を発表

Battlefield Heroes

Electronic Arts が 『Team Fortress 2』のようなカートゥーンスタイルを取り入れた無料ゲーム『Battlefield Heroes』を発表しました。

基本は無料 広告とアイテム課金で運営

『Battlefield Heroes』は、『Battlefield』シリーズを手がける DICE が開発中で、これまでと異なり、ゲームを購入する必要は無くプレー料金は無料となります。

ゲームの運営費用は広告とアイテム課金でまかなわれるとのこと。
誰にでも簡単にプレーしてもらうことを目的にしているとのことで、『Battlefield Heroes』は『Battlefield』シリーズをカジュアル・ゲーム化したものということになるでしょう。

当初のサービス地域は、北米とヨーロッパになるとのことで、アジアでの展開は現在のところ未定。サービス開始時期は、2008年夏が予定されています。

Game for Windows
ゲームのスクリーンショットやムービーは今のところ公開されていません。
公式サイトのスクリーンショットページには、『Game for Windows』という雑誌の表紙が掲載されており、プレーヤーモデルと戦車が掲載されています。
表紙の左下にあるTF2特集紹介枠にいる Heavy さんの方が愛嬌があると思ってしまう自分は間違いなく TF2 信者です。
(最初は、Battlefield Heroes について Heavy さんがインタビューされたのかと思ってしまった :D)

これまでには、人気 FPS の Counter-Strike や Quake3 などが無料化展開を予定していることを発表しています。

こういったビジネスモデルのものが、これからも人気タイトルに適用されていく可能性は高そうですね。

情報元

コメント

mego

・・・まだなんとも言えないけど
センス良く仕上げて欲しいですね。
とは言え、無料なら流行るよ。

Sizuken

元々が昇級システムを採用してたゲームなので
アイテム課金や経験値制度などのタダゲー文化にも
順応性が高そうですね。
ユーザの食いつき、いいんじゃないかな。

# と、Warrockを知らない俺がレス

JamesB

"バトルフィールド1942、バトルフィールド2の開発チームが開発を担当。"
とのこと。

確かに1942は良作。けどまさかEAが課金ゲーに手を出すとは。
さすが、Challenge EVERYthing。

#CSOの欧米進出を予想しての囲い込みかな?

vyd

どちらも大好きですが、ここまでTF2と似たグラってどうなんですかね。。。

あとバトルフィールドオンラインというのがありましたが
それとは全く別物なのでしょうか