eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『Counter-Strike Online』新コンテンツ情報

Counter-Strike

4Gamer.netに韓国のゲーム展示会『G★2007』にて発表された『Counter-Strike Online』に登場する新コンテンツについての情報が掲載されました。

新コンテンツ

新武器
FN SCAR,XM-8,MP7A1, USAS-12,VSK-94,QBB-95,ドラグノフSVD,K-1A

新マップ
DM_TUNNEL, CS_Camouflage

新ゲームモード
チームデスマッチモード, デスマッチモード, BOT練習モード

新Counter-Terrorist
707特任隊, SAT, 中国・台湾の特殊部隊

新Terrorist
RBC(Red Beret Condottiere),ARA(Asian Red Army。アジア赤軍派),NLC(National Liberation Campaign。NLC民族解放運動),Vigilante Corps

新システム
地域別ランキング情報,クラン戦管理ツール,E-Sports活性化のための放送システム

Counter-Strike Onlineを開発する意義

Counter-Strike Onlineを開発する意義は、以下のように説明されていました。

発表会での説明では,ランキングシステムの充実や,クラン戦の管理しやすさ,さまざまな追加コンテンツ,新しいゲームモードなどがカウンターストライクオンラインの意義として挙げられた。
 そして,それらを支えるのが,固有のネットワークプレイシステムの構築だ。当面,韓国におけるネットワーク状況に合わせて,より多くの人が快適なプレイを楽しめるようにし,オンラインFPSプレイヤーのさらなる底辺拡大を図るのが狙いだという

クラン戦をしやすくしてくれるシステムやコミュニティ機能などは、確かにあるとうれしい機能ですね。
ゲームの敷居を下げてくれるシステムは大歓迎です。

4Gamerの記事には、会場で披露されたスライドの写真が掲載されていました(韓国語ですが)。
残念ながら、ゲームの画面等の写真はみることができませんでした。

11/10追記

GameWatchにも記事が掲載されました。
CS:OnlineはCS:CZをベースにしたものになるそうです。
これはCounter-Strike:Neoと同じものかな。

「Counter-Strike Online」のベースとなっているのは、「Half-Life 2」のフランチャイズである「Counter-Strike Source」ではなく、「Half-Life」の延長線上にある「Counter-Strike Condition Zero」だ。グラフィックスエンジンとしては、Source Engineではなく、「Half-Life」Engineのカスタムバージョンとなる。

ビジネスモデルは基本プレイ無料でアイテム課金を採用予定とのこと。
また、新要素をとりのぞきCounter-Strike1.6と同様にプレーできる「クラシックモードプレイ」というモードが用意されるそうです。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. Arigata より:

    新武器について調べてみたのですが、そのほとんどが既存武器の(上位)互換な気がしてなりません。

    他のシステムについては期待できそう(DMなんていらんと思いますが)なのですが、現状より武器を増やす必要はないんじゃないですかね。

    というかそもそもこれCS1.6がベースなんですかね。

  2. Feitan より:

    世界大会はCSOじゃないことを祈るのみです。

  3. nokool より:

    韓国にはFPSツクールでもあるんですか?

  4. mishima2006 より:

    地味にSATもいるんですね。
    これを無料でできるとしたらかなりCS人口増えるんじゃないですか。

  5. Rhino より:

    M4 一ヶ月使える権 500円

    てか。

  6. nnS 音速モーモン より:

    いや、DM鯖で毎日4時間初心者狩りを繰り返すのを
    4日ほどやってM4を1週間使えるチケット(もしくは500円)だよきっと!

  7. hahaha より:

    SVDが連射できるAWPな気がする

  8. みやは~ より:

    弾から考えるとG3/SG1よりちょい強いってポジションに入るはずなんですけどね、SVD
    個人的には足がFamas並のG3/SG1ならベストなんだけどなー

  9. ホギ より:

    しかしまあ
    「1999年,個人的に初めてCounter-Strikeのマルチプレイを試してからはゲームに完全に没入して,離婚の危機さえ迎えたことがある」
    代表取締役がとそのチームが開発するcounter-Strikeだからあまりにひどいものにはならないだろうと期待しておこう。

  10. へくと より:

    前の記事でK2だと思ったらK1Aが来ました
    ってマジで来たよwww

    なんというか全部の武器が「強い○○、弱い○○」になりそうな気がするんですがどうなんでしょ
    個人的に盾を強化プラスチックにして透けるようにして
    SMGをブレ拡大で使えるようにとかなると素敵とか思ってるんですが

    とりあえず1.6よりかは設定の敷居を低く、
    CSNEOよりかは料金的敷居を低くすれば素敵だと思います

    あとCTはともかくTがガチ過ぎるのはどうなんでしょ

  11. Yukari.T より:

    とりあえず転職して魔法撃ちまくれるようにしてください

  12. Nayut4 より:

    萌えキャラは?萌えキャラは出るの?

  13. astr より:

    ↑メガネっこがいるじゃない

  14. BRZRK より:

    か、角刈りメガネ!

  15. Sizuken より:

    ってほんとにアイテム課金かよ!
    レーダー有料フラグキタコレ

  16. TaEC より:

    この流れはwww
    まぁdefuserが有料は確定でしょうwww

  17. _mika7 より:

    課金によって選べるメガネが増えるわけですね。

  18. JamesB より:

    衝撃のニュースから1日後、
    そこには新キャラのシュールさと新武器のニッチさに妙にドキムネしている自分が。

    なかでも、放送システムやクラン管理なんてもんは、
    これまでもCSにたいしてまさに要望され続けてきた仕組みじゃないでしょうか。
    クラシックモードといったところを実装してくるのも1.6に対する素直なリスペクトと考えてもよさそうです。追加機能の分だけ課金してもいいかな、なんて思ってしまいそう。

    しかしテロリストのラインナップすごいなぁw
    日本で言うと、AST(Aum Supreme Truth オウム真理教)とか、JRA(Japanese Red Army 日本赤軍)、PSS3(Public-Security Section3 Counter-FarRight 公安3課 対極右派)
    みたいなノリなんだろうか。放送するにはちょっと健全じゃない。

    1.6全盛期以上の盛り上がりを楽しみにしつつも、
    ただ、やはり無料プレイということでチートが心配ということと、
    それだけの人口がいながらplug-inやskinなんかのMOD機能が(たぶん)削られてしまうのはもったいないなぁ、という気もします。
    (HLエンジンとはいっても、cfg弄りできなかったりconsoleすら開けないんだろうなぁ)

    なんかCSPとは対照的で面白いです。

  19. 920 より:

    CSPオワタ\(^o^)/